※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交差点近くの横断歩道の位置について疑問があります。横断歩道を少し離して設置すれば巻き込み事故が減るのではないかと思います。

素朴な疑問なんですけど交差点のすぐ側に横断歩道とかあるじゃないですか?
信号とかいろんな兼ね合いあると思うんですけど曲がってすぐの所に横断歩道があるから巻き込み事故とか多いと思うんですけど少し離して作るとかじゃダメなんですかね…🤔💭
トンチンカンなこと言ってたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

横断歩道は、信号機のない横断歩道を示していますか?

それとも、交差点(横断歩道と信号機があるもの)のまたすぐ横に信号機のない横断歩道があるということでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方です。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義実家が道路のラインを引く会社をしています。
    基本的に横断歩道や一時停止線なんかは、警察からの指示で引いています。
    事故や苦情が多かったりするところに引かれるので、おそらく近くに信号があるのに無理やり道路を渡る人がいるのだと思います。

また、信号のない横断歩道の前には◇が2つ付くのが決まりです。50m前と30m前に2つつきます。

と考えると、信号機のすぐそばに横断歩道がある場合でも、50mは離れていることになります。

その50mの移動がめんどくさくて、横断歩道のない道路を渡る人がいるんですね…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

また、信号機のついている交差点の横断歩道を交差点から離したらどうか、という点ですが

車用の停止線は、必ず横断歩道の外側に付くのですが、それが後ろすぎると曲がる車から見えなくなってしまいます。

また、あえて交差点の近くに横断歩道を置く事で、気をつけてカーブしてもらう目的もあります。
    そのために教習所で巻き込み注意・目視確認を教えられます。ちゃんと内側の角を見て曲がるように、という決まりにして、そうするとゆっくり曲がるでしょう?という事です。

大型のトラックやバスが良く通る交差点では曲がりやすくするために、停止線がすごく手前(交差点から遠い位置)に引かれていたりしますが、それに伴って横断歩道も交差点から離れていたりしますた。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    やはり運転手に気をつけてもらうしかないんですね💦
    学校のすぐ側の交差点で巻き込み事故に合いそうになってとても怖くて💦
    大型トラックがたくさん通ります💦
    大型トラックがよく通りますが道は広くないためそこまで離れてないです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

怖いですよね…お気持ちわかります…

最近の大型トラックは、車内に横と後ろが確認できるモニターがついていることが多いので、よっぽど適当な運転をしていない限りは見えると思います。
    というか、大型を運転しているの方が危ないので、巻き込みに気をつける気がします!

個人的には🍁マークとか軽トラ🛻の方が怖くて…住んでいるのが愛知県なので尚更…
    埼玉から越してきて、愛知県民の運転の荒さに日々恐れ慄いています…笑

うちの息子はまだ喋りもしないので伝えていませんが、
    もう少し大きくなったら「曲がろうとしているトラックに近づかないように」と伝えようと思っています。
    子どもの感覚だと「内側が見えない」を理解するのは難しいと思うので、大きいトラックが曲がっている時は近づかない」で多少は巻き込まれる確率も減らせるのかな…と思っています💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

車の方の信号機と合わせてないと詰まりやすいと思うし。車の信号機で停まってて、変わって走り出したのに、また歩行者の信号機でつかまるとかなりそう?

あと多分、そもそも交差点に横断歩道ないと歩行者不便そう?

あと交差点と交差点じゃない横断歩道で事故率がそんなに違うかって言ったらどうなんだろう?ってとこある。交差点じゃない横断歩道って車きてなければ渡っちゃえ!って人が多いイメージだから結構飛び出しで事故多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ離すわけではなくもう少し離したら巻き込みが少ないのかなと…🤔💭
    巻き込みのみそこが気になって💦

• 9月6日
ママリ

そうすると恐らく真っ直ぐ渡りたい人たちがいちいち離れた横断歩道まで行くのが面倒くさくて、横断歩道のない交差点を渡っちゃって、その方が危ないのかな…と思います🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ離れてなくてもやっぱりそうなっちゃいますかね💦
    それじゃあまったく意味ないですね💦

• 9月6日
はじめてのママリ

車は交差点では必ず減速して注意深く走行することが義務付けられてますよね◎
交差点から横断歩道を離してしまうと、歩行者が不便ですし…
そもそも事故になるのは不注意が原因です。
みんながちゃんとルールを守って、人がいるかもって予測しながら減速すればいいだけのこと。
運転する人のモラルの問題じゃないかな〜って思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけどね😭
    なかなか大きいトラックはそれが多くて😭

• 9月6日