※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友同士の社交辞令の心理について教えてください。

ママ友同士の社交辞令って必要だと思いますか?!

「今度遊ぼう」「連絡するね」「ランチでも行こうね」など。

よく社交辞令を言ってしまう人はどんな心理なのか教えて欲しいです☺️

コメント

ママリ

挨拶てきな感じで使ってしまいます😂
でも全くその気がなければ言いません!

• ママリ

ママリ

それは社交辞令とは違うってことですかね🙄本当に社交辞令なの察してよ…って人も結構いるので😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ん、、私の場合は
その場のノリでよし行こう!
って気持ちなんですが、、
冷静に家に帰れば
計画立てたりするの面倒だから
連絡しない、、笑
結果社交辞令になったって
感じはよくあります😅

• ママリ

ママリ

相手から連絡が来た場合はどうされますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から連絡がきたら
    行きます😎

• 9月6日
みぃ

必要ないです😭
本気にして誘っても乗ってくれなかったれ誘ってもらえなかったりすると悲しいので😭

みっちゃんママ

ママ友同士ではないですが、よく社交辞令使ってしまいます😅

どんな心理…
こんなこと言ったらヤバい奴と思われてしまうかもしれませんが、プライベートで会うのはめんどくさいんです💧ですし、わたし自身人見知りで人間関係苦手なので、その場で会って挨拶とか軽い立ち話くらいならいいんですが、その先のプライベートで個人的に会うとなると、一気に気が重くなってしまうんです💧

なので、社交辞令を言いつつも、今後も立ち話や挨拶程度の距離感を保てることが一番の理想です😭だけど、あなたのことは嫌いじゃないよって意味を込めて「今度遊ぼう」という名の社交辞令を言ってしまうって感じです💦

• ママリ

ママリ

会社や仕事に関係する相手にいうのはわかるんですけど、ママ友ってもはやプライベートな領域だと私は考えてて😅
    そうじゃなくても約束して遊んだりするのはしんどい相手なら「今度遊ぼ」ってのは完全なる嘘なので私だったら「また話そう」ぐらいで終えちゃうんですよね。話すのって別に約束して待ち合わせしたりしなくてもばったり会った時に時間があれば少し立ち話とかでも全然嘘にはならないですし🤣
    細かいことなんですが、社交辞令で言ってるのに察してくれないって呟いてる方がいてすごくモヤモヤしてしまって😓

• 9月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

主さんの仰ってることは、すごく理解出来ます!ただ、人それぞれで考え方も価値観も違うので、一概に「こういう場での社交辞令は違う」と断言は出来ないのかなぁとも思います💧

その呟きも、その人からしたら「なんでもかんでも本気に捉えて実行しないでよ」ってことですよね😅

わたしが以前勤めていた保育園で、担任を持っていた子どもの保護者の方とラインで繋がっています。その保護者は、悪い人ではないし嫌いではないんですが、そもそもが保護者と保育士という立場だったので、わたし的にはラインだけのやり取りで十分なんです。なので、社交辞令として「またいつかお会い出来るといいですね」ってことを言う時もあります。そうすると保護者の方から、たまーーに連絡がきて、やり取りをしていくうちに、「今度いつ空いてますか?」と会う段取りを組もうとします。わたしからしたら、それがすごく苦痛で💦保育士と保護者だった頃から10年は経っています。なので、普通に気まずいしラインのやり取りくらいが丁度いいのにってわたしは思うんです😥
    ラインでお互いの近況報告をし合うくらいがいいのに、そのうち流れで「今度会いましょう!」ってことになってしまうので、ラインさえもしたくないなぁと思ってしまうんです😥

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

どんな心理、、場繋ぎかもしれません

• ママリ

ママリ

場繋ぎですか?
    だいたいこういうのって去り際に言いません?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!さり際です

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

自ら次の約束待ってますみたいな感じになりません?😅
    本来言わなくていいことを言ったことで社交辞令なのに本当に誘われてめんどくさい!みたいにはならないのでしょうか?🙄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとみんなそんな感じで誘われることもないです

誘われて嫌な人にわざわざ普段話したりもしないです

なのでさそわれてもいやじゃないかな

• 9月6日