※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
妊娠・出産

妊娠中に義母からデブと言われ、気分を害しています。夫も理解してくれず、気分転換や対処法を教えてほしいです。

妊娠7ヶ月です。
義母にデブと言われます。

年子で妊娠したため3kgほど体重が戻らないままでの妊娠でした。なので自分でも上の子の出産前、妊娠中より太っているのは重々承知です。
しかももともと痩せ型の義姉と妊娠期間が被っており、そちらと比べればもちろん私のほうが太っています。

普段からの怠惰な生活で太っているなら言われても仕方がないなと思いますが、妊娠中何かにつけて「デブい!」「(義姉)はお腹しか出てないのにねー」などと言われると正直気分を害してしまいます。その場で嫌な顔をして場を変な雰囲気にしてしまうのもすごく嫌ですが、顔に出てしまいます。

旦那も「妊娠中なんだからデブって言われても仕方がないじゃん。俺は気にしてないよ。」などと見当違いなことを言ってきて役に立ちません。妊娠中だから言ってほしくないのに🥲

何かいい気分の切り替え方や、付き合い方があれば教えてください。🥲

コメント

ゆう

はぁ、義母も頭おかしいし、旦那も見当違いすぎて、家族揃って同類かよ😅
気にしないのが1番ですがそうもいかないと思うので私は素直に「デブいとかそういった発言はやめて欲しいです。」と伝えると思います。あとは旦那から言ってもらうのが1番ですが、その様子だと言ってくれそうに無いですかね。。。
私ならまず始めに旦那にめちゃくちゃ強めにいいます。

• momo🍑

momo🍑

いやわたしも最初の2行そのまま思ってました…代弁ありがとうございます😂
    最初は気にしないようにしていたのですが、注意しなかったせいで言っても怒らないし大丈夫認定されているのか度々こういうことを言われます😩
    今度言われた時は強めに言います。というか嫁にそう言うこと言ったら旦那が注意するのが普通では?(私が逆の立場だったら自分の親に注意する)と思うので、その辺旦那にもよく話してみます。

• 9月6日
ママリ

嫁(結婚したとは言えよそ様のお嬢さん)に向かってそんな言葉を投げかける人間とは、お付き合いお断りです😇
関わらないようにします。
実家に帰るのもご主人のみでどうぞ。
孫にも会わせない。

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます🙇
    義母や義母の友人が娘を見て「足太いのはママ譲りだね〜」などと言ってくるのもいつも不愉快だったので関わりたくないなと思っておりました😮‍💨娘にも悪影響になりそうで…ひどいようならもう会うのは避けたいと思います。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

やばいですね😅その義母‼️
妊娠経験あるくせに、、、💢
嫌な顔して当たり前ですよ‼️
比べる意味もわからないです!
産まれてから子どもも比べられたら嫌なので、私ならもう合わないです😒同居ですか?

デリカシーない、やばいやつ!と一線を引く‼️‼️関わらないのが1番です‼️

• momo🍑

momo🍑

妊娠経験ある…確かにそうですよね💦義母は昔かなり痩せ型だったので私の気持ちをわかってくれないのかもしれませんが🥺それにしても全く太らないなんてことないですよね😮‍💨
    娘にも「足太いのはママ譲りだね」などと言ってくるので向こうの子は細いのにとかそのうち言われそうです😩
    同居ではないので一線引きたいと思います😣

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も出産後、自分の父親に言われました😇
言い返すなら、本人が気にしてることを言う
大人な返しなら、傷つくからやめてほしい
という感じですかね〜

• momo🍑

momo🍑

自分のお父さんに言われるのも嫌ですね💦
    今まで私が何も言わずにきたので言っても大丈夫と思われているのだと思います😩次言われるようなことがあれば言ってみます。

• 9月6日
AI

人それぞれです。大人ならそれ言われて傷つくってわからないですか?
なにも面白くないですって淡々と伝えます。

• momo🍑

momo🍑

冗談で言ってくるような人にはこちらは淡々と返したほうがいいかもしれませんね。次言われるようなことがあればそう伝えてみます🙇

• 9月6日
はじめてのママリ

老害って言い返してやりましょう😌

• momo🍑

momo🍑

確かに年齢はかなり上です😂本当に考え方が古いですよね…😩

• 9月6日
あゆみ

くー!腹立ちますねぇ😡
お腹の子にも聞こえてるのでそういう言葉使うのやめて頂けませんか?って言ってみるとか💦

• momo🍑

momo🍑

寄り添ってくださり嬉しいです🥲確かに聞こえそうですよね😂上の娘にも悪影響なのでやんわり言ってやめてもらえるとありがたいのですが🥲🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も言われました😌デブ以外も言われました。
くそ腹立ちますよね。旦那にもめっちゃ腹立ちます。

私は言われる時、うわ引くわーっていう真顔になって違う方向向いて無視します。そして殆ど義家に行きません。行かないといけない時は主人と上の息子で行かせます。が、息子もデリカシーない事言われて義家が嫌いなので、行きたがらず、子供がいかないと言うので主人も行かず、今は殆ど会っていません🤣
まあ、まだ本人達は気付いてませんが、、、そういう人たちって気付けないし、性格治らないので…自分すり減らして付き合うより、無視してご主人だけ行かせれば良いと思いますよ。そして、ご主人には義家に言われる度、嫌だった事をはっきり伝えておいた方が良いです🙄
無理して付き合わなくて良いと思います。

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり距離を取るのが一番ですよね。子供たちにそういう発言をしてほしくはないですが、逆に子供たちに「この人たちやばい」と思ってもらえればもう会う機会も減りそうですよね😂私もできれば主人だけに行ってほしいです。義母だけでなく義兄(義姉の旦那)も「うちの嫁(義姉)はそういうことしないからな〜(なんでわたしはしてるの?)」みたいなことを言ってくる人なので😰血筋なんだろうなと思います。きっと直らないですよね。旦那にもキツめに言いつつ良さげな距離感を探ります🙇

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

信じられないくらいデリカシーのない義母ですね!
そんなにズケズケ言ってくるなら、こっちも同じようにズケズケ言っても平気なのでは…?

「足が太いのがママ譲り」と言うなら「ばあばのデリカシーの無さは遺伝しないといいな😊」とか、「いいんです〜足が太くても人の気持ちのわかる子になってくれれば😌」とか言いたい(笑)

「そういう発言が人を傷付けているって気付きませんか?子供が言葉を理解するようになった時、お義母さんのデリカシーのない言葉に傷つけられるのは可哀想なので発言を改めてください。それが出来ないならなるべく会わせないようにします。」と伝えるかですね🤔

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます。デリカシーないですよね。男兄弟しかいない家なので、女の扱いわかってないんか?と思ってしまいます😇確かにズケズケ言うことをコミュニケーションと勘違いしていそうなのでこっちが言ってもどうも思わなさそうですね😂
    例を見て笑ってしまいました、、元気出ました😂本当にデリカシーのなさについては面と向かって言ってやりたいです😌
    娘が大きくなって言葉を理解できるようになった時そういうことは言ってほしくないので、また娘に対しても色々言ってくるようであれば強めに言います。それこそ義姉の子ども(従兄弟)は本当に痩せ型なので比べられそうです😮‍💨

• 9月6日