※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

息子が同級生にしつこく遊ぼうとしており、そのことで悩んでいます。相手や相手の家族に迷惑をかけているのではないかと心配しています。連絡をするべきか、気にしすぎか悩んでいます。

最近の悩みです。

息子が小学校1年生になりまして、同じアパートにも小1の同じ小学校の子がいます。(A君とします)

毎日一緒に帰ってくるので、息子がA君に「遊ぼう!」と誘って毎日のように遊ぼうとします。習い事などがあって結局週2くらいのペースで遊んでいます。
うちの息子がけっこうしつこくしてしまい、断られると「じゃあいつならいい?じゃあ明日は?来週の月曜は?いつならいい?」などと、A君にもA君のご両親にもグイグイいってしまいます。
A君本人は「いいよー遊ぼう遊ぼう」という感じで嫌がってはいないようです。
うちの息子は発達障害があって気に入らないことがあると癇癪を起こしてしまうので、遊ぶ時は私もA君の家に一緒に行かないといけません(A君のママにはまだカミングアウトしてません)
A君がうちに来る時は1人でも大丈夫ですが、ママさんが気を遣ってくれてなのか一緒にきてくれます。そうなるとお互いけっこう負担なのかな?しつこくして迷惑かかってないかな?とかなり心配です。
「しつこくしてごめんなさい、無理そうでしたら断ってくださいね」的な連絡とかママさんにしたほうがいいですかね?💦子ども同士は楽しく遊んでそうだし、気にしすぎですか?もう考え込みすぎてわからなくなってきました😨

厳しいお言葉でもOKですので、率直な意見やアドバイスなどください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

A君宅の前でしつこくしてしまうのでしょうか??

多分相手側、週2で付き添い?(親が自宅に来たら気遣いますよね。。)負担ですよね。。

自宅は月2回、公園週1回など決めてもいいのかもてます。

このまま相手の親に負担(かけてるとしたら)、月日が経てば些細なことで縁切られたりもあると思います。

長く付き合うなら頻度減らすのが得策かと😊

  • きみえ🔰

    きみえ🔰


    コメントありがとうございます🥰

    そうなんです、A君宅の前でしつこくしてしまいまうので、腕を引っ張って引きずって帰ります😔

    なるほど!公園の回もあるといいですね🥺✨

    小学校6年間あると思うと人間関係こじれるのはキツイので頻度減らせるようにがんばってみます!🔥

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊

    うちは小学低学年の時、特に発達とか何もない友達色々きましたが、大変すぎて💦
    うちのコも色々やらかしてそうで、、
    あの子はダメでこの子はokとか言えないので
    結局3年生までは家の行き来NGにして公園ばかりでした🙆

    • 9月6日
  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    おお😰それは大変でしたね💦 たしかにあの子はダメこの子はOKとか言いづらい😅
    お菓子やジュース代、こちらから持っていくおやつ代などなどもバカになりませんし、時間も拘束されちゃいますもんね。何が1番大変でしたか??

    公園最高ですね!公園は付き添いされてましたか?

    • 9月8日
る

子どもだけではなく、ママさんも一緒に来たり行ったりとなると私だったら週2ペースはちょっとキツイと思っちゃいます😣

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうですよね、たしかに子どもだけで勝手に遊んでてもらってる時は楽でした!親も一緒となると気を遣ったりなんだりでキツイですよね!!💦

    • 9月6日
ママリ

ママさんも一緒に自宅に来られるのは正直キツイです🥲
付き添いでお邪魔するのも嫌だし、行くのも来られるのも私なら嫌ですね……

自分の子供には、しばらく遊ぶのダメだよ!と言いますね🥲A君から誘われるまで遊ばないです💦💦

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうですよね、私が毎回むこうにお邪魔してるのキツイよな…
    息子が癇癪起こして収拾つかなくなったら電話もらうとかの方がいいですかね?

    しばらく予定を詰め込んで遊ばせないようにしようかな🤔

    • 9月6日