※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたま🔰
ココロ・悩み

子どもに対して冷たい態度を取ってしまい、疲れてしまった妊婦の女性が気持ちの切り替え方を相談しています。

ごめんなさい、質問じゃないですが吐き出させて下さい。

子どもに対して初めて心がポッキリ折れてしまいしました。
子どもに対して少し冷たい態度をとってしまいました。
夫にそんなイライラしてたら子どもが可哀想だよと
言われて、さらにポッキリ。

子どものことは大大大好きで、私なりにできることしてきました。
ご飯は何用意したら食べてくれるかな。
おもちゃはなにがいいかな。
いっぱい話しかけよう。
牛乳こぼしても、ご飯いくらこぼしても
これが当たり前と、何とも思わず無心で床掃除して
皿洗いして、旦那に対しても冷たくしすぎたなと
最近気をつけようと思ってトゲトゲ言わないように
気をつけていました。

現在妊娠7ヶ月でお腹が大きくて身動きとりずらくて
全力で子どもと遊べない悔しさもあり、
お風呂入れるのも結構大変なので
お風呂は夫担当にしてもらってます。
が、夫の仕事が遅くて帰ってくるのが20時過ぎ。
夫が帰ってくるまで絵本を何十回と同じのを読み続け、
19時過ぎるともう眠くて泣き出す子をあやし、
夫をひたすら待ってお風呂に入れてもらい、
夫のご飯を用意し、また皿洗いして…。
なんかもう疲れてしましいました。
子どもは大好きなのに、こんなキャパ狭い自分が嫌になって
そんな私のオーラを感じているのか、
子どもも私より夫が帰ってくると大喜びで
なんだか色々家族のためにしている自分が
虚しくなりました。

どうしたら気持ちの切り替えできるでしょうか。
こんな日もあるもんだと、思えば良いですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

大変ですよね、わかります🥲
自分に余裕がなくて子どもにイライラしてしまうことあります。後から反省して自分を責めてしまいますよね。

今文章読んだ感じだと、私だったらお風呂自分で入れます🥺私ももう32週で、吐きそうなくらいお腹しんどいですが毎日娘ワンオペで入れてます!旦那は深夜に帰宅なので🤣

息子さん19時に眠くなるんだったら、早めにご飯あげてお風呂入れて、もう19時には寝かせてあげてもいいかと🥺うちも19時就寝です!
お風呂1人で入れるのしんどいですけど、グズグスの子をひたすらあやす方が私はきつい、、、

そして、うちの場合はですが、自分は娘と一緒に17時台に夕飯を食べ、一緒にお風呂に入って一緒に布団に入るので、旦那のご飯は帰って来たら自分でチンして食べてもらってますよ。朝とか昼間、時間がある時に夕飯作って冷蔵庫入れてます。
そして、自分で食べたお皿は旦那さんに自分で洗ってもらいましょう😅

私はとにかく楽したいので、いかに楽できるか、自分が一番しんどくない方法を取ります😊さたま🔰さんは頑張りすぎなのかもですよ!

もっと効率の良い方法で、楽できるように旦那さんにも頼りましょ😌

  • さたま🔰

    さたま🔰

    コメントありがとうございます😭
    32週って結構なもうお腹の大きさなのに、お風呂入れてるんですね。本当に尊敬します…🥲
    確かに本当は子どもの生活リズムで物事を動かしたいのに、夫の帰りを待つためにそれが崩れてイライラしている自分がいます。
    なんだかコメント読んで少しスッキリしました…泣
    やりたいように育児やろうと思います。夫に期待し過ぎず、お風呂早めに入れて子どもにとってベストな生活送れることが私のストレスフリーに繋がるので。ありがとうございます😭

    • 9月6日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

旦那様にお風呂に入れてもらうくらいからのルーティンが詰まってるというか大変で切羽詰まってる感じですかね😅

とはいえ、1歳過ぎだともうその時間は確かに眠いことも多々ありますよね。
うちも夫が美容業なのでその時間の帰宅よくあり昔はよくそれで揉めました💦
(帰ってくる時は絶対に子供起こさないように静かにしろだとか。)

ワンオペもキツいですよね、冷たくなる気持ちもわかります🥺

もうでもお子さんの状況は年々変わるかなと。
うちの子でいうと、4歳でもう起こしてたら昼寝なしで22時とかまで余裕でバッタバタはしゃいでますし😅
そうなると数年後はもはや、放っといても息子さんが下の子さんと遊びながらお風呂待てる未来も全然くるかなと思います!
(あと、お兄ちゃんは年長から1人でお風呂入れてます◎)

今はしんどいフェーズですよね💦
お風呂は遅すぎたらしんどいけどさっさとシャワーだけでもして寝かせて、
せめてご飯を旦那様全部自分でやってもらうなり、色々試してみてくださいね!

