※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

病院受診のタイミングについて相談です。発熱後、症状がなく元気になれば病院行かず。皆さんはどのタイミングで受診しますか?①から⑥までの選択肢があります。

病院に行く基準ってどうしていますか…?

息子が先日発熱しましたが1日で解熱しました
他に咳や鼻水などの症状はなく食欲もあり発疹等も見られなかったので翌々日から保育園登園しました

ママ友とそんな話になり病院行ってないこと話したらとてもびっくりされました
私としては特に病院いっても出る薬もないだろうし別のものもらっても嫌だから行かずに元気になればそれでいいのでは?という気持ちなんですが…(保育園でもコロナや手足口病等特に感染症は出ていないと言われました。感染症身近に出ていて保育園から検査してほしいといわれたら即行きますが…)

皆さんはどのタイミングで受診しますか?

①熱はなくても鼻水や咳などあれば行く
②発熱したら他に症状が無くてもすぐ行く
③発熱して咳や鼻水等症状あればすぐ行く
④2~3日熱が続くようなら行く
⑤熱があり発疹等明らかに何かありそうなら行く
⑥その他あれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

②以外は行きます。
①は酷かったり続く様であれば行きます。
鼻水や咳はうちは結構長引いてしまうので早めにお薬貰っておこうとなります。

みに

座薬は基本冷蔵庫にあるし、熱が出たくらいでは行かないです😅この中なら4かなー。
もしくは3で、咳鼻水も相当ひどければいくかも?
ただ、1.2のママさんたくさん周りにいるので、熱出たのに病院行ってない事はいつも内緒です🤣行ったふりです🤣
それぞれの家庭の考え方ありますもんね😊

me

2以外は行きますね💦
うちの子ゼロゼロがあるのもありますが。。
熱だけなら1日は様子見ます💦

🦖👶✨

④⑤⑥ですね🤔
熱でも咳や鼻水でも、辛そうで薬が欲しかったら行くです!私の中の基準としては薬が欲しいかどうかと保育園から受診してと言われたらの2つです!様子みれそうで明らかにコロナとかポツポツあったり感染症じゃなさそうなら様子見ちゃいます。

はじめてのママリ🔰

熱だけなら基本的に解熱剤があれば様子見ています。
咳鼻水はうちは呼吸器弱いので酷くなる前に受診します🤔

はじめてのママリ🔰

発熱して半日〜一日経ったら検査する為に病院行きます
それから3日出てたらまた再診します
鼻水と咳は長引いたら行きます

うちのかかりつけ医は風邪の子は車待機なので
病院でうつる心配もないのでガンガン連れて行ってます😂

のママみ

⑤園などで集団生活をしていたら病院は連れて行きます。
(病院に行かない時はこんなパターンの時です。夜発熱して翌朝には下がっていて他症状無しなら病院は連れていかずにその日は休ませて様子見)

他の子にうつしてしまうとその子の親御さん達も休まないといけなくなるし名のつく感染症を知らずのうちにはひろめたくない気持ちがあります。もちろんひろめないでという気持ちもあり。

uniy

たくさんありがとうございました
まとめての返信ですみません💦

1日くらいなら行かないって方もいて特段非常識なことではなさそうで安心しました(もちろん園で検査してって言われていたり感染症流行っていたら行きます…!!)

お子さんの状況等によって様々なので病院行った行かないの話はしない方が良さそうですね😁
ありがとうございました