※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカサ
子育て・グッズ

さくら市在住の方、育児で孤独を感じています。支援センターについて情報が欲しいです。三ヶ月の赤ちゃんとの支援センター利用について教えてください。

栃木県のさくら市に住んでる方いませんか?(●´ω`●)
こっちに引っ越してから友達が出来なくて育児してるの孤独に感じます。支援センターデビューを考えていますが、まだ三ヶ月なので早いかなとも思ったり。おすすめの支援センターあれば教えてください♡

コメント

からちゃん

さくら市です😍
私は去年引越してきました!
下の子はあと少しで1歳ですがまだ支援センターに行ったことないです😅

  • ユカサ

    ユカサ

    さくら市お住まいですか♡嬉しいです(●´ω`●)あぁそうなんですねぇ!!一歳になる赤ちゃんがいらっしゃるなら支援センターでたくさん遊べるかもしれないですねぇぇ!(*´∇`*)

    • 4月19日
  • からちゃん

    からちゃん

    支援センター行ってみたいんですがなかなか行く勇気が無くて😭

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    同じくです(´;Д;`)うちはまだ三ヶ月だからなにもできないだろうっていうのもありますが、勇気いりますよね(´;Д;`)

    • 4月19日
  • からちゃん

    からちゃん

    さくら市に来る前は宇都宮に居て、その時は上の子2ヵ月で支援センターには行っていたんですが
    こっちに来てからは...

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    そうだったんですね♡♡小さい子も結構いったりしても大丈夫でしたかぁ?(*´∇`*)こっちに友達がいなくて踏み出せなさそうでw

    • 4月19日
ちゃも

私も支援センターどんなとこなのか、興味はあるんですが、まだ動ける(ハイハイとか) 月齢じゃないしなーとか思うと、勇気出なくて行けずにおります😅💦 回答じゃなくすみません😃💦

  • ユカサ

    ユカサ

    やっぱりそうですよね♡行ってもなにもできないんじゃと思っちゃいますよね(´;Д;`)でもママ友ほしいし勇気だしてみようかなともおもったりって感じです!笑

    • 4月19日
  • ちゃも

    ちゃも

    さくら市もいくつか支援センターあるけど、中々どういったかんじかーとか、情報ないですょね😣自分で行ってみれば早いのですが😂
    私も勇気出して行ってみようかな……段々家の中やお散歩だけじゃ時間潰せなくなりつつあるので😂

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    ちゃんたろーさんもさくら市にお住まいなんですか?(*´∇`*)そうなんです。。ネットで調べたりはしたのですが、、よくわからなくて(´;Д;`)保育園の中とかにもあるし。。まったく一緒です!家の中、散歩、スーパーじゃ私もあきてきましたww

    • 4月19日
  • ちゃも

    ちゃも

    さくら市に住んでます✨
    ネットで見ても、何か私もよくわからないです😂そうそう、保育園の中なんですよね‼
    お散歩も、ここまで行ってみようとか目的がほしくて、ついお店まで行くと何かお金使っちゃうし、もし月齢小さくても支援センターとか行けそうなら、家にずっといるより時間も潰せそうだなーなんて考えてはいます‼

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    そうだったんですね♡ではどこかでお会いしてるかもしれないですね(●´ω`●)あ、一緒ですね!!情報少なすぎて勇気でないですよねぇwwめっちゃわかります!!
    おうちにいるより外に出た方が子供も私もストレスたまらないしと思います。
    今日は予防接種でギャン泣きされましたw

    散歩してもすぐ寝ちゃうから1人で歩いているようなもんです( ;∀;)笑

    • 4月19日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうですね✨どこかでお会いしてるかもですよね😊
    予防接種お疲れ様でした!ギャン泣きしますよねー😂
    うちはこないだお腹空いたのも重なって待ち時間の間からギャン泣きになってしまいました😅
    一人で歩いてるようなもの、わかります‼笑 うちもお散歩そうなります😂笑

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    そうですね♡さくら市にお住まいってだけでめちゃくちゃ親近感わきます!!注射する前に先生の顔見て泣きましたwwあぁそうだったんですかぁ( ;∀;)それはギャン泣きですねwwロタとかですかぁ?

