※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣
雑談・つぶやき

自主学習ノートを推奨。他人の意見に悩むも、家庭では息子を支援し、毎日一ページを取り組む。

自主学習ノート推し。


取り組み出してぶつくさ文句をいわれた数ヶ月。
(中身は予習でも復習でも趣味でも日記でもなんでもいいと思ってます)


💁‍♂️「皆していないよ!(学校的に努力義務)」
💁‍♀️「よそは知らないけど、うちはするよ」
💁‍♀️「因みに○○くんはお母さんとよく話すけど、お母さん世代(と地域柄)も取り組んでたから必ずしてるよ」
💁‍♂️「…」

通信教育が出来なかったとしても、我が家では一日一ページはやるものだ。(体調不良時は除く)
私は息子の日々の努力を応援する👍

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自分のお母さんにも言われた「よそはよそ、うちはうち」。子どもの時は理不尽だなと思っていたけど使うわ🤣

夢みるドラちゃん♡

バナナちゃん、おはよう☺️✨
ノートたくさんあるね👏✨親子で継続して頑張っててすごい🥰

子どもの頃、教室に自主学習の名簿が貼ってあって、提出したら名前の横にシール貼れるんだけど、やる子とやらない子の差が激しかった😂
いっぱい貼れると誇らしかったのを覚えてるよ☺️

みんなの前で褒められたり、努力を認めてもらえるとモチベーションも上がるんだけどね🤭✨

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    おはよー☀️🙋‍♀️

    なんかさ、何でもいいんだから学校的にもうちょい推せばいいのにと本当に思ってる🤣
    (やる呼び掛けは年に数回レベル)

    ドラちゃんところは自主学習ノートあったんだね✨
    そうそう、褒めは大事だね✨
    モチベーション上げてくれるの助かるよね🫶💓

    • 9月5日
  • 夢みるドラちゃん♡

    夢みるドラちゃん♡


    高学年になったら結構、学校側もすすめる傾向にあるかも☺️低学年、中学年はどうしても保護者の方のサポートありきだから、負担にならないようにかな🤔

    自主学習はノート見るのも楽しいし勉強になる☺️✨
    素晴らしいものはコピーして、教室に掲示したりしてたよ🫶

    子どものやる気って、親はもちろんだけど先生の声かけも大事だよね🥹✨

    • 9月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    なるほど…🥺
    確かにそれぞれの立場で見たら難しいね💦

    うちは復習やるけど自由研究とか調べ学習みたいなやつも楽しそうだよね🫶✨
    小学校卒業までに何冊いくか楽しみに頑張ってもらうー🫶

    • 9月5日
  • 夢みるドラちゃん♡

    夢みるドラちゃん♡


    復習いいね☺️✨
    何冊いくか積み上げると目に見えて達成感が味わえるね😆✨
    すごいなーコツコツ頑張る姿勢、ぜひ見習いたい🫶

    グッドアンサーありがとうね☺️💓

    • 9月5日