※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔にステロイドを塗るとニキビができることに悩んでいます。ステロイドをやめてもニキビが治るか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月です!
赤ちゃんのニキビとステロイドについて質問です。

1ヶ月くらいのときに乳児湿疹がでたので、そこからロコイドとヒルドイド混ざったもの塗っています。

最近は、体は4日に1回ステロイド、顔は2日に1回ステロイドを塗っています。

体は大丈夫なのですが、顔に関してはどうしても3日に1回にすると白いプツプツ(皮膚科でニキビと言われました)が出てしまいます。

皮膚科の先生からは、「ステロイド塗るとニキビはかえって悪化する可能性があるんだけどね...とりあえず2日に1回ステロイド塗ってみてください」と言われました。

その後、ロコイドで検索すると、副作用のひとつでニキビができやすいという記事を見ました。

皮膚科の先生の言うことを守ってステロイドを塗っているのですが、ステロイドやめてもニキビは完治せずこのままずっと塗り続けるのか?と思ってしまいました🥹

同じように、ステロイドでニキビが治らずずっと塗っていたけどいつしか治った方はいますか?

コメント

ママ

ステロイドは繰り返しますし、効かなくなったら強いのになり悪化したりと大変だと思うので私はステロイドは塗らないで保湿だけします🤲
6ヶ月でニキビできるんですか?🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもニキビは新生児とかにしかできないと思ってました...でもニキビって言われました😂
    ステロイド塗らず保湿だけでよくなりましたか??

• 9月5日
  • ママ

ママ

ニキビって思春期の子が出来るものかなと思ってました🤲
    赤ちゃんの頃はママの免疫なくなる2ヶ月頃から出る湿疹ではなくですか?🤔

保湿だけで治りましたよ〜!
    時間はかかり大変って思いましたがすごい肌綺麗になりましたよ😊

• 9月5日