※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子について、離乳食と母乳のバランスについて不安があります。離乳食の進め方やカロリー摂取についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 完母 離乳食

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月ほんの少し前から離乳食を始めて、今5週目まできました。
5倍粥45g
野菜(4.5種類)20-25g
しらす5g
高野豆腐1g
ヨーグルト10g
計80gくらいここ数日で食べるようになって、来週からは2回食にする予定です。

完母のため母乳はどれくらい飲めているか分からないのですが、体重がいい感じで増えていれば母乳と離乳食の量はちょうどいいと思ってもいいのでしょうか?
離乳食が多くて消化出来なかったり、母乳が足りていなかったりする場合は体重って増えにくいですか?
完母で飲んでる量が分からないため不安で…
離乳食もこんな感じで進めていって大丈夫でしょうか?

あと、出来るだけカロリーをとってもらおうと、麦茶などまだ飲ませていないのですが、そろそろ試した方がいいですか?
コップ練習は母乳を少し搾ってたまにやるくらいです。

コメント

ミニー

もぉ、5倍粥なんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最初の数日間だけ10倍粥でそれ以降はずっと5倍粥にしてます💦
    薄くてカロリー取れないからちゃんと飲み込めるなら5倍粥でもOKと書いてあって…

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    ダメなことはないかもですが
    赤ちゃんの身体に負担がかからないか
    みてあげてればいいかと思います💦

    母乳は何回上げてますか?

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    その時期からは体重は中々増えないので
    増えないからと言って
    足りてないってのは違うので注意してください💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は8回ほどあげています。
    4ヶ月で風邪ひいた時に母乳減って頻回で量が戻ってきた感じです。
    逆にちゃんと増えてたら足りてるって思って大丈夫でしょうか?

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    その時期は極端に増えないので
    増えすぎも良くないかと思います🥺

    うんちは出てますか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😮
    1日1.2回です。毎日出ています。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月頭から母子ともに風邪で母乳あまり飲めてなくて5ヶ月直前で離乳食スタートです💦

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    うちは、2人とも母乳でしたが
    4ヶ月から1歳までで2キロも増えなかったです😂

    もし不安が大きいのでしたら
    昼間ミルクあげるとかはどうですか?
    それか、飲めてる量を測ってもらったり、、、

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月過ぎるとやっぱり増えにくくなるんですね😮
    4ヶ月半の時測ったら、前回授乳から2時間しか空いてなかったうえに途中で寝たので60だったんです😂
    それからやばいと思って1日12回くらい授乳してました。
    ただ保健師さんは離乳食も始めるしこのままで大丈夫とのことで…🥲
    前よりは出ている気はするんですけど、ミルクも考えた方がやっぱりいいですよね💦

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    60飲んでるなら2-3時間で上げてれば
    足りないことはないかと思います(*^^*)
    夜は好きなだけ寝かせて
    昼間しっかりあげれば大丈夫ですよ🤗

    私的にミルクは必要ないと
    思いますが飲めてる量が分からなくて
    ママが不安でそれがストレスになるなら
    ミルクにしたら量が分かるからいいのかなって思いました☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回150とか200ってよく聞くので足りないのかと思ってました
    足りなくはないって分かって安心しました😆
    今後の体重みつつミルクは考えて、今は母乳で頑張ろうと思います!
    色々細かく教えてくださってありがとうございます!m(*_ _)m

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクだとそのくらいですが
    母乳だったら回数あければいいだけなので
    そこは気にしなくて大丈夫です☺️

    消化器もまだ発達途中かと思うので
    無理せずゆっくり進めていいと思います🤗

    離乳食は今はまだ
    アレルギーチェックで
    離乳食から栄養を取る時期ではないので
    カロリーなども気にしなくて大丈夫ですよ💡

    • 9月6日