※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中と産後に強迫症状がひどくなり、鍵や水道、火の確認が必要。子供の体のことも気になり、病院行きたくない。症状軽くする方法を知りたい。

強迫性障害なのかな、、?って思います。
妊娠中と産後にひどくなります。

鍵の確認と水道の蛇口、あとは火の元を何回かチェックしないと仕事に行けません💦
でもそれも波があります😭
あとは子供の体のことなど、あれ?って思うことがあればすぐ気になって、調べて勝手に1人で不安になって、病院行って、なかなか様子見るってことがあまりできません😭
先生に大丈夫って言われても、ほんと??って思っちゃいます🤧
病院は行きたくないです。頑固ですみません💦
こうやったら症状軽くなったとかあれば教えてください🙇🏻‍♀️
いまは軽めだと思います!

コメント

ママリ

行きたくないなら、
確認を止めることです!1回の確認のみ!
あと調べない!小児科医に任せる!です!

私は通院しています😊

  • ままり

    ままり

    先生の聞いたことって素直に飲み込めてますか?
    その場では安心するのですが、帰ってからまた心配になって😥これも強迫性障害にあたるのでしょうか??

    薬飲んでたら治まりましたか?💦

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    強迫性障害にもいろいろあります。私は気になりませんよ😊
    心配、のレベル次第だと思います!頭打った時と、風邪の時じゃ心配の仕方も変わってきますし💡

    3年飲んでても治りはしませんよ。でも軽くはなります🌼

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害は病院にいかないとなかなかむずかしい病気ですよね、、確認行為をしないことです

  • ままり

    ままり


    やはりそうですよね😭
    頭の中でほんとに大丈夫??って誰かに言われてる気がして💦
    最近は数も減ってきました🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳の異常なのでなかなかなおらないです

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    脳の病気にあたるんですか?
    心のほうかと😭💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳です、、まずはご自身の病気を調べられたらわかりやすいかと思います

    • 9月5日
  • ままり

    ままり

    知りませんでした💦
    もう少し調べてみます🥺

    • 9月5日
はゆ

確認をしないこと!
一回の確認で次の行動に移す。
確認をすればするほど
確認行為がひどくなります。
私強迫性障害の加害恐怖なんですが、車や自転車に乗ってる時に人に当たったかも?と思い
不安が強くなり警察に確認したことがあるのですが、
頭の中で警察に確認した!大丈夫、安心っていう気持ちが強くなり次から警察に確認したら安心が得れるからそこまで確認をしよう!っていう頭になります。
なので警察に確認しないと逆に
不安は取れないっていう考えになりました。
限界になり病院へ行きました。