    孤独ですよねー笑 この前総合公園つれていったけどほんと1人で歩いてました(*´∇`*)笑

    • 4月19日
  • ちゃも

    ちゃも


    注射する前にもうわかっちゃってるんですね‼😂春休みで混んでた上に、BCGだったので、終わってからも乾くまで押さえてなきゃでプラスお腹空かせちゃったのでかわいそうなことしました💦
    総合公園どうですか❔ベビーカーでも散歩しやすい感じでしたか❔😃ゆうゆうパークは何回か行ったのですが、総合公園はまだ行ったことなくて😆

    • 4月19日
  • ユカサ

    ユカサ

    一番最後だったので皆ギャン泣きで帰っていくから何かを察したのかもしれないですwwうわーそうだったんですね( ;∀;)あ!今日BCGやってる赤ちゃんみかけました♡
    私妊婦の時よく総合公園歩いてたのでとても気に入ってるんです♡ガタガタ道もありますが私は好きですwゆうゆうパークこそいったことがないです私!!喜連川のほうに住んでるから近くに公園なくて、つらいです(●´ω`●)

    • 4月20日
  • ちゃも

    ちゃも

    3か月で察して、、すごいですょね!!!😆
    なるほどー💡総合公園行ってみたくなりました😃行ってみます😁笑 ゆうゆうパーク、桜がきれいでした✨✨今は終わりかけかもですが💦
    喜連川のほうなんですね✨私は氏家駅寄りです💡
    みかわくいさんのコメント、参考にさせていただきました‼✨✨✨✨児童館て、大きい子が行くイメージで全然見てませんでした😃

    • 4月20日
  • ユカサ

    ユカサ

    おはようございます♡ほんとですねwwあぁでも普通の公園ですよぉ(^ν^)桜の季節もおわってしまいましたね。。まぁどっちにしても歩けるようになれば公園もたのしくなりますね♡やっぱり最初は支援センターですかね!!本当参考になりますよね♡ありがたすぎました(´;Д;`)たしかにそうですね!!
    氏家駅よりならひと通りお店があって羨ましいです♡笑

    • 4月20日
  • ユカサ

    ユカサ

    勇気を出して支援センターいってみました♡ママさんの輪に入るのは難しそうですが、職員の方がやさしくて楽しかったです!!

    • 4月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    すばらしい🎵そしてご報告ありがとうございます😆✨✨✨✨
    ママさんの輪は確かに難しそうですが……😂
    でも天気悪い日でも支援センターだと室内だし、ちょっとしたお出掛けになるし、やっぱりいいですよね🎵
    それにユカサさんが楽しかったと思えたのだから、よかったですょね💓
    月齢もそれなりに色々いる感じでしたか❔←ちゃっかり聞いてすみません😅笑

    • 4月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    何度もコメントすみません😅
    私も支援センター行ってみました‼✨ 行く勇気 笑 をありがとうございました😁

    • 4月24日
  • ユカサ

    ユカサ

    うわぁー( ;∀;)返信遅れてすいません。。通知きてたのに全然気づかなかったみたいですいません(>_<)ちゃんたろーさんも支援センターいけたんですねぇ♡♡よかったです!!どこのいったんですか?(●´ω`●)そのうちお会いできたら嬉しいです♡

    • 4月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    いえいえ😃
    私は氏家行ってみました😄やっぱり歩ける子が多かったかなぁと言う感じでした💡でも手遊び?の時間、息子も新鮮そうな感じでした😊
    ユカサさんはどちらに行かれましたか❔
    そうですょね😄お会いできたらいいですー✨✨✨✨

