※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
妊娠・出産

夢でダウン症の子供を出産した不安。育てる覚悟はあるが、もしダウン症だったら不安。先生の言葉信じられずネガティブ。マタニティブルーか?

カテ違いだったらごめんなさい。そして、これを読んで気分を害されたらすいません。
一昨日、ダウン症の子供を出産してる夢を見ました。もうそれから出産が不安で不安で仕方ないです。
今更悩んだって、育てるしかないのですが、もし、ダウン症だったらと考えると不安で仕方ないです。
旦那に、子供産まれたらちゃんと家事教えないとね!とか名前どうしようかな...!女の子だから、結婚したら苗字変わるしね!とか楽しそうに話してるんですが、いや、健康で産まれてくれたらね!もし、ダウン症の子だったら??と、つい言ってしまいました。今のところ30週の検診では、もう1950gもあり、BPD84.FTA60.71.FL57と、とても順調に育ってます!と言われました。でも、先生の言ってる事も信用できなくなってきて、本当は異常があるんぢゃないか、なんかあるのにただ言わないだけなのかとか、ネガティブになってしまいます。これってマタニティブルーってやつでしょうか?

コメント

あゆみんこ

ダウン症の可能性があるならばエコーで多少わかるはずですよ😊
私は赤ちゃんの首の後ろのむくみを指摘され染色体異常の可能性があるから羊水検査をすすめられ、羊水検査をしました。
結果、異常なしでしたが😊
miinaさんの赤ちゃんは順調に育ってるのであれば、大丈夫ですよ✨
赤ちゃんを信じてあげましょう😭✨✨

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😭すごく励みになりました!周りからも元気な赤ちゃん産んでね♡と言われると、健康な子産まれるかもわからないからプレッシャーかけないで!と思ってしまいます😓お互い出産頑張りましょうね!

• 4月19日
ももんが

大丈夫ですよ!
わたしなんて何度夢で息子が奇形児だったりした夢を見たことか^^;
先生は可能性があれば必ず言ってくれますよ!
何も言われないなら大丈夫。
わたしの息子の場合はエコー上では頭が2週分も大きかったり、足は逆に2週分短く出たりして、ダウン症?水頭症?なんて色々不安になってました(>_<)
それでも先生にエコーの数値は所詮計算上だから心配いらないよと言われてました。
それでも心の片隅にはやっぱり不安があったり…でも産まれてきた息子は元気な普通の男の子でした!今もすくすく元気に育ってます💓

きっとマタニティブルーなんだと思います(>_<)
楽しみな反面、良くないことも考えてしまいますよね😩わかります。

• キーウィー

キーウィー

そうだったんですね😔先生からそう言われたら不安になってしまいますね😩
    本当楽しみ半分、不安半分なんです...。マタニティブルーってやつですね💦💦
    子供、先生の事信じて残り少ないマタニティライフ過ごしたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 4月19日
あかり

分かります(><)
私の場合はダウン症などではありませんが
知的障害などがあったらどうしようといつも思ってしまいます。
妊娠中ずっと夫婦喧嘩ばかりしていてかなりのストレスがかかっていたので、赤ちゃんへの影響が気になり調べていると、そのような事が書いてあり不安で仕方ありません。

ただただ元気に無事に産まれてきてほしい。って思うのが親の願いですよね。
私の旦那も能天気に「障害なんてないない!元気に産まれてくるわ!」とか言っててそれにも腹たちますよね。
きっとマタニティブルーだと思いましょ!😭

• キーウィー

キーウィー

すっっっごいわかります!うちもストレスかけないようにしようと思うのですが、なかなかね😩この時期に入ると、ホルモンバランスが崩れてしまって、ちょっとした事でも夫婦喧嘩してしまいます😭その時はいつも子供にごめんねーごめんねー💦と言ってしまいます...。旦那も、ダウン症??ないない!!まぁ、産まれたら産まれたでしょ!ってすごく気楽で腹立ちます!マタニティブルーですよね!
    お互い残り少ないマタニティライフ過ごしましょう✨

• 4月19日
のあまま

大丈夫ですよ!
私も夢で死産になる夢をみたりしてうなされましたが
元気な女の子が産まれてます(*^^*)
障害がでる場合はちゃんとお医者さんが見てくれてるので大丈夫です\(^o^)/

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😩先生の事、子供の事信用して、あまり気にせず残り少ないマタニティライフ過ごしたいと思います!

• 4月19日
りぃ

私も出産までにダウン症の子を産む夢を見たこともありますし常に不安でした。
miinaさんと同じく旦那にダウン症かもしれない、ダウン症だったら..と言ってました。
エコー写真を見た時にらもはやすごい顔の子が生まれてくる..とか思ってました。
きっとどの人も不安を感じたりしてると思いますよ。
だってそりゃ健康に生まれてきて欲しいですもん。
自分もその我が子をちゃんと育てていけるのだろうか..人生が180度変わってしまいそう..親になんて話そう..近所の人には..って考えちゃいますもん。
きっと産むまでわかりませんし不安でしょうけどmiinaさんのお子さんが健康で元気に生まれてきてくれますように..!!

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😩本当不安で仕方ないです💦でも、ここでみなさんの言葉で励みになりました!!自分の子供、先生の事信じて残り少ないマタニティライフ過ごしたいと思います!

