※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

平日の習い事送迎が定時に間に合わない場合、どうすればいいですか?週2回のスイミングと週1回の体操を考えているが、時間が厳しい。上司や総務に相談済み。対処法を教えてください。

ワーママさん、定時だとお子の習い事送迎が間に合わない場合どうしてますか?
今は育休中で、復帰後は月〜金9時〜17時就業です。
現在習い事は土曜日のスイミングのみですが、スイミングを週2+週1体操を増やしたいと思ってます。
平日のスイミングは1番遅い時間でも17時20分〜、体操は木曜日の枠しか空いてないらしく時間は16時20分〜。
どちらも定時では間違いなく間に合わない🤣
もともと1時間時短で17時になったのですが、16時までの時短に変更しても体操は間に合わない…じゃあいっそ15時まで ?!とか、
16時時短で木曜日だけリモートにして終わったら即体操向かう…とか🤔?
曜日時間指定しての時短も出来たような気がしますが…
(すべては上司と総務に相談してからなのは承知です)
同じような方いたら参考までに教えてください🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

時間も不規則なので(早番や遅番)仕事を基準に選びました!

するとしたら子どもが自分で行ける年齢になってからさせますね😊
今は野球してますが平日は行かせておらず、土日はわたしか旦那が送る、下の子の水泳は振替ができるのでわたしの不規則な休みに合わせて振替しながら通わせてます!

• おたま

おたま

なるほどです!スイミングも体操も、家から近いところ…となると今のところしかなくて💦
    スイミングは週1だけだと進級テストが厳しくなってきたし…体操は同年代の子より体がカチコチなので早いうちに習わせたく🤣時間的に余裕のある育休中に体験→申込したいなーと思ってました。。

• 9月6日
あい

私もまさに悩み中です・・・。
3番目の育休中に上2人スイミング始め、日曜日だし振替もできるのでいいのですが、他にもやりたい!と言っているのがあるのですが平日で💦仕事終わってからは確実に間に合わないので、一人で行けるくらいの歳になってからかな〜と思っています。
職場に子どもの習い事優先で正社員から午前パートに変更した人もいます。あとはおばあちゃんに習い事連れて行ってもらったりという人もいました。

• おたま

おたま

悩みますよねー😭どこも早い時間(15時台とか16時台)ばっかでワーママに優しくない🤣
    もう少しエリアを広めて他も探してみます🥲

• 9月7日
moony mama

自担が何歳まで使えるかにもよりますよね?

私は、リモートワークとフレックスが利用可能です。定時は8:30~17:00。
平日の習い事は、17:10〜と18:00〜の二つです。18:00〜の方は、先に夕食食べさせたりしてますし。小学生になり宿題の時間も捻出しなければならず。
習い事の日はリモートワーク+フレックスで、8:00〜16:30勤務にして、対応してます。

• おたま

おたま

たしか時短は小学6年生まででしたが、下の子が1歳なので下の子基準で考えると大分つかえます🤣

私もリモートできる職業なので、スライドとうまく組み合わせて頑張るしかないですかね🤔

てか関係ないですが、体操教室の体験申込してまさに今やりとりしてる最中なんですが…毎回レスが遅すぎて「どうなってますか?」等催促してばっかでだんだん腹たってきました😇日にちとか時間とか全く決まる気配なく…🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

習い事はフレックスで調整です。
フレックス効かない職場なら終業後に行ける時間帯の習い事を探すしかないと思います😫

今は駅近賃貸なので歩きで行ってもらってますが、来年はマイホームが完成するのでバスかしばらくは送り迎えになるため、時短に戻してフレックス使おうと思ってます。

092159

フルフレックスの仕事に転職しました。5時〜22時、週2日出社でも1日中会社に居なければいけないわけではないので、午後だけだったら早めに帰ったりとても柔軟です。