※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
子育て・グッズ

大阪のお食い初めの特徴やメニューについて教えてください。写真もあれば嬉しいです。

【お食い初め-大阪編-】
お食い初めの料理を家でしようと思うのですが大阪では何か特徴ありますか?(*^_^*)
ネットで歯がため石?ってあったんですが、それは大阪では蛸を吸わすって言うやつですか?
鯛と赤飯はわかるのですが他のメニュー教えて下さいm(__;)m
もし写真があれば載せていただければ嬉しいです(*´∀`*)♡

コメント

メルモ

石の代わりに関西や四国では蛸を使ったりします。

とも

私、最近大阪でお食い初めしましたー(•̀ω•́)✧
近所の和食屋さんで作ってもらったので参考までに。

あーたんママ☆☆☆

お食い初めやりましたーo(^▽^)oうちわ関東なので、参考にわならないかな、、、。
メニューわ、鯛、赤飯、お吸い物、梅干し、黒豆、紅白の蒲鉾、海老、旬の物を使った煮物でした(^ω^)
紅白なますわ苦手で作らずでした、、、。笑
小石わ神社から貰ってきました!!!

素敵なお食い初めになりますように😊💕

deleted user

お食い初めしたときの写メです♡参考になれば…どうぞ*\(^o^)/*鯛ももちろん出しました!

☆RODY☆

蛸はやっぱり小石の代わりなんですね!
1つ解決しました(*´∀`*)
ありがとうございます☆

☆RODY☆

お店だと茶碗蒸しとかも出てくるんですね!
料理が下手なのでお店が良かったんですけど実母と祖母に家でしたらいい!と言われたものの母と祖母は大阪出身ではないので参考にならずで(^_^;)笑
ありがとうございました☆

☆RODY☆

黒豆や蒲鉾、海老にも何か意味がこめられてるんですか?(*゚∀゚)
私酢の物大好きです☆笑
ありがとうございました☆

☆RODY☆

蛸は足一本を味付けなしで茹でるだけですか?(*^_^*)
無知でわからなくて(T_T)

あーたんママ☆☆☆

黒豆わまめな子に育つようにという意味があるみたいです\(^o^)/
縁起のいいものをとりあえず用意しました😊!!お正月イメージです👏笑

☆RODY☆

ほんとお正月みたいですよね(*´∀`*)笑
まめな子いいですね☆
私も黒豆用意してみます(*゚∀゚)♪