    • 4月24日
  • ユカサ

    ユカサ

    そうだったんですねぇ♡氏家今日のぞいてみようか迷ってて結局行ってないですww
    わたしが行ったのは喜連川の支援センターでした。壁飾りをつくったりしました!!
    ちゃんたろーさんベイビーも五ヶ月だから色々わかってきて、楽しめたんですかねぇ♡♡よかったですね!!結構たくさん人いましたかぁ?(●´ω`●)

    比較的月齢近いですしねぇ♡♡

    • 4月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    喜連川に行かれたんですね✨壁飾り❗すごいですね😊
    手遊びの時間の時はともかく、フリーな時間?は畳のところから、みんなが遊んでる様子を見てる感じでした💦息子からしたら、広いところで他の子たちがいて珍しそうに見てました😁笑
    手遊びのsun sunタイムは15人くらいいたかなーと思います🎵
    喜連川はどんな感じですか❔💡

    • 4月24日
  • ユカサ

    ユカサ

    見学程度にのぞいたら色々職員の方が優しくしてくれて♡娘の写真をとってくれて金太郎の可愛い飾りをつくりました(●´ω`●)たくさん動いて遊べるようになれば楽しいですよねきっと!!
    15人もいたんですかぁ♡
    喜連川は手遊びの時は7組くらいでしたぁ!!皆大きい子ばっかりでした(´;Д;`)

    来月0歳児のイベントがあるので申し込んできましたよん(*´∇`*)

    • 4月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    職員の方優しいの嬉しいですね✨😆 金太郎の飾り😆いいですね🎵
    手遊びは大きい子がおおかったんですね💡あ、でも氏家もうち以外は歩ける子だったなー💦

    0歳時のイベントですか✨✨✨✨それだと月齢小さい子もいますものね🎵喜連川、ちょっと遠いなーなんて思ってましたが、迷ってきました😆

    • 4月24日
  • ユカサ

    ユカサ

    本当いい方でしたぁ♡デビューしたらつくらせてもらえるみたいです(*´∇`*)
    やっぱり皆歩けるくらいの子がほとんどなんですかね(´;Д;`)寂しいですよねぇ。。

    そうなんです!!音の出るおもちゃ作りと寝相アートをやるそうで面白そうだなと思い申し込みました♡確かに氏家からだと遠いですよね。。わたしは喜連川なにもないので、氏家のビックや西松屋などに行く機会多いから慣れましたけどww
    直接行かないと予約できないみたいなんですが気が向いたらぜひぜひ♡

    • 4月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    音の出るおもちゃ作りと寝相アートって、楽しそうですね🎵😊1度私も見に行ってみようかな💡情報ありがとうございます✨✨✨✨
    西松屋私もよく行きます😁行きなれたら大した距離じゃないですょね😄喜連川保健センターで離乳食教室とかあるんですよね💡それも気になってたのでこれを機会に喜連川も慣れた方がいいかもですよね😁

    • 4月24日
  • ユカサ

    ユカサ

    楽しそうですよね♡なかなかいいなと思いました(*´∇`*)いえいえ!たのしそうな情報はお伝えしないと♡
    あ、ほんとですかぁ(●´ω`●)さくら市はベビー用品買うの西松屋しかないですもんねぇ。。あぁ!ありますね!市でやってくれるやつですよねぇ!私1月から3月産まれが対象のやつ申し込みました(*´∇`*)
    喜連川道の駅も最近リニューアルしたのでぜひw

    • 4月24日
  • ちゃも

    ちゃも

    楽しそうな情報&喜連川道の駅リニューアル情報もありがとうございます笑
    離乳食教室もう申込みされたんですね✨予約制ですもんね‼私も間に合うのかわからないけど申し込まなきゃ😁💦
    ネットに乗ってるので情報でとないですか、今日も氏家でsun sunタイムの手遊びありますょー😊💡

