※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腱鞘炎で母乳育児が難しい状況。完ミに切り替えるか悩んでいる。授乳中の腱鞘炎改善経験を教えて欲しい。

腱鞘炎のため母乳育児→完ミに切り替えられた方はいらっしゃいますか?現在母乳メインの混合で育てていますが、完ミに切り替えようか迷っています。

産後2週間頃から利き手の手首が腱鞘炎になり、その後もう片方の手首も腱鞘炎になりました。
整形外科での電気治療やサポーターの使用により、利き手でない方の手首は痛みが大分マシになりましたが、利き手の方はなかなかよくなりません。家事はもちろん、抱っこや授乳も家族にサポートしてもらっている状況です…。

授乳中はエストロゲンが低い状態が続くため腱鞘炎になりやすい事、痛みがひどい場合は断乳する選択肢もあると産婦人科の先生からアドバイスを受けました。

母乳から完ミに切り替えて腱鞘炎が改善したという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎なりました😭
家事育児も痛いけど、普通に洋服を着るのもきつい時期があって治りかけてまたピキッと再発。。数ヶ月痛かったですがなるべく固定して痛くない方向で手を使うようにして湿布してをしてたら治りました
もう本当一生治らないかと思ってました😅

私は混合ですが、私の経験からするとミルクとか関係ない気もします。。
洋服着たり、お風呂入って育児関係ないとこで再発したので、、
お大事にしてください🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    腱鞘炎辛いですよね...
    私も少し治りかけては再発、を繰り返しています😂

このまま治らないのではと不安な日々でしたが、お話をうかがって少し希望が持てました✨
    引き続き混合で頑張ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に痛いですよね💦
    治らないと思っていろんな人に聞きましたがみんな治ってました!
    手を使うなってなかなか難しいと思いますが、、早く治るといいですね🥲🥲✨

• 9月5日