※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

1歳児がダイニングチェアにつたって歩いている際に転倒し、後頭部をぶつけることが心配。対策を教えてください。

【1歳児の転倒について】

現在ダイニングテーブルとダイニングチェアを使用中です。
先月1歳になったばかりの娘がよくテーブルや椅子をつたって歩いてるのですが、大人用のダイニングチェアの背もたれの部分に掴まり椅子が後ろに倒れて娘が後頭部をぶつけることがあります。
床にはジョイントマットとカーペットを敷いてはいるのですが、やはり頭をぶつけるのは心配で…


ダイニングテーブル&大人用ダイニングチェア、赤ちゃん用ハイチェアで生活してる方たちはどのように対策されてますか😢

コメント

ママリリ❁⃘

よくテーブルや椅子をつたって歩いてる、、?が怖すぎます🥹
言い聞かせてもやるなら触れないようにした方がいいと思います🥹

  • らい

    らい

    そうですよね😔
    私自身危ないかもな…と思った時点で対策すべきでした
    触れないようもう少し対策方法考えます

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

椅子倒れちゃうんですね💦
うちのは重いので倒れないので
つかまりだち、伝い歩きしてる時は触ってました。
今はもう支えなしで普通に立ったり歩いたりできるので、触ること無くなりました。
ただ、それだけ倒れやすいとよじ登ったりするようになるとまた危ないので、入れないようにベビーガードしたりで対策がいいかもですね。
うちは上の子のスペースに入って欲しくないので、ベビーガードで入れないようにしています。

  • らい

    らい

    赤ちゃん用のハイチェアは重たいので動かないのですが、大人用は娘の力でも倒れてしまい😔
    夫に「なにかいい方法ないかな?」と相談したら「横にしとけば?」と言われたのですが、それはそれで娘がコケたとき脚の部分が顔に当たったら危ないんじゃ…と思い😢
    クマさんやママリさんがおっしゃるように、ベビーガードなどでそもそも触れないようにする方向でやってみようと思います🥲

    • 9月6日