    • 4月25日
  • ユカサ

    ユカサ

    喜連川ネタすいませんww今日は氏家行きたかったんですが、目が腫れてしまい眼科なうです(´;Д;`)笑 いつ泣かれるかヒヤヒヤです。。サンサンタイムとやらに間に合わずですね。。明日は雨だしなぁ( ;∀;)ちゃんたろーさんは行かれたんですか?♡

    予約制だけど無料でやってくれるのはありがたいですね(*゚▽゚*)とにかく引っ越して来てこっちに友達がいないので友達作りもふくめ申し込みました♡人見知りだから友達できるかはわかりませんがw

    • 4月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    眼科大丈夫ですか❔💦心配ですょね😫💦
    さんさんタイムに合わせて行こうと思ってたのですが、珍しく爆睡しててうちも行けずでした😅このあと寝てくれなそうだな今日は😂
    ユカサさんは遠方からこっちに引っ越されたんですか❔😃

    • 4月25日
  • ユカサ

    ユカサ

    ものもらいでしたぁ(*´∇`*)娘もおとなしく寝ててくれたので無事かえってこられましたwwそうだったんですね♡♡そういうときありますよねー!!私も眠いから昼寝したいなぁー( ;∀;)笑
    全然遠方ではないですが小山市から引っ越してきましたぁ♡

    • 4月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    ものもらい😫早く治りますように💡💡💡
    総合公園来てみました🎵ゆうゆうパーク、桜だけなので、お散歩にも総合公園の方がいい感じです✨✨✨✨そして、あんなに朝寝したのに散歩来たらまた寝られてす笑 いつも通りまるで一人で歩いてます笑
    小山なんですね😄私も更に近い笑 宇都宮からです😁

    • 4月25日
  • ユカサ

    ユカサ

    うぅ優しい( ;∀;)ありがとうございます♡あー!行ってくださったんですねぇ!!なんかのどかな公園でいいですよね♪散歩に出ると気持ちいいんですかねぇー!!すぐ寝られますよね( ;∀;)笑笑
    私は今日二回目のうんち漏れをやられ疲れ果てて洗濯したので今から一緒に昼寝しますwもうそうするとあっとゆうまに夕ご飯の支度だし毎日はやいです。。。
    あーそうだったんですね(●´ω`●)宇都宮も小山も実家にすぐ帰れる距離だからいいですよね♡

    • 4月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    総合公園のどかでいいとこでした✨✨今日は天気微妙だったのでおとなしくしてました😃
    昨日は2回😂うんち漏れだったのですね😂😂やるときやられますょねー😅うちも前1日で5回おしっこ飛ばされたりありました笑
    因みにまた!!ユカサさんの行動力参考にさせていただいて✨✨離乳食教室申し込んでみました🎵うちは10月ー12月生まれのところになっちゃうんですけどね😂

    • 4月26日
  • ユカサ

    ユカサ

    よかったですぅ♡うちはベビーカー最近泣くからこわくて公園とか行けなくなっちゃいました( ;∀;)同じく天気よくないしものもらいだからおとなしくしてました♡
    多分ビッグベビーだからもうおむつのサイズがあっていないのかもしれません( ; ; )
    男の子だとおしっことばされるんですねぇー笑笑 しかも5回もwww
    全然参考になるものではありません♡
    そうですよね!月齢ごとにちがいますもんね(●´ω`●)楽しみですね♡

    • 4月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    ベビーカー泣いちゃうんですね😫💦今の気分は抱っこがいいんでしょうかねぇ😂
    ビッグベビーちゃんなんですね💓おむつ、難しいですょね😵安いときいっぱい買いたいけど、中々買いだめできず……
    おむつ換えてる最中に飛ばされることが笑 慌てて拭いてたら追加とか笑
    いやいや、大分勇気もいただきました‼✨✨✨✨ありがとうございます🎶

