※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

産後ダイエットでの食事メニューを教えてください。炭水化物は控えられないので具体的な朝昼夕のメニューが知りたいです。

産後ダイエットで食べたもの教えてください!
母乳なので炭水化物はあまり減らせません
朝昼夕具体的なメニューが知りたいです!真似させてください

コメント

はじめてのママリ🔰

茶碗ご飯
具沢山味噌汁
手のひら量のタンパク質

これで3食1600〜1700kcal程度を意識して食べてます☺️

母乳なら2000kcalは摂りたいですから、
ご飯200g
具沢山味噌汁
手のひら量のタンパク質+プロテイン
くらいでも良いかなぁと🙌

おかず(タンパク質)は特に内容は気にせず、量だけ気をつけて揚げ物でもなんでも食べてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生野菜などは具沢山味噌汁で食べてるのでいらないですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん足りなければ足しても良いですが、基本的にはいらないです☺️
    私は毎日6種類(きのこ含む)必ず入れてます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じものを毎回食べて大丈夫ですか?このメニューで何キロくらい痩せましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
    我が家も白米と具沢山味噌汁は毎日固定にしてます!

出来るなら、白米は雑穀米や玄米のほうが良いのですが、うちはそれだと子どもが食べないので白米です😂笑

今2人目産後10ヶ月で(年子で産んでます)この食生活にして4ヵ月経過しましたが、運動無しで−3キロ達成してます。

体感的にまだ痩せる感覚があるので(痩せる前兆が出てるので)、このまま続けて年内にあと−3kg落とす予定です🙌

痩せる前兆は、
    食欲の安定、メンタルの安定、寝起きのスッキリさ、運動意欲の向上がありますが、これ全て出てます。
    なので、例え緩やかでも間違いなく体重落ちると思います😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに何かお菓子を爆食いするということは少なくなってるし、1分でもいいから何かストレッチや筋トレはやってます。
    メンタルも関係あるんですね!
    夜間授乳で起きたりその日によって寝不足具体まちまちでメンタルは安定してるからわからないですが笑、16キロ太って産後1ヶ月からほとんど体重が変わらないことが問題かなと思っていたのですが、あと10キロ戻る可能性あるでしょうか、、
    32歳です

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子欲が少なくなっているのは、母乳のために炭水化物をちゃんと摂ってあるからだと思います🫶
    この時点でダイエット成功してるようなもんです笑

炭水化物は悪だ、糖質制限こそダイエット!みたいな風潮がありますが、炭水化物も適量摂らないと健康的に痩せにくいですし、リバウンド率上がります。

メンタルめちゃくちゃ重要ですよ!
    食欲はホルモンと自律神経によって動かされてるので、自律神経とメンタルは直結していますよね。そして睡眠も。

なので、ダイエットの基本はしっかり食べてしっかり寝て、そして毎日笑うことです。
    運動をガンガンすることでも、食事を減らすことでもないんですね。

なので、今は夜間授乳があられて睡眠サイクルが整ってないと思うので、何も無い時よりかは痩せにくいと思います。
    なので私も産後半年から始めました🙌

私今31歳ですが(32の歳です)、ちゃんと痩せていってますよ✨

大丈夫です。
    焦らない、焦らない。
    生活を整えたら、緩やかにでも必ず痩せますから☺️

食が整えば、家事育児も立派な運動に変化します。
    家事育児の消費カロリーを舐めちゃいけませんよ🔥

不安にならず、笑ってくださいね🙌❤

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    でも一人目より連続して6時間とか寝てくれることもあって、寝不足感はそこまで感じてないのですが、体は寝不足と感じているのでしょうか、、
    炭水化物は180くらいは食べてるかもしれません💦
    でもいいんですよね、これで、、
    ほんと焦ってます70キロもあるんです
    こんなにいらない脂肪あるはずなのに、なぜストンと数字が落ちないのか。
    外に出たくもありません。周りは細い子ばかりで
    でも1人目のときは産後半年くらいから痩せたので焦らずに行こうと思います

