※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りをやめて夫の両親に生後1ヶ月検診まで手伝ってもらうことになり、両親と夫との間で揉めています。どうしたらいいでしょうか。

里帰りについて質問です。
先日無事第一子を出産しましたが、子供の状態が悪く新生児軽度仮死状態で生まれたため現在もNICU へ入室中です。
子供の状態は日に日に良くなり呼吸器は離脱ができたのですが経過中に黄疸があり現在治療中です。

元々里帰りを予定しており、2週間検診のタイミングで自分の自宅へ戻ってくる予定としていたのですが、
このたび出産時のトラブル等があり、
里帰り先が病院から遠方のため何かあったときにすぐ対応できないことに対する心配や新生児期を一緒に子育てをしたいという気持ちがあり、夫より相談があり里帰りをやめて実の両親には生後1ヶ月検診すんだら帰るように提案をすることになりました。
(出産した病院は私の現自宅から近い病院であり、実家には高速で1時間半かかる距離です。
もし何かあったときにすぐにかかりつけへ連れてこれない
距離ではあります。)

両親はものすごく里帰りを楽しみにしてくれていたので私が里帰りしないことを伝えると落胆し口論になってしまいました。夫の育休を急遽とることは無理なのは目に見えてのに産褥期の子育てがしんどくても頼ってくるなと大喧嘩になってしまいました。

元々育休申請は産後1ヶ月に取る予定としていたのですが、子供の退院日に合わせて変更できないか後日確認予定ではありますが、おそらく難しいと思うのでもう腹を括ってワンオペの覚悟はしています。

里帰りのことでこんなに揉めると思っていなかったので何気なく断ったら大喧嘩に発展してしまい困惑しています。
夫と両親どちらの思いもわかるのでお互いが納得がいくような結果にするにはどうしたらよいでしょうか、、、
拙い文章ですみません、もしアドバイスがいただけましたらよろしくお願いします。

コメント

ミニー

ご両親にはなんて伝えたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    何か感染症にかかったりしたら心配なこと、夫と新生児期を子育てしたいということを伝え里帰りを1ヶ月検診後にかえてもよいかと伝えました。

感染症の件は両親が里帰り中に親戚と顔合わせをする段取りを事前に相談なく企画していたのでそのように伝えました。。

• 9月5日
  • ミニー

ミニー

1ヶ月の時は
    里帰りと言うより
    親に見せるって感じですよね?💦

勝手に親戚呼ばれてるとか嫌ですね💦

里帰りって
    ママの為なのに
    親のためみたいになってますね💦

お互い新生児期をみたいので
    どちらも納得行くのは
    難しいかなっと思いました🥲

私は親より旦那を優先するので
    親にはしっかり気持ちを伝えて
    それでも、折れてくれないなら
    諦めますかね😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度両親に気持ちを伝えてお互いのわだかまりがなくなるよう話をしてみようと思います。

1ヶ月検診後にかえるのは親に見せるというようになります、ただ期間は1ヶ月と長いですが、、、💦

• 9月5日
はじめてのママリ

失礼ですが、ご両親は自分たちのことしか考えていないのかな?と思いました💦
もしお孫さんに何かあったら…!と心配だったら、むしろ無理せずお子さんの状態が安定してからおいで、という言葉が出ると思うので💦
そこまで言うなら、こっちに来てよ!と私なら言ってしまいそうです😅
旦那さんの言うことが正しいというか、私は旦那さんの意見に賛同なので、もし両親から同じように言われても無視すると思います(笑)親戚に会わせる段取りまでしているなら、無視していても時期に向こうから来ますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度病状の説明と共に親へ説明し夫と新生児期をしっかり子育てができるようにしたいと思います。

• 9月5日
9ヶ月babyと3歳boy🐻

ただでさえ産後の大変なときに…🥲

読ませていただいて、ご両親はそれほど帰ってくるのを楽しみにしていたのだろうなぁとは思います。
人は悲しみの感情が怒りになってしまうというので🥹

ただ、やっぱり新生児軽度仮死状態でNICUに入室していたら、病院から近いほうが安心に決まっています!
ご主人と一緒に子育て〜〜という理由を前面に出して説明するのではなく、お子さんのことを最優先で説明したらどうでしょうか。。
もしくは逆にこっちに来て!ぐらい言ってもいいかと。

娘と孫を第一に考えていれば、少し落ち着いて考えれば納得しそうなものですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度親と話をしてみようと思います。
    やはり子供の状態が1番心配で、、、
    親は産前から子育ての準備も手伝ってくれていたので余計に落胆をさせてしまったのでそこは申し訳なく思っています。。

• 9月5日
ママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
私も「ご主人と一緒に」より多少盛ってでも「出産時のトラブルにより医師よりNG、経過は良好、落ち着いきたら帰りたい!」ぐらいで再度伝えてみるのもいいかなぁと思います。「心配かけそうで他の理由を伝えてしまった」と追加して😭悲しみが怒りになるとこちらも対応どうしたらいいのー!ってなりますよね😢

私は産前のトラブルで里帰りNG出そうで母に相談したのですが「私の気持ちは帰りたい!しかし医師が首を…」と人のせいにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度病状の説明も含め気持ちを伝えて見たいと思います。
    まだ医師にも里帰りの許可も取れていなかったのでそこも確認して伝えようと思います

確かに医師に言われたと言ってしまえばここまで大ごとになってなかったかもと今になって後悔です、、、

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご両親的には「気持ちが変わった👿」と思ってしまったのかも知れないですね😭そこはちょっと大人になって欲しいところではありますが…会いたくて会いたくて感情がコントロール出来なくなってしまったように感じます😢
    とは言え、産後のコントロール不足には全然及ばないと思うのでご両親も落ち着いてくださるのをお祈りしております!うちは義理父がそのようなタイプで喧嘩しました😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、、
    感染症のことも気にし過ぎと言われてしまいました💦

子供が産まれてすごくめでたいことだったなにこのようなことで両親とも関係が崩れてしまうかもしれないのがとても辛く思ってしまいます😭

• 9月5日
ママリ

ご両親の言い分はどんな感じですか?
赤ちゃんの心配より、ご自分の新生児を見たいという欲望が強いということですよね?
赤ちゃんの健康を心配ではないのですかね?あまりにも幼い考えだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに感染症にかかることが心配なら新生児期に帰ってきても困るから生後1ヶ月から1ヶ月里帰りしろと言っています。
    ただ言い方が投げやりというかもう憤慨しているよな感じですね、、、
    もっと丸く治るものと思っていたのですがなかなか難しいです😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

不信感しかないです。

私なら親に子供の事心配だからずっと家にいる。これから感染症も怖いから落ち着いたら連絡するね!って放置します。

まだ入院中ですし、退院説明されてから報告します。

息子2人N卒業生です。
旦那さえ、仕事で感染症もらってこないか心配だったので親戚なんて危機管理能力ないはず、、、。

タイミング見て家に親だけ来てもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はまだまだ幼くて体調のこともあるのでわたしが感染症などにも敏感になり過ぎているのもあるかもしれません、、、
    親にはもう一度話をしてうまくわだかまりが解けるようにしたいと思います。

• 9月5日