    • 4月26日
  • ユカサ

    ユカサ

    近場の買い物は抱っこ紐必須ですもん( ; ; )ベビーカーのがらくなんですけどねww産まれが3732グラムだったので約7キロあるんですよ(´;Д;`)そうなんです!おむつコストコで箱買いしたのが失敗でした😩😩
    男の子あるあるってやつですかね!!追加ww可愛いけどそれあわてますね(*´∇`*)笑笑 せっかくの育児だからストレス発散するところほしいですし刺激ほしいですもんね♡ちゃんたろーさんと仲良くなれて嬉しいです💓

    • 4月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    ベビーカーのが楽ですよねー😂ただ一人でいてベビーカーでぐずられるとあたふたします😵笑
    3732㌘❗立派です‼😆💓うち今7㌔越えてますが、中々抱っこ重くなってきてますよね😂

    私も嬉しいです🎵ぜひお友だちに😆

    • 4月26日
  • ユカサ

    ユカサ

    はい楽です♡まさにそれです!!ビッグでベビーカーで大泣きされてお会計中でどうしょうもなくあたふたしました( ; ; )
    やっぱり新生児期のようにいつまでも軽くはないですよねぇww重いのも成長してる証拠ですよね♡♡

    こちらこそです(*´∇`*)!うれしすぎる😭💓💓

    • 4月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    お会計中はあたふたですね‼😂それ以外の時でも大泣きされたらめっちゃ早歩きでベビーカー押してその場から逃げ去るくらいですから私の場合……笑

    そうですょね😄元気に成長してくれれば✨✨✨
    いつか支援センターとか公園でお会いできるような気がします🎵
    それにしても、ユカサさん、3か月だけど、色々前向きというか、余裕を感じます‼私3か月のころ、全然支援センターどころの心の余裕なかったです‼

    • 4月26日
  • ユカサ

    ユカサ

    やっぱそうなりますよね( ; ; )わかります!私も会計後袋詰めを急いでして逃げ去りましたww
    ぜひお会いしましょー♡♡
    私も日中ずっと娘と2人で毎日余裕ないんです( ; ; )友達近くにいないからストレスも発散できず食べてばっかりだしw旦那も帰りが遅いともうイライラしてしまったりするのでリフレッシュしたいなと思い友達に相談したら支援センターいってみなよっていわれたんです(*´∇`*)

    • 4月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    逃げ去るの同じでよかった😁笑

    私もずっと食べてばっかです😂しかもお菓子を笑
    なるほどー💡支援センターだったら、割りと近くの方だろうし、子育て中のママさんとお子さんが来るとこだから、人と話す機会というか、お友だちできるかもですょね😆🎶

    • 4月27日
  • ユカサ

    ユカサ

    授乳してるとしょっちゅうありえないくらいお腹減りますもんね( ; ; )笑笑
    ストレスたまって食べるのはよくないですよねwwついつい(●´ω`●)
    はい、遠方に引っ越した友達も支援センターでママ友ができて今はとても仲良くなったと言っていたので私も勇気だして行こうかなってかんじでした♡

    • 4月27日
  • ちゃも

    ちゃも

    こんにちは☺ユカサさんその後支援センター行けてますか❔😊
    私は1回行ったきりで、GW後また🏠に引きこもりになりつつまります😂笑

    • 5月10日
  • ユカサ

    ユカサ

    お久しぶりです♡全然行ってないです( ;∀;)今は娘が咳でてるってのもありますがまだ遊べないし同じくらいの子いないだろうしと思うと気が進まなくなりましたww
    GWは実家に帰り毎日遊びまくってたので、
    またこの生活に戻り飽き飽きしてたところですww