  • さたま🔰

    さたま🔰

    そーなんです。コメントしてくださって改めて気づきました。夫を待つあたりから生活がうまくいっていない。。
    待つ間同じ絵本を何十回も読んでて、ほんとに頭おかしくなりそうで、でも子どもが満足するまで読んであげたい気持ちもあって。つい冷たくなってしまい、そんな自分に引いてしまいました…😭
    月日が経てば、今のこの状況も愛おしいと思える日が来るのですね。22時までバタバタはすごいですね😳本当にお疲れ様です。
    旦那には自分の事はなるべく自分でやってもらうようにします!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。

今小1の子がいますがもう何回も心折れてます😅
体が元気でも子ども相手って本当に大変!
なのに妊婦さんでたくさん頑張っててすごいです🥹
私も下の子がお腹の中にいる時は上の子のイヤイヤ期も重なり体もしんどいしでイライラがすごかったです💦

お風呂はお子さんが眠そうだったらタオルにお湯をつけてしぼり、頭や顔や手足を拭くだけとか無理なくする日もあってもいいと思います☺️
うちはお風呂入れずに寝ちゃったこと何回もありますよ🤭

あとパパが帰ってくると喜ぶのはあるあるだと思うので気になさらなくて大丈夫です👌
今はパパにいけいけー!って思っています笑

ちなみに私は預かり保育をしてリフレッシュ時間を設けていましたよ。
長文失礼いたしました🙇‍♀️

  • さたま🔰

    さたま🔰

    コメントありがとうございます😭
    子育てはこんなにも心がポッキリ行くことがあるんですね…😭
    まだうちは、あーうーしか言わないのであれですが、小1となればあれやこれや賢く言うのできっともっと大変なんですよね…😢
    結構私が完璧主義な気質がもともとあって、お風呂入れなきゃ!この時間に!みたいな強迫観念があるのかもしれません。確かにもう入れない日があっても良いかもですね…笑
    もう少し肩の力抜こうと思います泣
    ありがとうございます✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あっ小1になるまでに何回も折れてるって意味です🤣
    小さい時は小さい時で大変ですよね😢
    私も完璧主義な気質なんです😭
    なのでそういうタイプの方は結構⤵︎ってなりやすいかもです😢
    私もそれで結構苦労しましたが、もういっか!って思えた時は気が楽でした笑
    なので少しずつでも今日くらいはいっか!って上手くやっていけたらいいですね☺️

    • 9月6日
Taco

毎日お疲れ様です。

まだ1歳なら19時の眠くなったタイミングでお風呂入れずに寝かせてしまうのが良いかと思います!
友達は国際結婚なのですが、お風呂は毎日入れないと言っていました。国が違えば文化も違います。毎日お風呂入れるのは日本人くらいです!

あとご飯こぼす牛乳こぼすはあるあるなのでダイニングテーブルの下にシート引いてます。ウエットティシュで簡単に拭けるし、溢されても笑顔でいられます☺️

ご飯はお惣菜でもいいし、皿洗い面倒なら夫の分は紙皿とかで住ませちゃえば良いと思います。

  • さたま🔰

    さたま🔰

    コメントありがとうございます✨😭
    日本人はお風呂大好きだから(私がお風呂大好き笑)ついつい入れなきゃ!!!となってしまってました😱たしかに入れなくても死にはしないですもんね笑!そう思ったらなんだか気楽に思えてきました🥺
    こぼすあるあるですよね。。毎回私が片付けて、夫は床拭いたこともないのがすごくイライラするのですが、はぁ…笑。。夫は夫で自分の分は全てやってもらおうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月6日