※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルmama
お金・保険

学校休んで習い事行くのは問題ないですか?児相にバレる可能性ありますか?症状は無症状で、大会が6日目にあるため悩んでいます。

コロナで学校休んでいます。
習い事に行くのは学校保健法やその他の法律等に触れますか?
児童相談所にバレて注意されたりしますか?

習い事も休むべきとは思いますが
最終日の6日目、大切な大会があります。

症状は無症状で元気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は良くても周りに感染させますよね?
モラルの問題だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

されないですよ🐹

ママリ

もう5類に移行しましたよ💦
6日目から出席停止も解除されるルールにかわりませんでしたっけ?法律に基づく外出自粛もないですし、、、
マスクして出かけます。

ハイリスク者は外出を控えたりしてるだろうし、少し熱がでたくらいでは病院も検査しないのでどこでも感染するリスクはあると思って行動してます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

法律にも触れないですし児相は関係ありません。後はモラルの問題ですね。人それぞれの考え方だと思います

はじめてのママリ🔰

医療職です。
このような考えの方がいるので仕事が逼迫します。
周りの人にもそれを支える仕事をしてる人の事も考えて欲しいです。

スマイルmama

モラル気にしてたら
5類になったのに何も変わらないような…

制限ないはずなのに、習い事は休むべきとか
それでいじめとかする子供がいるのは
問題な気もします…

そらなら外出制限なしとかにしないで欲しいし、ルール決めて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

発症から6日目なら問題ないですよね?🤔

のん

インフルで学校休んだら、本人が解熱しても周りに感染させるので、外に出さないですよね?
それと同じことだと思います。

• のん

のん

それってこちらの都合ですよね?
    習い事は社会活動なわけですから、自分を優先させて他人(習い事の先生や他の生徒)を不快な気持ちにさせてはいけないと思いますし、ダメなんだと理由を納得させて教育するいい機会だと思います。

• 9月6日
  • のん

のん

10日間隔離、当たり前じゃないでしょうか。

これがもし、親の葬式なら悩みますが、やはり遠慮しますね。

自分達家族だけよければ他の人に迷惑をかけていいんですか?
    同居家族であるご夫婦も菌を保有している可能性があるので、観客席に行くべきじゃないと思います。

主催者の教室や先生に連絡して、コロナだけど無症状だから家族で行っていいですかと聞いてみては?
    それでオッケーなら大丈夫だと思います。

• 9月6日
  • のん

のん

5類は制限ありますし、制限ないなら周りに何しても良いわけではないですね。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

習い事のお友だちや、保護者さんに
コロナだけど、大事な大会だからきたのー!!と、正々堂々言えるならいいのでは?

モラルの問題ですから。

それが原因でハブられたところで、モラルや常識が違う方だと認識されている以上は仕方ないですよね。
それで、ご友人に感染させて重症化させても仕方ないですもんね💦
私は、仕方ないで片付けられないですが。避けられることは避けたいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は複数個の習い事をしていますが、全て『学校保健法』に則った日数を休むように言われています。
    大会だろうが、感染してしまった以上は仕方ないですよね。そういう本当の『仕方ない』を伝えられる貴重な機会だと思います。

• 9月6日
スマイルmama

正々堂々…の前に
別に制限があるわけでも、ルール違反しているわけでもないのに
それを言う必要がないと思います…

モラルの問題ですから…

5日経っても感染のリスクはあるし
習い事には制限ないはずなのに
学校保健法をあてはめる必要があるのか…

はじめてのママリ🔰

大会あるならいかせます🦑

スマイルmama

学校に出席停止期間を無視して
登校させるわけではないので、、、

まま

5日過ぎてるので、常時マスク着用して、他者と触れ合わないなら可能かなと考えます。
例えばピアノの発表会とか。

団体戦でみんな関わるなら、周りが不安だと思います。

POOH

逆の立場になった時はどう思われるんでしょうか?
お子さんが習い事行って、症状出たらと思ったらコロナで休んでる子が無症状できてた。。。

そういうことがあっても、その子やその親御さんを責めることはないし、お子さんが熱とかでしんどそうにしても何も思わないなら良いと思います。

学校じゃないから良いじゃないって結構すごいですね。
もしそれでうちは子供がなったら相手の親御さんには文句言っちゃいますけど。

• POOH

POOH

うちは子供は学校保健法に則り、親は職場の規定に則ってますけど?

小児科行っていつからこういう状態になったら良いですよって言われたらマスクつけさせて行かせますけど。

他の人の返信見ましたけど、モラル気にしてとらとか書いてる時点で自分のその行動がモラルに反してるって分かってらっしゃるのでは?

あと厚生労働省から療養期間について案内出てますから参考に。

• 9月6日
  • POOH

POOH

スマイルmamaさん

• 9月6日
スマイルmama

5類って制限なしなんじゃないんですか?
学校への登校は学校保健法があるけど…

10日くらい感染力あるみたいですけど、あなたは10日も周りへの感染予防のため行動制限しますか?

ウミママ

法に触れる訳ではないと思いますが、周囲の方々に迷惑がかかるかもしれないという状況だとは思います😔

モラルに反していたとしても、子供にとって大切な大会だから行かせたいと、もうご自身の中で結果は出てそうですけど💦

今、無症状で元気なら、なおさら思うと思います。
頑張ってきたからこそだと思います。

ですので、習い事ならば、大抵そういう場合はどうすればいいか、代表の方や先生やコーチに確認してみれば良いと思います‼️

それで許可が出れば、参加しやすいかなと。

参加する場合は、きちんと対応されるとは思いますが、まだ感染させてしまうかもしれないので、その対策をきっちりしていけば、感染を拡大させずにすむかなと思います。

3人男の子まま♡

うちの息子たちが日曜日に大事な大会があります。正直この質問みて、まさか同じ大会じゃないよね⁈って思ったのが本音です。何日発症なのか知りませんが。

もちろん子どもの大会なので、まだ0歳児の赤ちゃんを連れたご家族だっていらっしゃると思うんですよね。
我が家ならその状況であれば子どもに大会行かせないですけどね。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

自分の子どものことだけでなく、周りのことも考えてどうするか決めていただきたいですね。

• 9月7日
スマイルmama

そもそも熱が出ても1日で下がれば
病院に行かず翌日から登校する子も
多いかと🤣
病院行って陽性になって損するなら
病院行かない方がいいってなりますよね🤣

はじめてのママリ🔰

ほんと自分の事しか考えてないんですね。
病院行って陽性になり損するなら行かないほうがいいって…
それで周りが感染したら周りの人が損する状況になると分からないのでしょうか??
自分が良ければそれでいいって考え方、酷いと思います。
親としてそんな考え方を子供に教えないでくださいね。

• スマイルmama

スマイルmama

1日だけ発熱して翌日下り他に症状が無ければ、多くの親はわざわざ病院で検査しに連れて行ってないと思いますよ…

しかも5類になったのに
    モラルモラルと言われて……

• 9月13日