※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんmama
その他の疑問

メダカってぶくぶくの酸素なくても生きられますか?現在、普通の水槽に居ます

メダカってぶくぶくの酸素なくても生きられますか?
現在、普通の水槽に居ます

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶくぶく無しで大丈夫です!
我が家もなしで、お店で買ったほうがいいか聞いたらメダカは要らないって言われました🙌

• いっちゃんmama

いっちゃんmama

お返事ありがとうございます!
    今までコードを差し込んでぶくぶく?ゴミを吸うやつ?
    機会を入れてたのですが、夜中モーター音がうるさくてうるさくて……w
    水槽に砂利を引いてあります。
    それに水だけで生きられるってことですか?
    左の黒いのを全て取ってしまおうと思ってます

また、メダカ用の水槽の脇に金魚用の大きな水槽が置いてあり
    さすがに金魚は、酸素が必要かな?と思い金魚はそのまんまぶくぶく酸素やり続けてます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて美しい水槽なんでしょう🥹✨これに卵産み付けたり休んだりできる水草を入れてあげると最高ですね❤️
    うちはお店で、砂利は糞の掃除が大変になるから要らないって言われて敷いてませんが、めちゃくちゃ殺風景だしうんこが溜まってるの丸見えでなんだかなーって感じです😂
    ちなみに金魚も去年のお祭りですくった子がぶくぶく無しで生きてます!笑

• 9月16日
  • いっちゃんmama

いっちゃんmama

えー綺麗です?😍
    そぉ、ゆってくれて嬉しい♥️
    すぐコケできちゃいます。
    原因は酸素の機械にも原因があるらしくて……
    その機械がなければもっとコケもできにくいのかな?って

前までは葉っぱとか洞窟とか沢山入れてましたがそれも原因かと思い今は産卵用の浮き輪みたいなのしか入れてなくて……

そうですね。水草また入れた方がいいですよね。

あ、金魚もぶくぶくなしで大丈夫なんですか?
    うちの金魚はお魚屋さん?ペットショップで買ってきた子達です。

• 9月16日
  • いっちゃんmama

いっちゃんmama

度々すみません。
    メダカが勢いよく上に上がり
    死んだかのように地面まで落ちる現象って分かりますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右上に産卵用のものあったんですね!気付かずすみません🙏💦
    苔は酸素の機械付けてると出来やすいです。せっかくキレイな水槽の中が見えなくなっちゃいますよね🥲
    金魚は屋台で5匹すくったうちで唯一生き残った一匹なので強いのかな?🤔
    直径10センチくらいの100均の狭い水鉢で元気にしてます😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メダカの上下泳ぎは良くない兆候ですね💦
    糞尿によるアンモニア中毒、カルキ残留、水が綺麗すぎてバクテリア不足などが考えられますね😭
    思い当たることありますか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水交換した後がメダカにとって一番過酷な環境になりやすいです!
    写真の液入れてあげると良いと思います👍
    前は水を半分捨て、半分カルキ無しの新しい水を入れてたのですが、水替え後に何匹か死んでしまいました。
    お店で相談して今は、2週間に1回のペースてプリンカップ2杯分の水を入れ替えてます!

• 9月16日
いっちゃんmama

あら……
こちらを入れれば大丈夫ですかね……

いっちゃんmama

コケができすぎて水交換した後です

いっちゃんmama

カルキ入れたらダメなんですね