※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

保育園の書類、世帯主が夫なら夫の名前で提出。代筆不安。自署とは書いてない。皆さんはどうしていますか?

保育園の入園願書や入園に必要な書類、保護者の名前は世帯主が夫なら夫の名前でだしますよね?
私が全部書いてしまっていいのでしょうか??💦

代筆がよくない職場だったので、こういうきちんとした書類を見ると代筆していいのかなと不安になります💦笑
でも自署とは書いてないし、、、
みなさん、どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯主旦那ですけど
保護者名はいつも自分の名前書いてます!笑

はじめてのママリ🔰

夫の名前で私が書いてます!

はじめてのママリ

私は世帯主欄じゃなければ全て自分の名前書いてます¨̮⃝!
もし夫が送迎とか先生とのやり取りに積極的なら書くかな?って感じです

ままり

保育園関係の書類はいつも私が夫の名前も書いています☺️

仕事では似たような書類を扱いますが、委任状や誓約書のような自署であることが重要な書類でなければ、誰が書いたかは追求しません。
たいてい母が書くのは分かっているので、自署が必要な場合は事前に念押ししておきます。

しか

世帯主書く欄以外は
自分の名前で出してました!
基本的に私が保護者代表だと思ってるので!

はじめてのママリ🔰

夫の名前ですべて
統一してます!
記入は私がしてます🫡
1度私の名前書いたら
保護者氏名はすべて
統一でご主人で!
と言われたので👏
引き落としの名義とかも
夫なので🫡

はじめてのママリ🔰

世帯主との記載なければどちらでもいいと思います🤔
パパもママも両方保護者なので😂
うちは私が世帯主なこともありますが、保育園と関わることが私の方が多いのですべて私の名前になってます😂

mama

保護者欄は世帯主という指示がわざわざないのであれば父親でも母親でもどちらでも大丈夫だと思いますよ😌

私は保育園の引き落としの口座のみ旦那ですが、それ以外の書類名は全て私の名前でだしてます!

はじめてのママリ🔰

全部私の名前にしてますよ!書くのも私です!

mama

ありがとうございます😊
夫の名前でも私が書いてしまって大丈夫そうですね!