※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税を併用する際のシュミレーションサイトについて、おすすめはありますか?収入800万円で12万円寄付し、シュミレーションで12万円になるが、サイトによって6万円になることも。わかる方いますか?

住宅ローン控除とふるさと納税併用で、
どこのサイトのシュミレーションがおすすめですか?

収入が800万円で単純計算で12万円ほど寄付できるのですが、
シュミレーションで住宅ローン控除入力してるけど寄付額が12万円ほどになります。

サイトによっては6万円になったり。

わかる方いらっしゃいますか??

コメント

あや

ちなみに、
ふるさとチョイスで12万円ほどで
楽天のサイトでは6万円になりました。

はじめてのママリ🔰

基本的にはふるさとチョイスが詳細が出るのでおすすめかなと思います。
ただ、そんなに差があるとシュミレーションの差だけじゃない気がします💦

楽天が少ないんですよね?
楽天市場のシュミレーションで控除を二重に入れたりしてませんか?
ふるさとチョイスは扶養とかを入力する形式ですけど、楽天市場の方は年末調整に含まれている扶養とか控除は入れないですよ!
年末調整で漏れているとかの場合だけ入れます。

それでも倍くらい差が出ますか?💦

• あや

あや

もう一度やってみます。

ふるさとチョイスで控除上限額が126,029円なのですが、
    こちらを全てふるさと納税に使えるのでしょうか??
    住宅ローン控除も入力してます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いますよ。
    基本的な住宅ローン控除はふるさと納税額に影響しないのであってもなくても同程度の額になると思います。

• 9月5日
  • あや

あや

年末調整で住宅ローン控除してるのですが、
    この場合はワンストップ特例で申請できますか?☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ!
    年末調整での適用ならワンストップ特例でも大丈夫です。

ただ、医療費控除とか他の理由で確定申告するとワンストップ特例は適用されないので、その場合は全部合わせて確定申告が必要になります。

• 9月5日