※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退院時の領収書には控除対象外の費用も含まれている可能性があります。その場合、どのように申請すれば良いでしょうか?

出産時の医療費控除について
何度も質問すみません💦

退院の時の領収書には合計金額20万となっていますが、おそらくそこにはお祝膳2人分、オプションのマッサージ分など控除の対象外のものも含まれていると思います。その場合の申請はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

入院中の病院から出された食事は医療費控除の対象ですが、2人と言うのが旦那さんの分も含むなら旦那さんの分は対象外です。

もしくは通常の病院食が出るはずだったのにオプションでお祝い善を選んで決めたなら2人とも対象外、
マッサージなどのオプション追加は控除対象外です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝膳は夫だけオプションだったので夫の分は対象外ということですね💦
    お祝膳の金額は覚えているのですが、マッサージの金額はわからず🥲…
    調べるには問い合わせるしかないですかね…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね、問い合わせるしかないですね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々遡ったらオプションのお祝膳とマッサージの金額わかりました!
    総額の21560円からその2つの分を引いた額を申請すればいいということであっていますか?💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月6日