※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園についての費用や魅力について意見を聞きたいです。

お子さんがこども園に通ってるって方いますか?
毎日服選ばなくても制服だったり体操服で
習い事があって教育面ですごい魅力的なんですが
初期費用だったり毎月の雑費が保育園よりかかると思うんですが
どうでしょうか?
こども園希望してて意見ほしいです!

コメント

🐣🩷

こども園です!
ですが、2歳から制服なので0.1歳は毎日保育園用として私服購入しててそれを着せてます!
習い事は特にありませんが教育面はすごくいいです👍🏽
初期費用とはどういうことですかね?制服代とかの事でしょうか?😳
雑誌代は給食費も込みで¥1500で毎月の保育代は自治体のおかげなのか無償化なので毎月¥1500のみしか払ってません!

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、
うちのこども園は制服、体操服、習い事ないです!笑

でもその分私服大量に買ったりお布団一式買ったり初期費用はまあまあかかかりました💦
毎月の雑費はそんなにかかりません。

こども園だから高いではなく園によるのかなと思います😊

mama

こども園ですが、制服ではなく園服でスモックが指定であるのでそれが上着替わりで着ますが、登下園のみで日中は脱ぎますし、長袖なので夏場は着ないので、私服は毎日着ますよ😏でもそんなレベルなので初期費用はほぼかかりません。また毎月の雑費(給食費や延長とかはなしで)は絵本代の300円位で保護者会費や施設管理費などは一切かかってません。
習い事もたくさんありますが、その分自ずと月謝もかかるので、、、全部を外部でやるより送迎ないし格安なのでいいですが、今うちの子だと、習い事は保育時間内にあるのですが
水泳、英会話、体操(2コマ)取ってますが、毎日のようになにかしらあってこの子達はゆっくり遊ぶ時間あるのかしら?とも思いますよ😔ちなみに他にプログラミング、リトミック、英会話(取ってない1コマ)、水泳(とっていない1コマ)、サッカーがまだあります。○○ちゃんやってるからあれもやりたい!とかになっていけば習い事ばっかりでこども本来の遊んだりなどが中々できないんじゃ…と思うので習い事があることも良し悪しあると思います。

多分制服ある、教育面ということは、幼稚園よりのこども園なのかな?と思いますが、やはり園によりけりで雰囲気もお金も全然違うのでしっかり確認された上でならおすすめです👍

ぱくぱく

こども園ですー!

制服なしで、私服です🫢✨
4歳からは体操服ですが!

初期費用とか雑費 全然かからなかったですよ!ら保育園より高いとは思わないです!

習い事もないですし 教育的でもないです😂
マンモス園なので、のびのび自由って感じです!

sistar_mama

うちは、幼保連携型認定こども園に通ってます!
年少クラスから指定の制服、体操服、鞄、帽子、スモックあります。制服と言っても上衣だけなので私服も併用です👔
課外活動もあるし、通常保育のプログラムとしてスイミングスクール,英語,体操教育,硬筆や書道もあり。
初期費用は、幼児なら指定の洋服類,学用品ですかね🤔
乳児だと全て私服になるので洗え替えの服、お昼寝布団orコットカバー、ループタオル、タオルエプロン、口拭きタオルなど
月々の支払いは、給食費、園バス利用なら園バス代、延長保育を利用なら延長保育費、活動費、行事事の景品代、乳児なら保育料
ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

こども園と言っても園によって全く違いますよ😳

うちの園は体操服はありますが、制服もないですし(スモッグのみ有り)習い事も特にないので毎月かかるのは副食費くらいです!

他の園見学に行ったときは、月曜日はこれ火曜日はこれ、〜〜〜、と習い事も日替わりで私が圧倒されました🤣
そういう園だとたしかに費用は高いですね。