※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談中。発音が不明瞭で、2〜3語文を話すが聞き取りにくい。モチベーション不足かも。心配している。

2歳10ヶ月の男の子です
言葉の遅れについて相談させてください。

去年1歳児クラスから保育園に通っているわりに、言葉が遅いです… 保育園の先生方、小児科の先生にも相談していますが、
言葉の意味は理解していて意思疎通ができている、こちらの指示が通る、集団生活もできている
なのでとにかく言葉が溢れ出すのを待つしかないとのこと。

小児科の先生は、本人の喋るモチベーションがないだけな気がする とのこと。

何かしら喋ってはいるのですが、とにかく聞き取れません。(母親の私がかろうじてわかるレベルです)発音が悪く、もごもごしているというか…

消防車→とーとーてゃ
ごちそうさまでした→ごいしょーしゃまでいた!!

いまだにこんな感じで、語尾だけ声が大きいです笑

青色が好きで、あお!だけはハッキリ大きい声で言います。あお!あお!とよく繰り返していて、心配になります…

2語文、3語文も話しているのかもしれないですがよくわからないです。ママ 抱っこ して とかは言いますがそれもハッキリとした発音ではないです。

発音不明瞭という言葉を最近知ったのですが、それでなんでしょうか。

コメント

ママリ

2歳2ヶ月でパパママと発語ゆっくりだった息子がいます。
2歳ごろの検査では理解度は年相応でした。
2歳半で単語から10個ほど?
そこから3ヶ月でかなり増え、2歳10ヶ月で二語文、3歳手前で多語文と急に爆発しました!
3歳半にやった言語聴覚士さんとの面談では年相応の発語に追いついたものの、発音不明瞭で様子見となりましたが4歳にはもう大丈夫かなぁってくらいになりました💡

発音不明瞭かもしれませんが、まだ3歳にもなってませんし、様子見の時期のような気がします😊

nakigank^^

発音不明瞭だと思います。
うちも二人ともそうですよ。☺️

ごちそーさまでした!も上の子は3歳前までは、ごちとーあまだった!!!みたいに誤魔化した言い方してたので、ちゃんと言葉を言おうとしてるのすごいと思いました。😂

下の子はごちとーでちた!って言うので、長く言えててすごいと思います。(笑)

うちは上の子が4歳の時に言葉の教室で相談しましたが、発音の最初が確立されるのが4歳以降なので、焦らなくて良いと言われました。

上の子が5歳の時には発音もだいぶ聞き取れてたので、下の子もいつかは変わるだろうと様子見てます。☺️

はじめてのママリ🔰

発声不明瞭でリハ受けてた娘がいます

まだ2歳なら様子見になると思います😄

言語リハは、2歳3歳ならまだまだ成長するから、だいたい5歳からが対象です。うちも、年中の三学期から受けました。なので、2年後、年中になっても気になるなら、言語療法士へ相談されたら良いと思います。

うちも下の年少が微妙ですが、やはり5歳まで様子見と言われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの自治体だと、年中〜年長まで言語リハ、それ以後もリハが必要ならば小学校は言葉の教室という通級指導教室も選択が可能になります。
    通級指導教室、言葉の教室を選択した場合は、全ての学校には言葉の教室が無いため、通学する小学校に言葉の教室がない場合は、その言葉の教室の時間は親が言葉の教室がある小学校へ送迎する必要があります。

    まだ時間があるので、どこに相談したら良いか、言語リハがある最寄りの病院はどこか、小学校に言葉の教室があるのか、送迎が必要なのか、をゆっくり調べても良いかと思います。

    • 9月5日
バナナ🔰

3歳くらいなら発音が不明瞭でもまだまだ様子見ですね。
発語がゆっくりな子(ゆっくりだった子)は口周りの筋肉が弱い事があるので口周りの筋肉をつけてあげるといいと言われました。
風船膨らませたり、シャボン玉したり。
本人は喋る意志が出てくればだんだんと改善していくと思います。
息子は発達障害があって発音不明瞭ですが、年少さんの時に年長さんまでは様子見でいいと病院で言われました。