※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

2人目妊娠時に退園必要か?市役所に聞いたが不明。詳しい方、教えてください。

ひたちなか市に住んでいます。
現在、0歳の子供を認可保育園へ預けているのですが、この状態でもし2人目を妊娠して、お仕事を辞めなければならなくなった際は、退園しなければいけないんでしょうか?
パートタイム、立ち仕事の為、おそらく妊娠が分かったタイミングで辞めなければいけないと思います。

市役所に聞いてみたのですが、よく分からない解答だったので、もし分かる方がいれば教えてください!!

コメント

ちゃぁー

退職してすぐ退園でなく求職中とかにすれば休職期間の2ヶ月ほど在籍出来ないですかね??

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    求職期間の2ヶ月後には退園しなければですよね……

• 9月6日
みー

求職中になり、3ヶ月以内に次を見つけないと退園になった気がします😅

今の職場の方に、椅子を用意してもらったり負担にならない程度の作業にしてもらったり等の相談は出来そうにないですか?💦
私も工場で立ち仕事してましたが、妊娠期間中は椅子を用意してくれて座りながら軽作業に変更してもらえたので、もし可能なら上司などに相談してみてはいかがでしょうか💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦

体験談ありがとうございます。
    大変参考になります。
    職場に相談する事も視野に入れて考えてみます📝

• 9月17日