※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうママ
子育て・グッズ

大分市住みです!認可、無認可、違いがよくわからず、軽く説明していただけると助かります🙇🏻‍♀️

大分市住みです!認可、無認可、違いがよくわからず、軽く説明していただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

認可は大分市から認可された園で、先生の人数とか園庭あるとか決まり事をクリアしてる園です。
無認可は園によりますが園庭がなかったりとか、決まり事がクリアされてない園です。

認可は保育料は親の収入によって決まるのですが、無認可は誰でも決まった金額を支払います🧐

• すうママ

すうママ

園庭が無かったりするんですね😳先生の人数がクリア出来てないとなると少し不安です💦
    保育料も違うのですね!ありがとうございます!参考になりました🙇🏻‍♀️✨️

• 9月5日
はじめてのママリ

認可園は就労等で保育が必要と認められた人しか入られません。無認可園は就労条件等がなく誰でも空きがあれば入園出来ます😃
あとは認可園は市役所への申し込み、無認可園は施設に直接申し込む形になります。

• すうママ

すうママ

申し込める人の条件はかなりゆるいのですね😳!
    申し込み方も違うのはびっくりです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

他の方も答えているので補足ですが、認可外の中でも企業主導型はちょっと特殊です💦

子ども家庭庁が認可を出してる園で、内閣府から運営の補助金が出ているので、自治体認可のように一定の条件がクリアされてる園です✨

ただ、認可園のように就業していないと預かってもらえなかったりします🤔

企業枠と地域枠があって、入園できる子は提携企業優先のところが多いです。

認可外は園との直接契約なので、園によっては事前予約できたり、退園や入園のタイミングの融通がききます。
(認外は基本的に月末退園、月初から入園なので)

今年度から第二子の認可外に補助が出るので人気園はキャンセル待ちになってますね。

あと、余談ですが、認可外の施設の方には無認可じゃなくて認可外と行った方が好印象です😎

• すうママ

すうママ

企業主導型は認可外の中でも少し安心な所みたいですね😳
    認可外を見学に行く際は認可外希望のていで行きたいと思います😉
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • ちょも

ちょも

横からすみません💦
    「認可外希望というてい」という話じゃなくて呼び方を「無認可」と言わない方がいいということだと思います☺️
    独自性を出す為にあえて認可をとってない園もあるので「無認可」と呼ばれたくないかもしれませんからね🙂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローありがとうございます😍
    行った⇨言った、で誤字があってわかりづらくなってましたね💦

• 9月5日
  • すうママ

すうママ

コメントありがとうございます!
    あえて認可取ってない所もあるんですね😳無知すぎて、、勉強になります🙇🏻‍♀️

• 9月5日
  • すうママ

すうママ

いえいえこちらこそ理解ができずすみません💦
    ポロッと無認可と言ってしまいそうで失礼になるところでした😰
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

既に他の方から回答がある通りですが、1点補足します😊
認可外は「基準をクリアしていない」というわけではなく、「認可と認可外とで基準が違う」というのが正しいです。
認可外には認可外の基準があり、それをクリアしていないと運営してはいけない決まりです🤔

• すうママ

すうママ

補足ありがとうございます!
    そうですよね💦安易に認可外だから基準に満たされてないんだって事ではないですよね😌

• 9月12日