• 4月19日
dokinnchann

気持ちは分からなくもないです。
誰もが、我が子には健康を願うので。

でも、安心して下さい。
そういう方のところには、ダウン症のとっても可愛い天使ちゃんは絶対来ないと思います。
育てられないから。

わたしは、妊娠が分かった時に、妊娠初期〜中期に重度の障害が見つかって生きていくのにも何度も手術を繰り返す必要がある以外では、どんな障害があっても育てる覚悟はしました。

授かった我が子達は、3人とも健康に生まれて育ってくれていますが、この先明日の人生どうなるかも分かりません。
事故で一生言葉が喋れなくなるかもしれないし、体が動かなくなるかもしれません。
もしかしたら早くに亡くなる運命かもしれません。

ただただ、今ある奇跡に感謝するしかないです。

母になるということは、そういうことです。

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます!そうですね...。まだ覚悟がないのかもしれませんね😔
    自分に言い聞かせてはいるものの、気持ちが追いついてないのも事実です。
    もう少し、母親の自覚を持って過ごしていきたいと思います。

• 4月19日
  • dokinnchann

dokinnchann

わたしは、NICU看護師を経験したことがあって、何人かダウン症の赤ちゃんとそのご家族を見させていただいたことがあります。

ダウン症の赤ちゃんは、目が二重でとろーんとしてとっても可愛くて、パパやママも穏やかな方が多かった印象を受けました。

健康な赤ちゃんを育てるのも大変なのに、障害がある赤ちゃんを育てるのはもっと大変ですよね。
    だから、選ばれし親なんだなと思っています。

わたしには何年かかっても敵いません。
    尊敬するばかりです。

• 4月19日
シャチ

妊娠初期にエコーで首の後ろのむくみを指摘され、ダウン症など染色体異常の子の可能性があるかもと言われ、次の検診までに詳しい検査をするかなど少し考えてみてねと言われました。
泣いたり、ネットで調べたり、大丈夫だろ~と楽観的な旦那にキレたり、もし詳しい検査で染色体異常だったら、おろすのか?そんなことできるのか?などいろいろ考えたりしました。
結局検診ではむくみも少しなので検査しないことになりました。
出産して我が子の顔を見るまで不安でした。妊娠中、何回もダウン症など染色体異常のことを調べたりして、余計不安になってました。
でも、ある程度たつと、不安はありますが、母になる覚悟ができたというか、母になるってこういうことなのかな?たくさんの不安が次々に起こるけど、子供のためにそれを1つずつ乗り越えていくのが母なのかなーって気持ちを強く持つようにしました!
染色体異常は妊娠中にわかるので、ある程度の準備と覚悟ができますが、他の身体の病気、心の病気など、成長しないとわからない病気も多いと思います。
我が子は今のところ健康ですが、まわりと比べて歩くのが遅くないか?しゃべりが遅いと障害は大丈夫かなど、常に心配事はあります。
でも、妊娠初期にダウン症のことで夫婦でたくさん話したし、覚悟もできたし、どんな子でも自分の子って思えています(^-^)

• オガオガ

オガオガ

横からすみません!私も似た様な状況でした。34週位の時に十二指腸閉鎖って症状が分かり、この症状を持って産まれて来た赤ちゃんは、30-50%と言う高い確率でダウン症だと言う事を言われました。らいおん☆さんと同じ様に出産まで覚悟して待つ決心をしました。出産までの長く感じる時間、辛いですよね。らいおん☆さんの場合、もっと長く待たれたのではないでしょうか?幸い、次男は手術後、普通の生活を送れてます。ダウン症ではなさそうです。しかしお母さんになるって事は、子供のために強くいてあげなくちゃいけないんだって思い知らされました。

• 4月19日
  • キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😔
    そうだったんですね!うちも妊娠初期からダウン症だったらとすごく不安で自分の中でこの子をどう育てよう、いや、育てられるのか?今それを考えても産むしかないと思ってたのですが、ある時期をさかえに、大丈夫!大丈夫!って自信ついたのです。でも一昨日その夢を見て、また不安になってしまってここに相談してしまいました。
    産んでからも不安はたくさんありますよね...。うちもらいおん☆さんみたいに強い母親になれるよう頑張りたいと思います!

• 4月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

どんな子でも受け入れようと決めているのでまた気持ちが違うと思いますが…お腹の子が実際に何か障害があると言われた時の気持ちは実際に言われないとわからないと思います。
我が屋の3番目…長男になる予定ですが、口唇裂の診断を受けています。ネットを見てはどんなお顔の子が生まれるんだろう…他に合併症は無いと言われたけど何か合ったらどうしよう…と日々考えてしまいます。授乳も完母で頑張りたいけど出来るかな?とか…。本当に不安で仕方ないですが、お腹の中である程度の事はわかる時代です。なるようにしかならないので、私はどんと構えてます。実際口唇裂の他に口蓋裂はかなりの可能性で付き物ですし、他の合併症は今のところは見受けられないけど生まれないと分からないこともあるからねぇと言われて居ます。
不安は誰しも少なからず有ると思います。次女の出産も波乱万丈でした。一つ一つのお産の物語があるんです。そう言う物ですよ(*^_^*)。

• キーウィー

キーウィー

ありがとうございます😔そうだったんですね...。確かに実際に言われてみないとわからないと思います。実際に言われたらもう泣いて泣いて家事どころぢゃないと思います。確かに、もうここまできたら考えても仕方ないので、どんと構えないとダメですよね✋🏻すごく励みになりました!残り少ないマタニティライフ過ごしたいと思います!

• 4月19日