    • 5月10日
  • ちゃも

    ちゃも

    お子さん心配ですね💦すぐ治りますように😣
    そうなんですよねー😅GWイベントというか、予定があって過ごせてたんですけど、それ終わって飽き飽きしてきちゃいますよね😂笑
    久々にさっきサンサンタイムだけ行ってみました😃(機嫌悪くなってきてたのと離乳食までの時間伸ばすと言うかごまかすため笑)急遽でしたが笑
    今日はまだ歩けない赤ちゃんも1人2人はいたかな💡前回はうちだけ動けない赤ちゃんだったので、日によっては小さい子もいるんだー✨✨と思いました😄
    同じくらいの子基本いないという印象なんですけど、行ってみれば、息子、少し大きいこども見たり、先生見たり、刺激はあるようですけどね😃ただ、行くまでが腰重くて笑
    中々簡単なようで難しいです😅

    • 5月10日
  • ユカサ

    ユカサ

    ありがとうございます( ;∀;)昨日予防接種だったから、診察してもらえばよかったです(>_<)ほんとそうなんです!!また日中二人きりの生活に戻って何して過ごしていいか(´;Д;`)
    えー!!行ってきたんですね♡♡あーそうかぁ!もう離乳食なんですねっ♡
    今日は小さい子いたんですかぁ(●´ω`●)それは心強いですねん♡たしかに色々な刺激になりますもんね(●´ω`●)
    めっちゃわかります!!

    • 5月10日
  • ユカサ

    ユカサ

    ごめんなさい。。氏家児童センターは0歳児赤ちゃん向けのおもちゃは少しでもおいてありましたか?(*´∇`*)

    • 5月21日
  • ちゃも

    ちゃも

    こんばんわ‼ 畳のスペースがあって、そこに小さめ子の子達がおもちゃで遊んでます✨
    布絵本みたいのとか、ボールみたいのとかあったと思います🎵
    うちの子とにかくベロベロ舐めまくるので、今のとこおもちゃで遊ばせず(家にないやつばっかでホントは興味津々だからかわいそうですかね😅)、周りの子が遊んでるの見たり、自分の歯固め舐めたり、あとはサンサンタイムに行くくらいしかしてなくて😆💦大した情報提供できずすみません😣💦⤵
    喜連川ではユカサさんとお子さんおもちゃで遊んでる感じですか❔🎵

    • 5月21日
  • ユカサ

    ユカサ

    そうなんですねぇ(*´∇`*)♡教えてくださりありがとうございます!!うちも舐めます( ; ; )他の子もつかうものだから気をつけながらあそばせてます♡
    先週上松山児童センターに行ったんですが、0歳児むけのおもちゃがなくて何をしたらいいかわからなくてww
    今週あたり氏家デビューしょうかと♡

    はい喜連川では赤ちゃん用おもちゃがあるからそれで遊びました(*´∇`*)

    • 5月22日
  • ちゃも

    ちゃも

    上松山行ってみたんですね✨✨✨✨なるほどー0歳時向けのおもちゃないってことは、小さい月齢の子、あんまりいなかった感じですか❔😄💦
    喜連川はおもちゃあるんですね🎵 やっぱ舐めちゃいますょね😂そっか、みんなうまく気を付けながら遊ばせてるのかぁ😃参考になります‼😁

    氏家もデビューですね🎵私も今週行こうかな😊
    うち、ホントおもちゃで遊んでなかったので、ユカサが思ってたおもちゃ全然なかったらすいませんー😂😂😂

    • 5月22日
  • ユカサ

    ユカサ

    そーですねぇ( ; ; )まぁたくさん来てましたけどうちほど小さい子はその日はきていなかったです。。なんでも口に入れちゃいますからねぇww
    最近は外も暑いですから日中お散歩ができなくて、支援センターなら涼しいしって感じです♡

    とんでもない!!ありがとございます♡

    • 5月22日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうだったんですね💡💡😃氏家も私が行く時たまたまかもですが、基本的にうちが小さい方になる気がします😅
    確かに支援センター室内ですからね🎵お散歩ホント暑いですよね😵暑いと赤ちゃんも不快だからか機嫌が悪くて……笑

