※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
その他の疑問

四日市市の保育園について、2人目の妊娠中で受かっていない場合、出産前後の2ヶ月間は入所可能。出産が12月の場合、10月から来年2月までが対象。保育園が受かれば3月以降も通えるかどうかは不明。

四日市市 保育園について
制度について詳しい方…

娘が1歳9ヶ月で(現1歳児クラス)
去年の9月から申し込んでいるのですが
まだ受かっていなくて
育休が今年11月末で終わります

ですが2人目妊娠中で産休が
11月11日〜始まりそのまま
保育園受からなかったら復帰せずに
2人目産休育休に入ります。

四日市の制度では白色の冊子の
初めのページに
⚫︎入所できる児童
②母親の出産等…母親の出産前後のため
(入所できるのは出産月とその前後2ヶ月間です)

とあります。
2人目出産は12月予定ですのでこの場合だと
10月〜来年2月までが当てはまりますが
この期間中に保育園受かれば
3月以降も通い続けれるんですか?
(3月以降は2人目育休で家にいる状態です)
それとも3月からは退所になりますか?

四日市市
四日市
保育園

コメント

はじめてのママリ🔰

退所することになるかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年3月の時点で1歳児クラス、4月から2歳児クラスなので育休中の理由では申請が出来ないということかと思いました!

    • 9月6日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    回答ありがとうございます!
    今月から2歳児4月入所の申込が始まっていますがこの件に関しては市役所に電話したら申し込みできないと言われました🥹
    これは諦めております🤣

    • 9月6日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    やっぱり退所なんですね…
    例えば産前の10月に
    入れたとして来年②月末で 
    退所となるわけですね…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の育休取らず復帰すればそのまま継続出来ますが大変ですよね😭
    途中入所も難しいので2人一緒に保活って感じですかね🤔

    私も応募落ち続けてます💦難しいですよねー😭

    • 9月6日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    2人一緒に保活になりますよね…
    もう育休に入る前に(10月入所、11月入所)受からなければ
    幼稚園に行かせようと思ってます😂

    ママリさんもですか?
    1歳児さんでしょうか?🥹

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園もありですよね🥹
    うちは0歳児です!2人目のタイミングも悩みます💦

    • 9月6日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    幼稚園もいいかなぁと🥹

    そうなんですね!合否ドキドキですよね👀
    2人目…ですよね🥹
    考えることがいっぱいで頭パンクします😱

    • 9月7日
pii

もう24週なら復帰してもすぐお休みになるんですね🥹今戻っても絶対しんどいですよね😭私も上の子は保育園落ちたのでそのまま連続育休になったんですけど、キャパオーバーで4月こそはと思ってたところです😭4月でも落ちたら私も幼稚園満3歳か年少で願書出す予定です!!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    同じ感じですね〜😍

    そうなんです、お腹おっきくて
    上の子の育児ですらはぁはぁ言ってるのに仕事復帰もキツいです🫢
    私は1日でも早く預けたいので
    来年10月から通えるプレ幼稚園(2歳児保育)の願書出してきましたよ〜😂
    まだ保育園は諦めてなくて
    もし10月と11月に奇跡的に入れれば入所して来年9/30まで保育園行く→退園して10/1からプレ幼稚園って感じになりそうです🥹

    🍑さんの場合下の子1歳4月入園、2歳4月入園で申し込むってことですかね?😁
    同時入園で加点もありそうですし入園できるといいですね🥺

    • 9月7日
  • pii

    pii

    1歳9ヶ月ですもんね!?きっとお誕生日近い感じですね😳
    下の子保育園まで自宅保育はさすがにキツすぎますもんね😇
    もしかしてもしかしてなんですけど津田さんですかね??うちも第一希望の保育園落ちたら空きがあれば10月か、年少から津田さんに転園させる予定なんです😳
    4月入園に期待です!ありがとうございます😭

    • 9月7日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    え!ほんとですか🥺
    津田第一幼稚園です🤗

    10月というのは来年の10月ですよね?こちら8月末で願書受付締め切りで今日面接でしたがよかったですか?😫
    空きがあれば願書締め切っても入れる感じですかね!?

    • 9月7日
pii

私自身が津田第一出身なんでここ最近毎月第一のいちごクラブ行ってます!けど、学区内が第二なので迷ってるところなんです😳
三滝に行ってる親戚が、願書締め切って結構すぎてから行ったけど空きあったから入れたって言ってました!!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    いちごクラブ行かれてるんですね😳下の子はご両親に預けて
    るんですか?😋私は一回だけ行ったことあります😂

    そうなんですね😁💡

    • 9月7日
  • pii

    pii

    下の子は連れて行ったり家族が見てくれる時はみててもらうって感じです!ただでさえお腹大きいのにどこか連れてくのとかもしんどいですよね😭

    • 9月7日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    下の子連れてほんとにすごいです🥺
    なんか暑くて移動だけでも汗だくになってしまって…

    そうなんですよ、でも家にいるのも退屈なので支援センターに行ったりしてます(^^)
    もうちょっと涼しくなったら
    いちごクラブのお外遊びにも行こうかなと思ってます😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

8月に聞いた時には、妊娠出産要件で入れたらそのまま保育園継続できるって言われましたよ!
育休退園がなくなったからと!

ただし育休後も仕事を続けることが前提と言ってました!
育休後復帰予定であれば(その旨が記載されてる就労証明ってことかな?)育休中も継続できるって言ってました!