※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の吸入薬の順番と間隔について教えてください。

お子さんの喘息で自宅での吸入機使用の経験がある方教えてください。

息子(4歳)が、喘息ではありませんが咳の症状が酷く病院から吸入機をお借りしました。

処方が、一昨日の受診ではインタール、メプチンを混合して使用する(1日2回)ようにとのことでしたが
今日再診し、パルミコート(1日1回)が追加になりました。

下の子を相手しながら先生の話を聞いていたのでちゃんと理解できていないのですが

インタール、メプチンを吸入後
パルミコート使用するまでの間隔はどのくらい空けたらいいのでしょうか?

そもそも、順番としては
①インタール、メプチン→パルミコート
②パルミコート→インタール、メプチン
どちらでしょうか?

コメント

ちゃむ🐣

喘息ではないのですね?

アレルギーはありますか?
(ハウスダスト等)

診断は気管支炎とかでした?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。現段階では喘息ではなく、吸入を続けて改善しなければアレルギー検査も検討しましょうとのことです。
    赤ちゃんの頃からハウスダスト等のアレルギー症状はありません。

    診断名ははっきりと言われていないのですが
    聴診後、ゼーゼーすると先生が仰っていたので気管支炎だと思います。

    • 9月6日
  • ちゃむ🐣

    ちゃむ🐣

    医師ではないので、あくまでも個人的な意見で聞いて下さい💦

    うちの子も小さい頃から気管支炎弱くて、風邪のときはいつも咳がひどいタイプでした。

    結局アレルギーもあったのがわかって、喘息おこすときはインタールとメプチンで対応しています。
    個人的にステロイド使用は最終手段のような気持ちでいます。

    喘息発作の呼吸、みたことはありますか??

    もし重度の喘息発作でなければインタールとメプチンのみで様子見た方が…とは思います。

    使用回数守っていたタイプ(6時間あけるように書いてある)のですが、救急対応されてる先生に伺ったとき、苦しそうであれば30分くらい間あけてもう1回使用してもいいと言われました。
    (喘息発作であれば、です)

    ほんと個人的な意見ですので、使用についてのコメントでなくてすみません💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    はっきり喘息と言われていないのにステロイドは強いのでは??
    喘息と診断されたらいったい何を処方されるんだろう、とは思いました。

    喘息発作の呼吸は見たことがないのですが、様子を見ている限り子どもの状態はそこまで重くなく
    ただ聴診で引っかかってしまった様な状態です。
    来週再診に行くのですがステロイド使用せず様子を見てみようかなと思いました。

    • 9月7日