※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん👶R6.11.2予定
妊娠・出産

旦那の社員旅行参加について切迫早産中の妻が悩んでいます。会社が強制参加を要求し、旦那に帰宅の許可を出すも、夜中は交通手段がないため不安。パワハラと感じ、会社の理解を求めています。

旦那の社員旅行についてです!
現在、31週で切迫早産ぎみで自宅安静を言い渡されています。
社員旅行は、予定日1週間前で旦那は立ち会い出産をしたいと希望してくれています。

ですが、会社が強制参加で社員旅行に来いと上司、また大勢いる前で社長が旦那に参加しろと言ったそうです。
会社は私も同じ会社に勤めており、切迫早産で傷病で予定より早く産休に入ったことを知っている状態です。
上司によると4時間くらいしか離れてないから何かあれば帰って来ればいいと言っています。もちろん、夜中だったら交通手段はないため帰ってこられません。それなのに、この文言を上司が言うのはパワハラではないでしょうか?
また、社長が大勢の前で参加しない理由を問いただすのもパワハラだと感じております。

みなさんなら、私たち夫婦のわがままなのかそれとも会社がおかしいのかどちらだと思いますか?
また、会社にどうしたら理解してもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここまで来たら理解してもらうのは無理と思いますよ💦
逃げるのが1番かなーと思います。
産後大変そうですもん。

• ゆきりん👶R6.11.2予定

コメントありがとうございます😭
    やはりそうですよね...
    私も長年働いた会社なので今回理解して貰えないことが残念で...
    でもすぐに辞めれない(お金のこともあるし、その他色々あって)状況なんです。
    社員旅行に行きたくない訳ではなくて(むしろ私も行きたいし行かせてあげたい)今年は行けないなと判断しただけなのにこうも文句を言われてしまうと...とても悲しいです...

• 9月6日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

切迫早産ぎみで、予定日の1週間前なのに来い!って言ってるなんてバカなの??

社員旅行に強制参加もパワハラですよね。
旦那さんが今回は参加できません!と言えたとしてもネチネチうるさそうな会社ですね..

転職も視野に入れた方がいいと思います。
これから子供の行事毎で被っても、来い!とか言いそうだし色々理解なさそうなので😩

やはりそうですよね、
    私たち夫婦が一般論なこと安心しました...
    バカなの?って言っていただけて少し気分が晴れます😭
    仰る通りでネチネチうるさいなと思っております。
    元々好きな職業、会社も好きだったのに今回のことで復帰するのを辞めようと思っていますが旦那と私、2人揃って転職するには難しいのが現状です...

• 9月6日
ママん

旦那様の会社の上司も横暴ですね!
パワハラだと思いますよ😅

その上司の方は、妊婦の人がどのような危険があるかわかっておられないようですね?
放っておけば産まれるとでも思っているのでしょうかね?

まずは、4時間も離れている場所にいる旦那様、、、
奥様に何かあったら駆けつけられますか?

私は出産の時に、臍の尾が赤ちゃんの首に巻きつき
促進剤の投入で陣痛を一気に加速させました。

その際も同意書にサインが必要でしたので、夫がいないと
分娩も勧められず待ったなしの状態でした。

何かあれば夫の同意書が必要になってきます。

何もなければいいかもしれませんが、、、緊急帝王切開などになってしまったらと考えると

4時間も離れているのはどうでしょうか?危険な気がしますね、、、

陣痛が来た際は、陣痛タクシーなどは登録されてますでしょうか?

普通のタクシー呼べばすぐ来てくれる日常ならいいですが
金曜日や土日は1時間待ちもありますよ、、、、

それこそ家でお産が進んで頭でも出てきたら、赤ちゃんの命にも危険がありますよ😂

会社というか、その上司の方が常識が無いのだと思います🥲

お産ではママが命を落とすケースもあります。
決して絶対に無いなんて言えないんですよね、、、

ドラマの話だけだと思っていたら大間違いですよ。

上司の方には、病院にダメと言われた!など
どうしてダメかなどをしっかり言って
妻の命の保証できますか??
仮に妻に何かあったら、あなたが治してくれるんですか?

とも言っても良いと思います😂

妊婦と赤ちゃんを大切にできない世の中なんて許してはいけないです😅

とは言え、あなた様からしてはどうにかする事もできないかもしれませんね、、、

旦那様がいないことも想定して、準備や下調べ、病院への相談(旅行なんて言ったら怒られますので、外せない出張で夫がいない場合はどうなりますか?)など聞いて事前に下調べはしたほうがいいです!!!

結局赤ちゃんを守れるのは
ママと、病院なのかもしれません🥲

長文のコメントありがとうございます😭
    とても心救われました。
    心配性でもあるので陣痛タクシー等や他のことに対しても準備していますが、
    それでも強制参加といったことにモヤモヤしております...
    ですが、私たち夫婦の意見が間違っていないと確信できて良かったです😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じ会社なのに、奥様の状況知っててその態度って終わってますね…。社長も上司もそんな感じなんですね…。
旅行の幹事担当の方に、不参加を伝えて行かない方がいいと思います。陰で社長が言ってても気にせず、出産第一で行動した方がいいと思います。
多くの同僚の方は同情してくださると思います。
予定日はあくまで予定日なので、早まることも全然あるし、旅行を選んで立ち会えなかったら旦那さんも一生後悔するのではないでしょうか。

終わってますよね😭
    長年働いてきた大好きな会社だったのに裏切られた気持ちでいっぱいです...
    でもコメントいただき、私たちの意見が世間一般論なことに安心をしました。
    ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

えー!
ひどすぎますね!終わってますねその社長も上司も😡

私は陣痛時に限って夫が遠くにおり、弟になんとか送ってもらいました😂
出産はコロナで立ち会いできなかったのですが、夫が到着した時には出血が多く、近くの大きな病院に救急搬送されるところでした。間に合ってくれたから一緒に救急車乗れたし、色々な同意書書いてもらえたし何とかなりました。。出産は何があるかわかりません。
予定日1週間前なら産まれる可能性もあります。

幹事にはいけないことを伝えておく、産科の先生から「切迫進んでいるから旅行はダメ!」と言われた、とはっきり言うしかないですよね😭
多分嫌味言われたり嫌な態度とられると思いますが、それは明らかにパワハラなので録音しときましょう👍👍

コメントありがとうございます😊
    大変でしたね😭

そうですよね。
    私たちのわがままなのかと悩んでいましたが、自信をもって会社がおかしいと分かってよかったです😭
    復職するの辞めようかと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ

私も切迫早産ぎみで結局早めに産まれましたよ!
1か月前ならまだしも1週間前なんて有り得ないです!
仕事には関係ないので行かなくていいと思います💦

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    私たち夫婦の意見が間違っていないことに安心しました😮‍💨
    すでに3回断っており昨日また言われたと帰ってきたので夫婦で傷心中でした、、、
    でもみなさん同じ意見でよかったです!

• 9月6日