※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳が少なくて夜間つらいです。夜間だけミルクで授乳しても大丈夫でしょうか。母乳が減る心配はありますか?

授乳について質問です。
生後9日の赤ちゃんです。

ミルクと母乳混合で育てており、特にこだわりはないですが、母乳がよく出るようになれば母乳多めで育てようと思っています。
まだ母乳も出始めたばかりなので、母乳を左右5分→ミルクを40mlで補っています。その後泣いた時は、ミルクを与えられる時間になるまでは母乳を都度与えています。
ただ、母乳の出る量がまだ少ないこともあり、頻度が多く、乳首も痛くて辛いです。特に夜は寝たいのに、授乳後直ぐに泣いてしまって起こされてしまうのが辛いです。
夜間だけ、ミルクだけ必要量を与えてもいいでしょうか。昼間頑張って母乳を頻繁に与えていても、夜間母乳を与えないと、今後母乳は出なくなっていってしまいますか?
ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

るる

頻繁に与えないと少なくなると病院で言われました😢
なるべく少ない時間でもあげた方がいいと思います…

夜だけミルクの量を40ではなく60くらいに増やしてみてもいいと思います。
あと、ミルクの時間を3時間にこだわらなくても2時間であげてもいいそうです

ピュアレーン使ったら痛みが少しはマシになるかも…

新生児のころってどれだけミルクたしてもずっと泣いてたのを覚えてます😭
魔の3週間って言葉があるので、もしかしたら早めの魔の3週間なのかも?

お母さん休む時間なくて辛いですよね。
体限界なときはイヤホンして30分くらい放置していいと思いますよ…お母さんが倒れてしまっては育児できなくなるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有り難うございます。
    私がまだ2、3時間おきの赤ちゃんのリズムに慣れないこともあり、早々に辛くなっていました😢

ミルクも母乳もどちらも飲める子にしたいので、やっぱり母乳は頻繁にあげたほうがいいですよね。
    ミルクの量調整して、夜も母乳を与えるのは続けようと思います。
    早速ピュアレーン調べてみました。使用してみようと思います!

初めてのことだらけで頭がパンクしそうだったので、温かいアドバイスを頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 9月5日
ゆーらー

2人とも完全母乳です😊
乳首痛いですよね…わかります。。。
切れてる痛みじゃ無いんです。私も色々塗って乳首パックまでしたけど痛み引かなくて本当に辛かったです…
授乳している時圧迫授乳してみてください。どこかにしこりがあるかもしれません
そのしこりをマッサージしながら授乳すると痛みが引いてくるかもしれません
それから、しこりが赤ちゃんの下あご側に来るようにポジショニングします
しこりのある側から飲ませて5分ずつ2セット=20分かけます
手が腱鞘炎になりますよー(笑)

とにかく新生児〜のうちは回数が大事で、母乳は3時間おきが基本で、泣いたらその都度いくらでもあげてオッケー

ミルクの量は二週間健診でどれくらい体重が増えているかですね!

ちなみに私は眠たすぎてミルクあげすぎて1ヶ月で体重が増えすぎでした(笑)

おっぱい吸う→飲み切れない→母乳が残る→しこりになる→痛む→あげたくない→おっぱいたまる→しこりになる
この悪循環で上の子の時は激痛でした😱
保護器も使わない方がいいです!
なので母乳マッサージも通いました❣️通っていくうちに嘘みたいに痛みもなく、助産師さんから色々話も聞けて安心できて、授乳が楽しくなりますよ😊

想像以上にしんどいですよね…眠れる時に寝てください〜💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ切れてはいないのですが、乳頭パット?を付けていても、まだ赤ちゃんが上手に咥えてくれなくて、苦労してます💦また、私も若干しこりがあり痛いです。しこりを確認しながらいろんな方向から授乳するといいんですね。次の授乳でやってみます!
    ミルクは体重増えやすいって聞きます💦なるべく母乳で回数重ねられるようにしたいです…。
    2週間検診の際に、助産師さんにも相談してみようと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

2,3ヶ月までは(軌道に乗るまでは)瀕回授乳した方がいいです!生後1ヶ月頃に母乳出てるからと夜間4.5時間あけてたら徐々に減りました😭!そして乳口炎にもなりました😇
でもまだ1ヶ月だったので、そこからちょ〜瀕回頑張って元にもどせて今は完母です🥹✨✨✨
なので、出なくても出てても瀕回しないとおっぱいに良くないです😭

乳首も痛いですよね😣私は血豆を繰り返してました😭が、乳首も今では全く痛くなくなりました!乳首も深く加えさせて吸わせ続けると慣れてきます😭✨今は大変だと思います辛いですよね……!けど軌道に乗ったらめちゃくちゃ楽です!応援してます!🔥💪💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり回数重ねるべきですよね💦
    母乳がで始めたばかりの今が頑張りどきですよね!めげずに続けたいと思います。
    まだ吸わせ方が下手くそなのもあって、毎回乳首が痛いです…慣れもあるんですね。
    吸わせ方工夫しながら、慣れるまで続けてみようと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が頑張り時です!😭✨
    最初は赤ちゃんもお母さんも初心者🔰なので仕方ないですよね🥹💪💕
    私の場合ですが、扁平乳頭で乳首が小さいと言われ病院からニップルシールド(乳頭保護器)を進められてそれを着けて飲ませてたのですがトラブル続きで😱でも助産師さんが訪問に来た時に、保護器合ってないかも。乳首から吸えると思うよ!と言われてやり方を教えてもらったら保護器使わず直接吸ってくれてそこから乳口炎も改善し赤ちゃんも徐々に上手になっていきました!
    赤ちゃんの上唇を巻き込まず出させて、なんなら上唇出た所におっぱい押し込む感じで深く加えさせて吸ってもらうと良くなりました!健闘を祈ります🥹✨✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も乳頭が短いため、病院で保護器をすすめられましたが、
    なるほど、保護器で乳首を痛めてる可能性もあるんですね。2週間検診の際に、相談してみます!
    母乳育児が少しでも楽になるように、辛くない吸い方を工夫してみようと思います。
    親身にアドバイスを下さり、ありがとうございました。

• 9月5日