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

少し細かい話をすると、

もしお一人目も母乳だったなら、その時にもある程度のカロリーを適切なバランスとともにちゃんと摂ってないと、
体重が落ちるとともに筋肉も落ち、基礎代謝も下がってる可能性があります。

筋肉が落ちた状態・基礎代謝も下がってるのであれば、
お一人目の産前と産後の体重は、例え数字上は同じだとしても体の中身はぜんぜん違う状況になってます。

基礎代謝というのは、寝たきりでも必ず消費されるカロリーで、健康な成人女性は大体1200kcal程度あります。

そこに運動をしない場合でも、家事育児仕事等の活動だけで300kcalプラスする必要があります。

なので、1500kcalが成人女性の下限カロリー(健康に生きていくために必要なカロリー)の目安なんですね。

それが基礎代謝落ちて、1000kcalだったり900kcalとかになると…?

1000kcal+300kcalで、1日1300kcalしか消費できない体になります。

となると、1,500kcal食べたら200kcal毎日オーバーして、それがチリツモって太る訳です。
だから、同じ食事をしても痩せない。という状況が生じます。

それを踏まえると、母乳って実はめちゃくちゃ落とし穴なんです。

母乳は完母だと1日300〜350kcalという、とんでもなく大きいkcalを消費します。
普通の運動ではここまでのkcal消費することは早々ないです。

そのくらい、母乳というのは母体の健康を削って我が子の命を繋いでいるんです。

だから、母乳あげて今太ってるのは命を張った証拠なんです。
決して悲観することでも、恥ずかしいことでもありません。

細いが正義ではありません。
あくまでも私は、標準体重こそ正義だと思ってますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目の時は食事制限もせず、母乳だけで勝手に痩せていきました。バランスは取れた食事ではなかったです。
    標準体重ならいいんですが、70キロもあるんです。それなのに体重びくともしないのおかしいですよね、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、新規コメントになってましたね💦
    上の者です🙇

なので、おそらくお一人目に母乳あげていた時に代謝が下がって、今この状態になってるのかな?と思います😊(あくまでも推測ですが)

基礎代謝は、食事を整えないと上がりません。構成要素の7割が内蔵だからです。

母乳あげてるなら、炭水化物180gも正直少ないかなぁとも思いました!
    私が今母乳無しでもそのくらい食べてます🙋

私が最初に書いた食事は、痩せるというより「勝手に標準体重になっていく」食事です。
    なので、標準体重以下にはならないですし、それ以上にもなりにくい食事です。
    そして、時間がかかります。

ダイエットというのは、3〜6ヶ月で3%程度の減量が安全だと厚労省は提示しています。
    そのくらい時間のかかるものなんですね。

1ヶ月500g減でも良い。
    それがチリツモって、1年後2年後に健康とともに減量が成功していると思います😊

焦らずに、チリツモで、ご自分を信じて続けてみてくださいね🥰

まずは2週間。
    体重だけを見るのではなく、自分の体の反応を見てみてください!
    体重が減る前に、上に書いた痩せる前兆が出て来るタイミングを待ってみましょ🫶

それが出たら、そのまま焦らず続けてみてください。必ず痩せていきますからね✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らなかったです、一人目の時にそれを知っていれば、、
    たんにカロリー消費するだけではやせないんですね。まずはきっちり食事を見直してみようとおもおます

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりです🫶

ダイエットの原則は
    摂取く消費 であることに間違いはないですが、じゃあ食事減らせばいいや。
    という単純な世界ではないんです☺️

身体はとっても賢いので、主が思ってるようにはいかないです笑

食べて痩せる。時に暴飲暴食しても簡単には太らない体を作ることこそ、ダイエットの真理だと思ってます🔥

今そのことに気づいたのですから、これから必ずダイエット成功なさると思いますよ🫶

年齢、タイミング、過去のこと。関係ないです。今、そしてこれからどうするか次第で先が変わります。

私も道半ばです(私はダイエットというより免疫力アップが最大の目的ですが)。お互い頑張りましょうね🥰

• 9月7日