※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として復帰し半年、自信が持てず悩んでいます。疲れて泣きたいと感じ、辞めようか迷っています。周りの先生には感謝していますが、自分に自信が持てず苦しんでいます。

保育士さん気持ちぶつけます。話聞いてください。もう辞めた方がいいのかなと思います。
10年前2年だけ正社員で保育士して久しぶりに保育士この春戻りました。短時間パートです、ずっと仕事のこと考えています、特に私は子どもたちがお昼寝の時間に帰るので何かクラスの先生に伝達忘れしてないか、入れ間違いしてないか、変なことノート書いてないかもうそんなことばっかり家帰って考えます。
久しぶりの保育士復帰4月から半年経ちますがまだまだ注意されることも多く、へこむし、情けないなって思います。前に出て保育することもあって自分の保育に全く自信もないので辛くて色々考えて泣きたくなります。元々明るい性格でもなく、どちらかと言うとおとなしく口数も少なく、落ち着いてるねと言われます。なので周りの先生とのコミュニケーションも人見知りで悩みます。
ここ数日どっと疲れてしまい、帰ってから涙がぶわっと出ました。向いてないのかな、もう疲れた、辞めようかなって思います。正直でも周りの先生がめちゃくちゃ嫌な人とかでもいじめにあってるわけでもありません。手袋シアターとか色々作るのは楽しくて子どもたちが喜んでくれたら作って良かったって思います。今が耐えどきなのか自分でもわかりません。お話聞いてくださりありがとうございました。

コメント

レッサー

同じく保育士してた者です。
今は専業主婦で離れてますが、またいつか復帰できたらなと思っています。
保育という仕事自体は好きですか?
子どもは好きですか?
久しぶりの復帰でブランクもあったり半年という事で、職場との人間関係や子どもとの信頼関係もこれからだと思います。
前に出て保育するのが得意な人もいれば、作り物するのが得意な人もいますし、自分の居場所が、そこにらあれば続けてみても良いのかなとは思いますよ。
ママリさんが頑張っている姿は必ず誰か見ているはずです。
同じ保育士として応援しています!

ショコラ

日々、保育士さんには大変お世話になっております。
私は子を産んでからより一層思うのですが、保育士さんは本当にすごい!尊敬です。

命を預かる使命を全うしてもらえれば多くは望みません!

ブランクもあるし、まだ半年なら注意を受けることも普通だと思いますよー

はじめてのママリ🔰

同じく元保育士です。
まわりの先生たちみたいに
子ども達をうまく誘導したりまとめることができず
自分には向いてないのでは?と思い辞めたのですが
かといって、今初めて工場のパートを、していますが
これも、合わなくて、、、
自分が情け無いです。