※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

入籍前に子供2人約束しましたが、1人にする理由と2人にする理由があり悩んでいます。家族計画は入籍前と変わりますか?

2人目悩んでます。
入籍前に子供は2人と約束しましたが下記の理由で躊躇してます。
1人がいい理由
•私のキャパで働きながら2人育てるのは厳しい&双方実家遠方&田舎なのでシッターがいないことに不安がある(夫は家事育児に協力的です)
•自分が貧困母子家庭で育ったため(1人っ子)やっぱり1人に愛情とお金をかけたい

2人目悩む理由
•兄弟がいると遊び相手がいていい&助け学び合える
•情緒面が発達しそう

入籍前と入籍後で家族計画変わった方実際どのようにしたorする予定でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、家族計画が変わった立場では無く、子供側の立場でコメントします。
私は、一人っ子です!
自分は、兄弟欲しかったです
兄弟という存在がどういうものなのか一生知ることはありません😵
また、一人っ子ってどうしてもマイペースになりがちで、仕事だったり、学校生活だったり、兄弟いたらもう少し要領よく生きれたのかなと思うと、自分の子供には絶対兄弟を作りたいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もひとりっ子で同じ感じだったので兄弟のメリットも享受させたいという気持ちありますね..

• 9月8日
YY

うちは3人欲しかったけど、2人でストップしました🙌
1番大きな理由は金銭面の不安!

私も同じく貧困母子家庭で育ちました!
小さい頃は我慢したり、周りを羨ましく思う気持ちがありました!

自分の子供に同じ思いをしてほしくないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面でかいですよね!
    わかります..

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですかー?^ ^
環境にてます🙋‍♀️

元々子どもは2人は欲しいねって話してたけど、私のキャパが狭くて上の子が3歳になるまでひとりっ子が良い!って思ってました^ ^
けど、上の子が幼稚園入って余裕ができて、旦那が2人目欲しがってたので妊活しました!

2人育児してますけど、上の子だけ育ててた時よりも自分に余裕があって驚いてます😳✨これが2人目の余裕かなと^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半です!

もう少し考えてもいいのかなと思いました!
    たしかに初めての育児より手の抜きどころだったりがわかりますもんね..

• 9月8日