※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅の選択肢:①は職場が近くて立地が良いが狭い、②は通勤時間が長いが広くて日当たりが良い。悩んでいる。

建売住宅

①狭小3階建
土地15坪 建屋30坪 東向き 3階以外の日当たりはよくなさそう
職場まで歩いて15分以内、自転車5分
旦那の職場まで車で20分
最寄り駅まで徒歩5分
徒歩10分圏内にいろいろあります。病院、スーパー、保育園、小学校、中学校など

ただ、すごく狭くて
1階にビルトインの狭い駐車場1台分、バス、トイレ、3.7畳の洋室、自転車は玄関前にギリギリ一台置けるかなくらいです。
2階18畳のLDK、トイレ
3階6畳の洋室と8畳の洋室
両隣家とめっちゃくちゃ近いので、変な人だったらクレームとか来るかも?と不安です。
都会なのでこの地区にしては破格の値段

②2階建の建売、南東角地 午前中すごく日当たりいい
土地42坪 建屋30坪 駐車場3台分
①のベットタウン
職場まで電車と徒歩で45分(徒歩12分+電車15分+徒歩15分)
旦那の職場まで車で40分
駅まで徒歩12分
保育園は徒歩5分ですが、駅と反対方向
小学校も徒歩10分くらいですが、駅と反対方向
近くにドラックストアと市役所ありますが、どっちも徒歩10分〜くらいはかかります。
病院もあるにはあるけど、たくさんはない。
小児科も遠いが、歩いていけなくはない。自転車なら10分以内。
値段は①と同価格です。

①は本当に立地だけです。
でも職場が近いのがめっちゃ惹かれます。
お昼休みに戻ることもできるし。
でも狭過ぎて、4人家族でずっとは住めないような気もしてます。

②の方がいいけど、通勤時間がちょっとネックです。
自転車→電車→自転車なら35分くらいになりそうだけど、駐輪場代がかかります。
あと小1の壁も気になります。集団登校の時間、親の方が早く出ないといけないのでなにか対策しないといけない。

車はミニバン一台持ってます。
どっちがいいのかなぁ。
マイホームの満足度を取るのか、通勤時間を取るのか悩みます。
ちなみに夫は絶対②がいいと言っています。

共働き正社員でずっといたいので、職場の近さも大事だと思っていて悩みます。

コメント

🐰🤍🎵

私なら2にします🥹🥹🥹

はじめてのママリ🔰

正直どちらも見送ってもいいかなぁと思いますが、絶対にどっちかしか無理だとしたら②にします🥺

ままり

②ですね。
何年暮らすか分からないですが、30年以上暮らすとしたら小学校に子どもが通う期間のほうが短いので駅と反対でも気になりません😂
駐車場3台というのも人が呼べて、子供たちが車を持つとなっても近隣に駐車場を借りなくて済むのは相当メリットだと思います。子供たちが将来車で帰省してきても対応できるのもポイント高いですよね。
お店や病院もおそらく車で行くでしょうし、歩いていくにしてもそのくらいなら許容範囲な気がします。
同価格なら絶対②です。

0718🦥

わたしならの回答ですみません、、
わたしなら②にして最悪転職します😂

旦那さんの職場までの距離は旦那さんが②が良いと言ってるので無視しますが、わたし自身は通勤時間45分はたぶんきついと思っちゃうと思います。でもこれは人によるので、大丈夫な人は大丈夫です。私は毎日はキツイかなと思います…

子供のことも考えるなら尚更です😓

ただ、転職する前提に②にするというよりは、無理だったら転職しよう、と先の選択肢も納得して②にするという感じですかね🤔

実際に住んで慣れてしまえば…とか、それこそ他の方が書いているように子供が小学生の数年だけ頑張れば…と、思えたらそのまま続ければいいいいですし。やっぱり無理って思っても、はじめからその場合は転職しようって決めておけば後悔は少ないかなと思います。

どちらかと言うと、職は変えられるけど、家は簡単に住み変えれないと思っているタイプなので、2択であれば②にします。

それでも①②決定打がないのであれば、どちらも見送って、他を探す方がいいかなと思いました😊

ただ元々かなり不便なとこで育ったのもあるので、利便性より環境を選んでしまう節はあるかもしれません💦

通勤のストレスは解決する方法がありますが、家のストレスは(とくに近隣とか)解決できるものできないもの出てくると思うので、ベストな選択ができるといいですね😌✨