※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝相が悪くて睡眠不足。1階で赤ちゃんと一緒に寝て安眠。寝床と遊ぶ場所が同じで悪いか悩んでいます。新しい敷布団を購入して1階で寝ることを考えています。

寝相が悪すぎて寝床の対策中です😣
寝るところと遊ぶところが同じ空間ってよくないですか?
プレイマットの上に敷布団で寝てる方いますか?

また、皆さんの寝床事情教えてください💦

2階の寝室でシングルベッドに私と赤ちゃん、
セミダブルに夫で寝ていたんですが、
赤ちゃんの寝相が悪く私の睡眠不足が悪化しています。。
1階リビングの和室スペースに、
ベビーサークル+プレイマットを設置してあるのですが、
ここ数日はその中で2人で寝るようになりました。
しかし、ここは赤ちゃんが日中過ごす場所なので、
寝るところと遊ぶところが一緒でいいの?って夫から言われました。
私的には、もうシングルベッドでは寝れないし
1階で寝るようにしてからは
赤ちゃんの動きで起こされることもなく、
むしろ落ちたり変なものいじったりする心配もなく安眠です😂
寝床と遊ぶとこが同じ空間っていうのが、
悪いことではなければ、
新しく敷布団購入してもう1階で寝る習慣にしたいと考えてます!

今までは朝寝やお昼寝も、寝そうかな〜?ってときは
2階に移動して寝かし付けしてました。
寝かし付け失敗したら1階に戻るという形だったのが、
遊んで疲れてそのまま寝るっていうのもできてかなり楽です😂

ご意見いただければ嬉しいです😓

コメント

mmちゃん🐰男の子ママ👶

プレイマットの上に敷布団ひいて寝てるとの事ですが寝ている間汗で敷布団の下に湿気がたまるので衛生的の事考えたら辞めた方が良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

衛生面考えてませんでした😱
    プレイマット外して畳の上に敷くようにします💦
    同じ8ヶ月の赤ちゃんですね!
    差し支えなければ、どんなふうに寝てるか教えて欲しいです😣

• 9月5日
  • mmちゃん🐰男の子ママ👶

8ヶ月ママ一緒ですね♥️
    うちの子も寝相悪くて辛いですがシングルのマットレスで我慢して寝てます😖
    くっ付いてくるので枕なし、寝返りしてくるので私の寝るスペースはほんっと体1個分しかないです🥴

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

体一個分めちゃわかります、、😂
    我が子は寝相悪すぎて一回転して私の顔を蹴るようになり、、
    口切ったりしたので限界が来ました😂
    今後はどうするとか考えてますか??💦

• 9月5日
  • mmちゃん🐰男の子ママ👶

口切ったりとは、、凄い寝相ですね😂
    うちはこのまま我慢して寝ます😅💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

個人的には寝るスペースは寝るところと覚えて欲しいので無しです。
上の方の意見に同意でプレイマットの上に敷布団は衛生面的にどうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもシングルベッドに旦那さん、赤ちゃんとママさんがセミダブルじゃダメなんですか?😅

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

セミダブルベッドの方が使用年数が長くて沈んでしまうんです💦
    シングルが硬めなので、窒息とか怖くてセミダブルを夫にしてもらってます💦
    セミダブル買い替えて寝室で寝る習慣にするか、敷布団買って1階和室で寝るかで悩んでました😣

寝室とは分けた方がいいですかね😓
    ちなみに、どんなふうに寝てるか教えて欲しいです!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はダブルベットにシングルベットくっつけて子供はベットインベット使っています。本当はもう使わなくても寝られると思うんですけど、うちの子は寝相が比較的良いみたいでまだベットインベット使えるから使ってるって感じです。
    ベットインベットを2つ使っていて1つは寝室1つはリビングで使っていて、日中の昼寝はリビングです☺️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ベッドインベッドの中でちゃんと寝てくれるのいい子ですね😳✨
    うちも使ってましたが、我が子はもう寝ながら脱出するようになってしまって、、
    ベッドガードなどはつける予定ですか??
    今後のこととか考えてますか?💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念の為ベットガードはつけています。
    うちの子は一度寝たら起きないので、高さがある物ではなく万が一何かの拍子に寝返っても落ちない様に設置しました。
    なのでつかまり立ちとかで乗り越えられるので念の為ベビーモニターと併用しています。泣き声や動作通知がスマホとAlexaに即時来るので今の所落ちそうになったとか危なかった事はないです。
    ベットガードは死亡事故が0歳の子で4件くらい出てると見たので、かなり導入を悩みましたが画像タイプのベットガードはベットの上に柵がくるタイプなので窒息する可能性が無いorかなり低いのかなと思って選びました。

• 9月5日
はじめてのママリ

寝床におもちゃがあると、そのうちに「寝なーい!遊ぶ〜」といってしんどくなるパターンが王道だと思います💦
友達のうちがそんな感じで、ママはつかれて気絶して、子どもは真夜中まで遊んでいると言ってました😅
旦那さんがシングルで寝て、セミダブルにお子さんと寝て、お子さんを真ん中に挟むのはどうですか?
マットレスをひっくり返せば、旦那さんの匂いは気にならないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ああなるほどです、、😓
    今はスッと寝てくれるけど、成長に合わせて考えていかなきゃいけないですね😱

セミダブルベッドは長いこと使っているので、結構柔らかくて沈んでしまうんです💦
    窒息とか怖くて硬めのシングルで寝てるって感じです!

• 9月5日