※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

行き渋り、登園拒否は4歳の壁が影響してますか?本人曰くママがいいと言います。

行き渋り、登園拒否は4歳の壁が影響してますか?
本人曰くママがいいと言います。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳前から娘も行き渋りがあり、理由も全く同じです。
娘の場合はお友達関係が上手く行ってないことが関係してそうです🥲

• やん

やん

コメントありがとうございます!
    いまだに行き渋り続いてますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近も行きたくないと言うことはよくあります💦

• 9月5日
  • やん

やん

行かせるしかないですよね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めるのならたまに休ませてあげてもいいと思います!が、私は行かせてました🥹

• 9月5日
  • やん

やん

わたしも行かせる派です😭

• 9月5日
まっち

うちも4歳娘が行き渋り中です😭去年はほとんどなかったのに、今回は長く続いていてこっちがメンタルやられてます😭
理由もやんさんのお子さんと同じ感じのことを言いますが、実際はよく分かりません💦

• やん

やん

同じですか🥲
    いつ頃からですか?
    行き渋りの程度はどんな感じですか?

• 9月5日
  • まっち

まっち

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 9月5日
まっち

7月くらいからです💦
準備はスムーズにするんですが、バスに乗る時にギャン泣きです😭いつ終わるんだろうと…🥲

• やん

やん

うちも7月からです。
    先週は準備すらしてくれず大変でした…
    寝室から出ないし朝ごはん食べないし着替えないし…

• 9月5日
  • まっち

まっち

最初は楽しく通ってた感じですか?うちは7月までは本当に楽しそうに通ってて💦
    準備してくれないとなると辛いですね😭行ったら楽しく過ごせてますか?

• 9月5日
  • やん

やん

うちもですよー!
    2年目になるんですが、年少になってからは本当に調子良くて…
    安心してたのに7月からだんだん悪くなり今はどん底まで落とされた感じです😣
    行くと割とすぐ落ち着くみたいで、担任をはじめ、園長先生にも来ちゃえば元気よく遊んでるんですよと言われます。
    お迎えに行くと、楽しかった、もっと遊びたかったと言います💦
    まっちさんの娘さんはどうですか?

• 9月6日
  • やん

やん

他に何か変化はありますか?
    うちは反抗、今までできていた着替えなどやらなくて甘え、抱っことかが激しくなってます💦

• 9月6日
  • まっち

まっち

うちも年々少から通って今年2年目で、年少になって最初は楽しそうだったのに、何で今になって?という感じです💦うちは7月は行っても先生から離れられずという感じだったみたいですが、2学期からは楽しく遊べているみたいです。

他の変化として、7月は家でもすぐにメソメソしたり、怒りっぽかったり情緒不安定だったんですが、最近はなくなりました。
    うちも2歳なったばかりの妹がいるんですが、赤ちゃん返りかとも考えていて💦今妹が色んなことができるようになっていて周囲の注目が妹に向きがちな気がして💦関係ないかもですが…😭

お互いに年少の最初は楽しめているので、幼稚園を楽しむ力はあると思うので、今の状況が一時的なものでまた元に戻る日が来ると信じたいですね✨

• 9月6日