※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症の娘が陥没呼吸・多呼吸で不安。陥没呼吸が続く場合、病院へ相談が必要です。混合授乳は問題なし。

心室中隔欠損症の陥没呼吸について

生後18日目の娘、生後翌日に心室中隔欠損症(模様部付近・3mm程度)の診断

病院からはこの子元気ですよ、と言われていますが
陥没呼吸・多呼吸が目立ちます。
ネットで陥没呼吸の程度を調べると小発作程度ですが、その呼吸が長引くと不安です。

同じ疾患で陥没呼吸や多呼吸のあるお子様をお持ちの方や有識者の方、どのくらいの程度・期間陥没呼吸や多呼吸になったら病院へかかればいいでしょうか?

(その他授乳は混合ですがめちゃくちゃよく飲みます。
哺乳不良や体重増加は全然問題ないようです。)

コメント

とまと🍅

うちの子は、心室中隔欠損がある別の病名の疾患で根治術しました。欠損孔が1センチ弱ありました。

うちの子は2ヶ月大学病院のnicuに入っていました。

陥没呼吸と多呼吸ありました
うちは心不全症状がひどく哺乳不良と体重増加不良が著しかったです😭💦

心配であれば大丈夫といわれた病院の医師(産婦人科医でしょうか?)に一度連絡して小児循環器専門医を紹介して欲しいと頼むのが良いかなと思いました🥺

• うーまま

うーまま

返信ありがとうございます!

1センチ😭お子さんもお母様も頑張りましたね😭心配で気が気じゃなかったでしょう😭

産んだ病院に併設されている小児科の先生から大丈夫と言われたのですが、やはり専門の先生に聞くのが私自身の安心材料にもなるので紹介してもらいます🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 9月5日
  • とまと🍅

とまと🍅

本当に親も子どもたちも大変でしたがその時は必死でした😭

うちも総合病院で産んで併設の小児科で心雑音を指摘されて大学病院へ緊急搬送でした!

お住まいの地域で小児循環器が強い病院とかあるかと思うのでそこに紹介してもらってそこで月1とかでフォローしてもらえるのが1番安心できると思います☺️

• 9月5日
  • うーまま

うーまま

私翌日聞いて元気と言われても心配な毎日を過ごしていますので、緊急搬送となると頭がついていかないですよねきっと😭

有名な小児循環器科があるので紹介してもらいます!ありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの次男がVSDで生まれてすぐの頃は3〜4mm程と言われていました。
産んだ病院で、大きな病院を紹介してもらいそこにかかって定期的に診察してもらっていました!
最初の1ヶ月はすごくしっかりミルクも飲めていたのですが、徐々に飲みが悪くなり3ヶ月頃から体重も思うように増えなくなりました。
陥没呼吸も目立つようになり、汗をかきやすく、手足が冷たかったりで。
ミルクもたくさん飲めているみたいですが、念のため大きな病院を紹介してもらって定期的に診てもらったほうが安心できると思いますよ🤝🏻

• うーまま

うーまま

返信ありがとうございます!

同じくらいの大きさですね😭
    徐々にミルク飲む量が減ったとのことで、今後の参考になりますありがとうございます😭

娘も産まれてすぐは呼吸そんなに気にならなかったんですけど日に日にしっかり凹むのでやっぱり大きい病院紹介して貰おうと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日