※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルが不安定で涙が止まらず、母親の状況や未来への不安を抱えています。夫には相談できず、里帰り後の対応に悩んでいます。

妊娠中のメンタルについて。

妊娠後期になりましたが、まだメンタルの浮き沈みが激しく、
今に始まったことではないのですが、
毎日のように涙が出てしまいます。
泣きすぎてお腹も張り、赤ちゃんに良くないと分かっていますが、
涙が止まりません。
夜は毎日何時間も泣いて寝ています。
妊娠中のメンタルが不安定だと
産まれてくる赤ちゃんが今後鬱になりやすいと聞いたことがあり心配です。
皆さんの妊娠中はどうですか?
私だけでしょうか…。

母親のほうに不幸なことが多々重なり、
母のメンタルが落ち、ご飯も食べられなく廃人みたいになり1日中寝込んでそれも気の毒で泣けてしまいます。メンタルクリニックに行こうかなと言っております。
ずっとこのままなんじゃないかと思い、あたしが里帰りが終了したら海外へ戻るため、母は大丈夫なんだろうかと心配です。兄弟がいますが、男がゆえに母親のことを気遣うことができません。きっと学生のときに母が過保護すぎで距離を置いているのかもしれません。
そういうことも頭の中をぐるぐると周り、一日中そのことばかり考えずっと泣いてしまいます。
母は過保護でうんざりすることも多々ありますが一般家系なのに、兄弟全員幼少期から大学まで私立に通わせてもらい、母にはとても苦労をかけました。自分が妊娠し、母親の気持ちも分かるようになりました。それゆえに、今回の不幸続きが不憫で堪らないです。父も仕事が忙しいのと、兄弟たちは手を差し伸べることもしないだろうし、里帰りしてるし私がなんとかしてあげなきゃ、という気持ちが強いです。孫が産まれるのをとても楽しみにしているので無事に出産を終えたいのと、孫の相手をしてれば気が紛れるだろうなとか、元気な子が産まれるか心配とか色々考えてしまいます。

いつも夫に色々不安なことなど聞いてもらっていましたが、
海外駐在員ゆえにかなりの多忙を強いられており、
中々負担をかけたくありません…

なのでここで吐き出させてもらいました、
長々とすみません。

コメント

ままりん

吐き出しちゃいましょ。
いろんな人に頼っていいんです。

きっと、はじめてのママリ🔰さんはとても優しい人なのでしょうね☺️

私も妊娠中に仕事が原因で適応障害で心療内科に通っていた時に、妊娠中、母体の精神状態が悪いと子供の成長に影響が出るので、仕事の考えないこと、楽しくリラックスして過ごしましょうと言われました🥹

子どものこと1番に考えていいと思います。お母さまも娘の幸せが1番じゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます。
    やはり、ママの精神状態って大事ですよね、あまり考えすぎないように楽しいことを考えるようにします🥹

いろんな人に頼っていいと言われると心が軽くなります。
    ありがとうございます🥹

• 9月6日
みーくんのママ

私も妊娠中メンタルヤバめで、とてもマタニティライフ‎💓と言える10月10日ではありませんでした…(笑) 今思い出してもどうかしてると思うくらい泣くわ喚くわ落ち込むわ…

お母様のこと、全く同じではありませんがウチの場合私の妊娠の少し前に私の妹が死にました。母からすれば娘です🫠両親共々、10kg以上痩せ、睡眠薬や安定剤を服用。パニック発作を起こすようになったりともうほんっとに大変でした。

両親が全く立ち直れていない中私の妊娠発覚🤰 全然お祝いムードなんかでは無いし私のつわりは酷いしもう人生詰んでる…とまで思いながら毎日死んだように過ごし、両親の世話をしていたらあっという間に出産🫠(笑)

…するとびっくり、両親ともども信じられない孫馬鹿っぷり。今では服薬は無くなり、貧血剤とナイアシン?だけ飲むぐらいで実母なんて孫にトミカ買いたいからととパート勤務までし始めました😂(今年53歳)

私もずっーと泣いて過ごした妊娠期間でしたが、生まれてきた息子は誰よりも私のことを支えてくれて、今では「ママ大丈夫?ぎゅーしようか?」と疲れてる私にハグしてくれますし、沢山荷物を持っていると「ぼくもつね!」と小さな体で重たい荷物を持とうとしてくれます。

今でも妹の事は忘れてないですし時々ズーンと心に重く思い出されますが、前向きに生きられてます‎🤍

きっときっときーーーっと
ママリさんのご家庭もいい方向に向かいます!
それに妊娠中のメンタル崩壊はもう絶対💪ですし、ホルモンのせいなので産んでしばらくすれば治ります💓💓

長くなりましたがママリさんの人生が素敵なものになりますように!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます。
    それはご家族の方たちは辛い思いでしたね🥲みーくんママさんも悲しみの中の妊娠期間で大変でしたね🥲
    ひぇー、お母様すごいです👏
    きっとうちの母も孫が産まれたら元気になると思うので、なんとか無事に出産したいです。今はあたしのお腹を触り、胎動を感じるのが生きがいって言ってます😂
    息子さんの心温まるエピソードにほっこりです。
    私も前向きに頑張ります!
    ありがとうございます。

• 9月6日