※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんな🐰
妊娠・出産

初マタの36歳女性が、つわりで体調不良で仕事を休むべきか悩んでいます。安定期まで体の負担を避けたいが、軽いつわり症状で在宅で横になって過ごしています。他の働く妊娠初期のママさんたちはどうしているでしょうか?

仕事をどの程度でお休みしていいのか悩んでます。
都内在住、今日で8w4dの初マタです。
6w4dのときには胎嚢と胎芽の確認しかできず、不安だった心拍確認も今日できてとりあえず一安心したのですが、36歳の高齢妊娠ということもあり、安定期までは可能な限り体の負担は避けて過ごしたいのが本音です。
つわりは匂いにすごく敏感になり、通勤時の満員電車がとてもきついのと、夕方〜夜になると吐き気、空腹時にムカムカして気持ち悪い状態が続き、体を起こしているのがしんどいので、在宅時は横になって過ごしています。よく見るみなさんのつわりの症状に比べれば軽い方だと思います。働く妊娠初期のママさんたちは、どのように判断してますか?

コメント

まる

先月妊娠初期で、流れてしまいましたが💦
同じく36歳です。

私は無理をしてしまって、走ったり重いものをもったり、仕事に夢中になってしまいました😣仕事中に出血して、心拍確認もできてたのに、11wで天に帰ってしまいました。

ママ休んで、無理しないでって赤ちゃんが言ってるんです🥺
つわりも辛いし、頻尿にもなるから夜も起きちゃいますよね💦
私は悪阻と切迫流産で、2週間くらい上の子の時も診断書出してもらって、会社休んでました☺️
まだ周りには言いづらい時期と思いますが、できたら上司にだけは伝えて、お休みを貰えるなら遠慮せず休んでください。
つわりに軽いも重いもありません。人とは比べられない。辛いもんは辛いですよ😭
我慢しないで。

お身体冷やさないようにして、お大事にしてくださいね☺️

• ちゃんな🐰

ちゃんな🐰

まるさん♡
    ご丁寧な回答ありがとうございます🐰

お辛い経験をされたのですね(;_;)
    先月ということはまだお身体の負担も残っていると思うので、ご自愛ください。

たしかに最近頻尿もあり、細切れ睡眠になっててしんどいです😩
    初めてなので加減がわからない分、怖さもあるので、まずは自分の体とよく向き合いつつ、上司にも相談してみます!
    今は少し自分に甘いくらいでもいいんだ!と割り切って、お休みもらえるようならもらいたいと思います!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 9月6日
🐈ネコマル

私はつわりは食べづわりで、吐いたりはなかったのですがメンタルガタガタになり職場のトイレで毎朝泣いてました😭営業だったので、妊娠初期にこんな動いて数字で詰められてつらい!!みたいな感じでした、、
ただ休まなかったものの、上司には正直に100%では働けませんと状況を話して理解してくれました!
結局8か月入る手前で切迫早産になって自宅安静だったのですが、働いてた時に自分が無理をしていたのに気づきました、、、
上の方が仰るように、人とは比べられないと思うので、体調のことは早めに上司にお伝えして休んだり、休憩しながらお仕事していいと思います✨ベビママファーストです!!!!

• ちゃんな🐰

ちゃんな🐰

🐈ネコマルさん♡
    ご丁寧な回答ありがとうございます🐰
    つわりの中、営業職のお仕事は大変でしたね(*_*)

やっぱり1人でモヤモヤせず、上司への相談・共有してもらうのは大事ですね。
    わたしもまずは上司に相談してみます!
    「ベビママファースト」頭に入れておきます☺️!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 9月6日