    また情報交換ぜひ✨✨✨✨😆

    • 5月22日
みかわくい

初めまして✨
さくら市在住です😄
結婚してから引っ越してきたので友達いなく5ヵ月~児童センターにいってます。
氏家、上松山、喜連川と3ヶ所あって、喜連川以外ネットで月間イベントを見ることが出来ますよ❗
イベント時に覗きに行くのが良いかもしれません😉
さんさんタイム(氏家)は手遊び歌などをしてくれます。

経産婦さんも結構多く、下の子が3ヶ月頃~つれてくる方もいらっしゃいますよ。
意外と皆さん話しかけて下さいますよ😃

  • ユカサ

    ユカサ

    はじめまして♡私もまったく同じです!結婚してから引っ越してきて今友達がいなく気が滅入りそうです。。わぁー!いいことききました♡詳しく教えてくださり有難うございます!!手遊び歌とかであれば参加できそうですね♡
    ママ友の輪とかができあがっていたらどうしょうとか考えるとなかなか勇気がでませんが安心しました!ありがとうございます(´;Д;`)♡

    • 4月19日
  • みかわくい

    みかわくい

    あまりにも散歩に飽きて、家にあまりオモチャがないので毎日児童館に行ってたら顔馴染みさんや職員さんと仲良くなりました🎵
    むしろ子供たちが赤ちゃんに興味持って近づき、その子達のお母さんと仲良くなるという感じです😅

    喜連川は毎月20日、氏家&上松山は毎月15日に翌月のイベント紙を発表してます。
    喜連川だけ直接いかないとイベント予約できないのが厄介です😞

    上松山児童センターでは、月初めにママ交流会みたいなのを月齢分けて先着10名で開催して悩み相談を開いてますよ❗
    喜連川と上松山ではたまに離乳食相談があり、かなり参考&勉強になりますし、親子リトミックといった音に合わせて何かする遊び?があります。
    手遊びが苦手な私はとても助かりました(笑)

    保育園のサロンはほとんど人はいないです。園の見学をしたいとき行かれると良いと思います。
    たいよう保育園は児童センターで行事カレンダーが貼ってあり、電話予約で参加&見学出来ますよ😉
    あとは氏家公民館で親子ヨガ、エアロビ、ベビーマッサージなど開催していて、興味があれば知り合いがベビマの教室を開いてるので紹介出来ますよ😃

    • 4月19日
ユカサ

そうだったんですね(●´ω`●)なるほどー!!子供様様ですねぇ♡♡
おうちが喜連川なので、喜連川メインに考えていましたが一番厄介なんですねwでももう少し大きくなったらのぞいてみたいと思います(*´∇`*)めっちゃ詳しく教えてくださって本当に嬉しいです!!

支援センター自体結構たくさん人は来てるんですかぁ??
あ、保育園のサロンはそういうもんなんですね(*´∇`*)なにも知らずにいかなくてよかったぁ♡時期がきたらいってみます!!

氏家公民館も色々やってるんですね(╹◡╹)ベビーマッサージですかぁ♡全然無知なのでなにごとにも挑戦してみたいです♡

みかわくい

一番予約が厄介なのは喜連川ですが、イベント(誕生日、節句ごと)には一番力を入れていて豪華です😄(笑)

午前中たくさんいらっしゃいますよ😃
だいたい12時頃お昼で帰宅される方が多いです😅

知り合いのベビマ教室は個人でやられてるので、色々と対応してくださいますよ😃
『りとるてって』https://m.facebook.com/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E5%B8%82-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4-%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6-1533033953656191/

  • ユカサ

    ユカサ

    勇気を出して支援センター少しのぞいてみました(●´ω`●)すっごく職員のスタッフの方が親切で次回のイベント予約してきました♡

    教えてくださりありがとうございました(●´ω`●)

    ベビーマッサージもありがうございます♡みさせていただきますね♡

    • 4月21日