※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

両家参加での子どものイベントについて相談です。七五三やお宮参りに母方、父方の両親は参加しますか?実家と義実家が近く、関係も良いです。今回の3人目のお宮参りについて、実母も参加した方がいいか悩んでいます。両家参加の方、多いですか?

子どものイベントについて。

七五三やお宮参りなどのイベントは
母方、父方の両親は参加しますか?

うちは、家から車で5分に私の実家
車で1時間のところに義実家があります。

どちらも、頻繁に会っていて
お互い関係もとても良いです😊

今、3人目が産まれたばかりですが
1人目、2人目のときのお宮参りは義両親と
いきました。

11月頃に、七五三と3人目のお宮参りを別日で
考えているのですが💦

私は東日本大震災後、母子家庭で育ち
母は苦労をたくさんしていました。

今は姉妹のように仲がよく買い物をしたり
親がいるうちにと親孝行とまではいきませんが
やっているつもりです。

もしかして、実母も一緒に参加した方が
いいのかな?と思ったり…
お嫁に行ったからなと思ったり…

両家参加で行かれている方、多いですか?

コメント

まち

関係が良いのであれば、両家誘ってあげたら良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね🥹

    • 9月5日
まままりん

うちは上の子の時は両方の両親呼びましたよ!
せっかくなら呼んであげたほうが喜ぶんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥹

    • 9月5日
ばいきんまん

お宮参りは両家族で行きました!
私の兄弟と旦那の兄弟も一緒に!(全員学生なので独身)
総勢10人+赤子です!

七五三は3人だけで行くつもりです!
私の両親に着物を買ってもらったので、帰りに見せに行こうかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊

    両家に着物姿見せてあげたいな
    と思う気持ちもあって〜

    家族だけというのも素敵ですね✨

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような状況と距離感ですが、母も毎回呼んで両家でしてますよ☺️

お嫁に行ったから…はもう令和なのでそんな風に思わなくていいかと思います🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊

    気にしなくていいですよね😂
    でも、ちょっとよぎったりして〜
    そんなことを思う義両親ではないと
    思うのですが💦

    誘ってみようかな🤭

    • 9月5日