※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モラハラ夫から逃げた後の心の後遺症について相談です。自分に費やすことに抵抗があり、感情の波が激しい状況です。同じ経験をした方いますか?

モラハラ夫から逃げたあとの後遺症について

モラハラ夫から逃げて、実家で暮らしてます。
でも長年モラハラで束縛されてたので
自分に費やすお金というのにとても抵抗があり、
地元に戻って少し自分時間として買い物に出ても
手ぶらで帰ってきたり、メルカリで探そう。ってなったり

妹が韓国土産で素敵なコスメやスキンケアをくれたときも
気持ちはとても嬉しいのに感動の涙が止まらなかったり
少し気を抜くと放心状態になってたりして
韓国から帰宅してるんるんな妹に心配されてしまいました。

同じような方いますか?
これは後遺症なのでしょうか。

コメント

ママリ

モラハラ夫との過酷な生活、お疲れ様でした。
私も同じだったので分かります。
時間が経つと少しずつ、自分にもお金使っていいんだ♪って気持ちが出てきましたよ!
モラハラ束縛の反動で散財するのは良くないですが、自分への投資も楽しいですよ😃
私も、モラハラと別居してから美容やファッション、インテリアなど、誰の目も気にせず選ぶ事が楽しいです😀

おっとっと

私は早めに離れたのでそこまで無いかもしれませんが、人とやはり感覚はズレてるところあります💦
ちょっと優しくしてくれただけで、すごく嬉しくなりますし。相手の顔色自然と伺ったり悪いことも沢山ありますが(›´-`‹ )💦

でも本を読んだり、気持ちの建て直し方などをセミナーで学んで持ち直しました。
別に無理にお金使う必要もありませんよ💰
いずれ、自然と可愛いな、買おっかな!って気持ちが湧くようになります。
もしパートナーが出来ればそのために可愛くなりたいなと思ったりもしますし🥺
今自分がどんな価値観で何を大事にしてどうありたいのかってことを考えることが大事だと思います( *´︶`*)