※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦が扶養内パートを始め、家計やお小遣いについて旦那との話し合いがあり、子供の教育費や夜勤手当などで不満が生じている状況です。家事やパートに対する感謝や不満、お小遣いの使い道に関する問題が起きています。

最近扶養内でパートを始めた主婦です。
年少と1歳8ヶ月の男の子2人を育児中です。
先程、旦那と言い合いになったのですが、、
旦那、お小遣い2万。私、専業主婦の間は1万。
7月から深夜のパートに出るようになったので
旦那、2万5千円。私2万円。とお小遣いアップしました。
元々、パートに出るきっかけになったのは
下の子を近くの英会話スクールの2歳児クラスに来年の4月から入れようとなったことからです。
現在、上の子が幼稚園+幼稚園での習い事?で月に3万5千円かかっており(無償化分差引いて)、下の子も2歳児クラスに行くとなると週3日6時間でそれなりにかかるし(まだ詳細の額は分かっていません)再来年、上の子と同じ幼稚園に3年保育で入園するつもりなので同じように月3万5千円で2人で7万円かかるからということで始めました。

パートも昼間のパートだと子供が毎月のように風邪をもらい熱でお休みするのであんまり稼げないわ、お休みもらってばかりで気を遣うわが嫌なので深夜という選択になりました。
なので私のパート代から幼稚園代(7万円)をまかなうつもりです。
それでどうせ働くんだから扶養内ギリギリまで稼ぎたいし
パートでも働くんだからと今のお小遣いにプラスで1万お小遣いとればいいよと旦那が言ってくれてるので扶養内(月8万5、6千円?)MAXまで稼ぐ予定で行ってます。
とはいえ、今はまだありませんがあんまり高熱の日とかだとさすがにお休みすることもあるかもしれないので、そうなると毎月同じ額を稼げるかわからないから7万円超えたらお小遣いもらうね。
で、さらに8万超えたらその分を旦那のお小遣いにしようと言う話だったのですが、
深夜0時から6時のパートなのでパートの日は夜ご飯の配膳までしてその後は旦那にバトンタッチして私は22時半まで仮眠します。
なので、旦那が俺の負担も増えるから俺も毎月アップしてほしいとのことで旦那のお小遣いも5千円アップということになりました。

そしてその後に別の話ですが、今週土曜日に予定外で旦那に夜勤が入りました(日頃から6日に1回で夜勤があります)
土曜日なのでいつもの夜勤より手当がついて稼ぐ額が増えるのでそれを全額ではないけどちょっとほしいと言い出しました。
前から仕事で資格をとることがたまーあるのですが、その都度、奨励金が出るのでそれは全部ほしいと言って全部旦那のお小遣いになります。(まぁ奨励金と言っても受験するのにかかる手数料などを引くと手元に残るのは1万ちょっととかなのですが)
これに私は毎度腹が立つんですが。
今現在、旦那は手元に自分のお小遣いが8万ほどあります。
十分あると思いません?
今、すっからかんだからほしいって言うならまだわかりますが十分あるのになんで?普通に休みが仕事になっただけやん?に対して
全部言うてんちゃうやん、それくらいモチベーションとしてくれよって言ってきます。
なら私だって夜勤でおらんかったらその分育児の負担は全部こっちになるけど?と言うと、だからお前も今回の分ちょっと貰えばいいと思ってるよと(本当に思ってたかどーだか。言われてそう言ってるんじゃないの?と思ったり。笑)
そこから話が広がっていき、パートを始めた事でお小遣い2万円に増やしてくれたことでありがとうと思っていましたが、事あるごとにそういうならもぉ私もお小遣い同額ちょうだい!と言うとそれは気に入らないんです。世間一般の主婦はそもそもお小遣いなかったり、あっても旦那と同額ではないし、パートと俺の仕事のストレス具合も違うと。同額ほしいなら正社員で働いたらいいと言ってきます。
今回は言われてませんが、お金の喧嘩や家事のことで喧嘩するとよくなら俺と同じ額稼いでみろやと言ってきます。まぁ私もなら私と同じレベルで全部の家事毎日毎日365日こなしてみろやと言うのでどっちもどっちかもしれませんが。感謝がないと言われます。
なんかもう、私がお小遣いもらえてるのもありがとうと思うけど、同等じゃないんや。結局自分が1番で自分がよければいいんや。でなんか感謝もできません。モチベーションとか言われるけど、旦那に事あるごとにこういうこと言われたり自分が良ければいいんやぁ、て思ったりでこっちのモチベーションが下がります。
そもそもずっと専業主婦できたのに今から正社員とかなんの?やし幼稚園で預かり保育も十分にある園じゃないのにフルタイムとか無理。

長文で読んでいただきありがとうございます。

ちなみに旦那の趣味はパチンコです。お酒は飲みますがタバコは吸いません。子供のことはよく見てくれます。掃除はたまにしてくれますが料理はしてくれません。旦那の影響でというか腹が立つからというかで2人目産後は私もたまに行くようになりました。私も行くようになるとそれが息抜きになってしまいました。
私も旦那もお小遣いの使い道はほぼパチンコ、自分の欲しいもの、旦那はたまに後輩を連れて飲みに行くくらいです。

なにが言いたいのかわからなくなってきましたが、こんなもんですか?私がケチすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャンブルに使うお小遣いってキリがないですよね。
どんどん増えて、要求も増えていきますし、家族のストレスになります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブルよくないですよね🥲
    ただ当たり前ですが、お互い、お小遣いの範囲でしかしないとは決めてます。
    結婚前からたまに旦那に着いて行ったりしてて、上の子妊娠してから私は行かなくなったんですが旦那は変わらず行くし、初めての育児でちょっとでもいてほしいときとかも行かれて、かといって勝ったから少しくれるとかもなく(たまにいっぱい勝ったときはいいお肉買ったりしてくれますが)なので、腹立つし、たまには行ってきたら?と言われ、それから私もたまに行くようになってしまったんですよね🥲
    だからパチンコに関してはお互い様で済ませれるんですが、パチンコで勝ったりしてお小遣いがまだあるにも関わらずまだくれ。なにかと俺の方が。っていうところが腹立つし、理解できないんです😮‍💨

• 9月6日