※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
産婦人科・小児科

手足口病で保育園に行くべきか悩んでいます。子供は症状が軽く、連れて行ったら呼び出されました。どうすればいいでしょうか?

手足口病様子見て5日目ですが、保育園連れてってもいいですかね?😭?
普通にみんなぶつぶつの状態で登園してますよね?
下の子が〇〇ちゃんもぶつぶつだったよ〜と言っていて笑

5日様子見でもぶつぶつがひく様子もなく、完治するまで数週間かかりそうな気がします😓

熱もなく手に数個のポツポツが出ていて、気づかず園に連れて行ってしまい呼び出されました💦
園に連れて行って30分後とかに呼び出されて迎えに行ったのですが、電話口ですぐお迎え来て病院行って下さいと言われたのに着くと、どうしますか?一緒に帰りますか?このまま預かりますか?と言われて
え?お迎え来てくださいって言われてきたんだけどと思ってしまいました😂選択肢ないですよね?😂

コメント

りんご

うちも同じ状況でした!
保育園側としては病院に行って手足口病かどうか診断がほしいみたいです!
熱なく、ご飯も問題なく摂取できてれば、ぶつぶつ状態で登園しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• そると

そると

そういうことなんですね⁈
    確かに他の感染症だったら怖いですもんね😅
    日中は元気に過ごしてるので行かせます😭!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月5日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

今まさに下が手足口病です。
8:30登園8:50にブツブツあるから病院に行ってと。

病院で先生に聞いたら特に集団生活は続けてもらっていいと言われました🙋🏻‍♀️

保育園にも手足口病でしたと伝えてそのまま登園してます。
口の中にできて御飯食べられない、熱があるは預かれないけど、それ以外は大丈夫とのことです😌

ありがたいけど…他の子に移らないかなーと心配してます😂笑

発疹も1.2週間で自然に引くのを待つしかないみたいです💦

• そると

そると

そうなんですね🥹
    確かに…だから蔓延してしまうのでしょうが、ぶつぶつなくなるまで待ってたらしばらく働けないですもんね🥹

今第二波なのですが、おそらくもうほぼみんな罹ってる感じです…今までうつらなかったのが奇跡レベルでした😂

• 9月5日
きゅきゅ

子供たち2人とも
手足口病に最近なりました。

熱が下がり、食事が普通にできる
が登園可能の条件なので
ぶつぶつあっても大丈夫でした☺︎
登園許可書を書いて
登園させていました!

aya

うちもなりました!!
一旦病院にいって、ちゃんと手足口病って診断をもらい、
熱もなくご飯しっかりたべれれば預けて大丈夫でした!!

下の子が凄く肌が弱く乾燥がやばかったのでブツブツもひどかったです💦
皮膚科にいき別の薬もらいました!

ママリ

熱が下がって食欲も戻れば行って大丈夫と病院に言われ幼稚園にそれを伝えたらそれで大丈夫ですと言われました😌
水膨れみたいに汁が出ちゃうような感じなら一応休ませますが、発疹みたいなプツプツなら行かせます!