※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1️⃣今年は確定申告が必要ですか? 2️⃣ふるさと納税はやらなくても大丈夫ですか?住宅ローン控除についてもう少し説明してください。

1️⃣10月に引き渡しなので、今年は確定申告するんであってますか?

2️⃣ふるさと納税はしない方がいいんですか?
住宅ローンは4400万くらいです。
シュミレーションの住宅ローン控除額に大体の金額いれても納税額が変わらなかったのですが、、いつも通りしてもいいんでしょうか?

コメント

ママリ

①あってます
②ワンストップ納税だと全て住民税から還付されますが、確定申告だと住民税と所得税から還付されます。なので収入にもよりますが、満額ふるさと納税すると損する可能性があります。細かい計算は詳しくないのでわからないですが、年収500万くらいで所得税6000円の還付でした。
住民ローン控除しても所得税が+なら、いつも通りふるさと納税しても大丈夫だと思います!

ママリ

1、はい、年内に引っ越して住民票を移している必要があります。年明けに確定申告です。

2、前年で良いので所得税いくら、住民税いくらですか。

住宅ローン控除がだいたい28万なので、28万から去年の所得税を引いて、10万以上残るようならふるさと納税しない方が良いです。
考えるのは今年の収入ですが今年の収入はまだあと4ヶ月あって未定なのであくまで昨年の収入をベースに参考で考えるしかないです