※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚がんの進行は不明ですが、早めの検査が重要です。医師に相談しましょう。

子宮頚がんについての質問です。

生後9ヶ月の子がいますが、まだ妊婦だった頃、子宮頚がん検診に引っかかってしまいました。
HPVは陽性(16.18型ではない)で、細胞診でアスカス、コルポ診では軽度異形成には及んでないと言われましたが、HPV陽性なので3ヶ月ごとの検診になりました。

そこから中々検診に行けず5ヶ月経ってしまいました。これから病院に行こうと思いますが、子宮頚がんまで進行してしまっている可能性はあるのでしょうか。。
不安です。行ってない自分が悪いのですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は引っかかってから高度異形成の手術の日まで、検査やら病院の予約の都合やら持病の薬の影響やらでかなり間が空きましたが、その間に子宮頸がんまで進行したりとかはなかったですよ🥹

ことり

子宮頸がんに進行するのは数年と言われてるので進行してる可能性は低いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も4年ほど前に陽性になり再検査で軽度異形成でしたが、半年後の検査では陰性になっていました。先生にもそのまま自然に治る人もいると言われていたのでそれだと思います。進行もそんなに早い癌ではないので、落ち着いてから行けば大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

産後は検診に行くのもなかなか大変ですよね。
最後の検診から5ヶ月ですよね?
子宮頚がんは、まず手前の前がん病変でかる異形成(軽度→中等度→高度)となってからがんの段階まで進みます。
もし5ヶ月前のコルポで異形成の段階でもないのであれば、いきなりがんの段階に進んでいることは考えられにくいと思います。
ただ、HPVの型がその他のハイリスク型かどうかにもよるので、これから受診できそうでしたらなるべく早く行かれた方が安心と思います☺️
私は妊娠前に高度胃形成で2回手術しました。幸いがんになる手前で治療でき、妊活できるまで4年かかりましたが無事に子を授かれ、今は一年毎の検診のみです。
一度検査でひっかかると不安ですよね。ただ子宮頚がんはきちんと検診を受けることで防げるがんです。