※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

義実家と絶縁中で、毒親の義母からの問題行動に悩んでいます。電話番号を変える予定で、安全を確保したいと相談しています。

義実家、実家、親族と疎遠、絶縁になっている方教えてください。
義実家と絶縁のため、夫婦ともラインと携帯電話の番号を着信拒否しています。
それ以外した方が良いことがあれば教えてください。

義母が毒親で精神疾患あり、お金の無心をしたり依存心が高いため、気持ちが昂ると何度も電話をかけたり、繋がらないと旦那の知り合いに電話をかけたり、私たちの自宅まできたこともあります。
電話番号は来週変える予定です。

いつ家に来るか、何かしでかすんじゃないかと怖くて寝れず。こどもを守りたいです。
倒れた場合は病院などから調べられて電話番号を変えても連絡がくるのでしょうか。
経験された方いれば教えてください。

コメント

めいめい

病院で働いていますが、基本的に身元がはっきりしている患者だと、もし本人に意識がないとか判断能力が無いという場合、病状説明や色々と承諾書などを書いてもらうために親族に電話をかけることになります。
ただ、病院側では基本的に本人が知っている番号(携帯に登録してある番号など)にしか掛けられないので、電話番号が変えられていれば一旦はそれまでです。
ただ、治療の支払いのことやその後のことも色々とあるので、誰にも連絡がつかなかった場合は行政に頼ったり警察に頼ったりします。なのでそのどちらかから連絡が来てしまう可能性はあります。
でも連絡が来たとしても、絶縁していて何も協力できない、自分たちに関する情報は絶対本人に伝えないでくれ、と言えば大丈夫です。

• A

A

夜分遅くにご返信くださりありがとうございました。
    病院で働いている方の意見心強いです。
    誰も退院手続きや身元引受けがいなかった場合はその患者はどうなるのでしょうか?行政がやるのでしょうか?
    昔、旦那が保証人になり退院してから大変なことになったのでもうやめたいです。。
    警察からも連絡がくる可能性があるんですね。教えてくださりありがとうございました。
    不安が少し解消されました。

• 9月5日