※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが4歳4ヶ月で、2人目を作るか悩んでいます。1人だと金銭的に余裕があり、習い事も可能。2人目だと習い事や学費に制限が出そうで悩んでいます。どう決めればいいでしょうか?

子どもが今4歳4ヶ月です。

2人目を作るか凄く悩んでます。

1人だと金銭的に余裕があり、習い事も何も気にせずさせてあげられる。小学校受験、大学も私立医大も払ってあげられる。

2人目を作ると、習い事は金銭的にも送り迎えの時間的にも制限が出てきそう。2人小学校受験は無理。(実際は無理ではないかもしれないですが、そこに大金をかける勇気が出ない。)受験は中学からで、2人私立医大も全額学費負担は厳しそう。

2人目を決断するか、しないか
どうしたら決められるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩むのであれば、2人目は作らないほうが良いと思います
できちゃったで2人も3人も育てている方多いと思いますが、考えて悩んでいるのであればマイナスな部分その通りになる可能性が高いと思うので1人っ子のままのほうが安定ではないでしょうか

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    悩むなら作らない方が良いと考え、そろそろ自分の年齢的にも決めないとと思っています。
    コメントありがとうございます。

• 9月5日
とっし

ほぼ同じ内容で悩んだ上で2人います。

最終的には金銭的な部分はなるようになるさ〜で決めました。

兄弟仲良く大人になるかわからないし、犯罪等で足を引っ張るリスクもありますが、私たちが死んだあと心の片隅ででも家族がいると思えたら良いなという想いを最優先にしました。

金銭的な部分は心配してもキリがないと割り切りました。多額の寄付金を注ぎ込んででも私立医大に通わせる必要があるなら1人にしますが、そうでなければ医大に行きたいと思う確率・実際に行ける確率の方が低いだろうし。
まだ育児中ではありますが既に心配していたことも想定外で進んでおります。想定したり心配することは悪いことではありませんが、将来のことなんてわからないものだなと感じています。