※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先月の事故でむちうちになり、リハビリ中。ストレートネックで痛みや頭痛あり。休業損害や慰謝料請求について相談したい。

知っている方がいたら教えてください
先月の8/16に、信号待ちのところを後ろから突っ込まれて、むちうちになりました。
現在もリハビリに通っている最中です。
病院に、行ってレントゲンを撮ってもらうとストレートネックになっている事が判明しました。
初めて、そんな事を言われたので、おそらく事故の影響でそうなったのであろうという感じですが、ストレートネックが事故を起こる前からなっているのかは、定かではありません
ただ、事故が起きてからあからさまに首や肩、肩甲骨周りが痛くて、(これは事故が起きてからですが)首の筋肉が張ってきたり低気圧が近づくと頭が痛くなります。
事故が起きてから1週間は自宅で安静にと病院から診断書をもらってお休みをしたんですが、
頭痛がしたりしてくると、仕事に行っても早退したりお休みをさせてもらったりで、まともに仕事にならない時もあります。
100-0の事故なので相手から休業損害で請求はしますが
診断書やリハビリ通院以外の、体調不良(事故のやつで)は
休業損害が出るものでしょうか?

また、一応自分の任意保険から弁護士特約を使って弁護士の方にも(今後の慰謝料請求とかのために)お願いをしようと考えているのですが、どうなんでしょうか…

事故でむちうちになったのが初めてで、よく分からない事ばかりです。

コメント

みるみーる

貰い事故の場合は、弁護士特約は必ず使ってください!
状況に応じて、その時できる最大限まで休業損害などの貰える金額上げるよう頑張ってくれますので!

同じく100-0の貰い事故でむちうちなって3ヶ月治療でリハビリ通いました。
治療は3ヶ月で打ち切りするように相手方から言われる事が多いです。

後遺障害認定をするには半年は治療に通わないといけないですが、1番下のレベルの後遺障害認定の内容が頭痛、だったような…

私もその事故での検査でストレートネックというか頸椎ヘルニアがあるなーと言われましたが、事故より前からかも…と言う事で3ヶ月の時点で頭痛ありましたが、その時生後3ヶ月の赤ちゃん連れて週に2、3回の治療に通うのがストレスだったので後遺障害認定せずに打ち切りました。

でも、主婦でしたが、治療費以外のこちらが受け取る金額で、休業損害は主婦も出るとの事だったので、弁護士基準まで引き上げて貰いました。

向こうの保険会社が提示する額は、保険会社基準で1番低くて、その次が弁護士基準、1番上が裁判所基準です。
裁判所基準は裁判して勝ったら、なのかな?よく分からないですが、弁護士先生にできるのは、弁護士基準の金額まであげる事です。

なので、弁護士特約使って弁護士に相談して、できる最大で受け取ってくださいね!