※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病について、上の子は手足口病ではなくヘルパンギーナだった可能性があり、下の子から感染する可能性について心配しています。

教えて下さい!
手足口病について!

上の先週発熱し、小児科で風邪との診断で、回復。発疹なし。 先週末から下の子発熱、小児科で風邪の診断。
昨日発疹が出た為再度受診したところ手足口病とのこと。

上の子発疹出なかったけど手足口病、ヘルパンギーナ?だったのですかね?

下の子は支援センターに行ったりしていないので、他から貰ってきたのは考えにくいし。

上の子が手足口病じゃなかったなら、下の子からまた移る?!😱と焦ってます。。

コメント

あっち.UT

手足口病は何回でもかかるみたいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?!😱
    上の子から移ってたとしても、また戻ってくる?可能性があるんですかね⁇😭

• 9月6日
  • あっち.UT

あっち.UT

我が家も8月末に下の子が手足口病になって、病院の先生にそう言われました😭今年は特に何回も手足口病になる子が多いみたいです💦
    なので諦めて何も対策してなかったんですけど、家族で誰にも手足口病にならなかったです!

• 9月6日
ママリ

上の子ももしかしたら手足口病だったのかもですね💦
その後発疹はでてないですか?
うちは口の中には出なくて、ひじと膝だけでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹出てないと思うんですが😭風邪と言われてたので注意深くみていなかったから気が付かなかったかもしれないです…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは先週木曜日下の子がプツプツできてて、手足口病怪しいかなーと保育園で言われ
先週金曜日上も下も発熱。土曜日指に発疹。日曜日足に発疹。月曜日受診で手足口病と言われました!

先生が発疹の出方もそれぞれやしなぁと言ってたので、上の子お子さんが発疹なくても手足口病だった可能性も否定できないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に先週上の子発熱で受診したんですが…って言ったら、下の子違うとこから貰ってきたのかねーと言われたんですが、先週から上の子としか接触してないしな…と思い。

上の子ポツン程度で気が付かなかったのかもしれないです😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が付かないくらい少しだけの発疹ってあると思いますよー!
    下の子もうっすーいプツプツくらいで月曜日に受診した時には消えてたので手足口とは診断されなかっただけかもですし。。

• 9月6日
かおり

発熱から発疹出るまで結構日数経ってるので、今回は発熱と発疹は別々っぽいので下の子から移ってしまう可能性ありそうですよね💦