※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開での術後の痛みやショーツの選び方について不安です。痛みのピークはいつで、マタニティショーツはハイライズがいいでしょうか?

3週間後に逆子のため帝王切開を控えています。
帝王切開で出産した周りの人達の話から、術後の痛みへの恐怖が大きく、とにかく今は不安しかないのですが、術後の痛みやピークはいつ頃でしたか😭?

助産師さんからは、手術後は痛い時にスイッチを押したら麻酔が入るようになってるから押したらいいから!と言われているのですが、それがそもそも効くのか、痛み止めも効くのか不安なのと、そもそも動けるのか?と、、、😭
かと言ってここまで来て逆子が治ってくれたとしても、陣痛に耐えられる自信もなくなっており、メンタルがぐちゃぐちゃになっています🥲

また、産褥ショーツとは別でマタニティショーツも持参するのですが、元々ローライズの方が履きやすくマタニティショーツもローライズしか持っていないのですが、帝王切開の傷に当たるのでハイライズがいいという方もいれば、ローライズの方が当たらずローライズの方がいいという方もおられ、どちらがいいのか悩んでいます。
ハイライズのマタニティショーツも用意しておいた方がいいでしょうか🥲?

コメント

りお

術後2、3日がピークでした😭
術後当日は疲れていたのもあり
麻酔がきれたらまた麻酔のスイッチを押して寝て終わりました‼️
飲み薬より全然効きが早いと思います☺️🫧🫧

私は帝王切開用の産褥ショーツを
用意しました。
歩くようになったりすると骨盤ベルト?を巻いているほうが
傷に当たらずに痛く無かったです✌🏻
なのでなるべく傷を覆えるほうが
私は良かったなと思いました💞💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2、3日短いようで長いですね😭
    麻酔のスイッチ惜しみなく押すようにします!

購入時は帝王切開になると思わず、普通の産褥ショーツなのですが、最悪追加購入して主人に持って来てもらうようにします!
    産婦人科で産後簡易的な骨盤ベルト貰えるみたいなので使用するようにします🥹!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

二人目が異常妊娠で帝王切開でした〜😆
私の場合は…ですが術後2日目くらいまでが特に痛かったです。産褥熱も出てたので一番きつかったのは術後1日目(翌日)でした。5日目には退院の病院だったので翌日には麻酔が抜かれて歩行訓練で傷の痛みと後陣痛に発熱でふらふらでうめいてました…😭
赤ちゃん見に行きましょ〜ってNICUに連れて行ってくれたんですが気持ち悪くて脂汗が出てました笑
私は退院後はローライズの方が傷に当たらなくて良かったです😊入院中はデカい産褥パッドがあったのでハイライズの方がズレにくくて便利でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりその辺りの痛みがキツイのですね😭
    発熱に傷や後陣痛の痛み、それはとても大変でしたね💦
    入院予定の所は手術前日からの入院で計8泊9日なのでなるべく後半に向けて体力温存したい旨を助産師さんに伝えてみます🥲
    ショーツ情報ありがとうございます!
    手持ちのローライズと追加でハイライズ購入して行くようにします!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

術後の痛みのピークは翌日でした!まず真っ直ぐは立てず、背中を丸めて歩幅も小さくちょこちょこ歩きしかできませんでした!
あと、母が面会に来てくれたのですが、軽く笑っただけで激痛が🥲

私の産院は術後の麻酔はなく、痛みどめの内服だけでした!
私はそれでも全然大丈夫でしたが、同じ病室の帝王切開で産んだ方は赤ちゃんを自分でコットから抱き上げれないくらい痛かったみたいです💦

私はローライズだと傷口に擦れて痛かったのでしばらく産褥ショーツ生活してました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

想像するだけで大変なのと、動ける気が全くしません😭
    面会時も笑わないように気をつけます💦

内服だけだったのですね!
    内服薬も効きに個人差ありそうですもんね🥲

産褥ショーツは持参+産婦人科から頂けるので手持ち分と一緒に使用するようにします😭🙏

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はたぶん痛みに強い方だったのかもしれません!初めて立った時も助産師さんにそんなにすんなり立つ人見たことないと言われたので🤣

怖がらせるつもりはないのですが、痛いは痛いので頑張ってください😂✨

• 9月8日